見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 8月第2週 測量と骨休め

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨムのリンク先です。

 前回は農業とは全然関係のない話でしたが、今回は真面目に農業の話をしようと思います。

 今回は新しく植える畑に大体の範囲をマーキングしました。
 ビニール紐でざっくりとですが(笑)


横方向


縦方向

 実測してみると想定よりも横方向がギリギリでした。
 田舎の農地は戦後のゴタゴタの時に適当に決めているので、ちゃんとした測量図が無いので一筋縄でいかないのが現状ですね。
 ま、それでもやるしか無いのですが

 で、大体の植え付け範囲が分かれば、周辺の樹木の伐採です。
 影になると良いぶどうはできないので、やれるだけやるんです。
 この話は次回になるかなと思います。

畑に日陰を作る杉たち

 そして、翌日。
 イノシシが通ったせいでせっかくの植え付け範囲がグチャグチャになってしまいました。
 獣対策もしないといけないのですが、その話はまた今度になります。

植え付け範囲のビニール紐、イノシシのせいでグチャグチャ

 あと、ブドウもかなり色付いてまりました。
 今年は今のところ例年よりも収穫が早そうな感じです。

日に日に黒くなってきました

 今回の報告は以上です。


今回の神の血、シチリアの白


合わせるは、タコの悪魔煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?