見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 1月第4週 逆境を如何に楽しむか

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨムのリンク先です。

 この週も書類仕事メインでやりましたが、とんでもないことに気が付きました。

 資金繰り計画書を書いていたのですが、このまま行くと5月で破産しそうだったのです。
 ということで、資金繰りのために奔走しました。

 次の週からいつもお世話になっている地元ワイナリーで出稼ぎに行くことが決まりした。
 剪定の仕事です。
 行ける日に行けるので、わりと時間の自由があるので大助かりです。

 それだけでは大きな資金確保にならないので、融資の申込みにも行きました。
 農業といえば、大体JAですね。
 来春の苗木代が大きな出費になるし、無ければ話にならないのでなる早ってヤツです。
 で、こんなモノがありました。


アグリマイティ資金の概要書

 詳しくは画像に書いてあるのでこれ以上の説明はなしです。
 比較的低金利の農業用ローンってやつです。

 アイツの増税のせいでみんな資金繰りが大変みたいで、先約20名いるとのことで審査結果はまだ時間がかかるとのことです。
 結果発表はまた今度になります。

 ここまで決まれば、書類仕事に没頭です。
 この週で一気に終わらせようとしたのですが、頭が痛くなってきましたね(笑)
 古の文豪のように温泉に入ってリフレッシュです。

 ついでに、カクヨムコンの短編たちも完成まで持っていけました。
 この作品、ワイン旅エッセイ『神の血に溺れる』シリーズの外伝的な話です。
 ワインの醸造と栽培の学校で、NZに行った時の話になります。
 1話がやたらと長くて暑苦しく語っていますが(笑)

 PART1から5まであるので、気が向いたら読んでみてください。


かヨムコン短編完結、ラストの卒業証書

 そんなことばかりやっていましたが、久々の大雪も降りました。
 でも、すぐにほとんど消えてしまいました。
 今年も異常な1年になりそうですね。


雪に埋もれる相棒


 今回の報告は以上です。


今回の神の血、極安旨ワインの代表チリのアルパカ


合わせるは、ミートソース風パスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?