見出し画像

真・神の血に溺れる2~ライフ・イズ・ギャンブル~のオマケ 4月第2週 水を確保しよう

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨム本編のリンク先です。

 この週も色々とやりましたが、メインの話としては井戸ポンプの修理です。
 なにぶん、資金がありませんので自分でやりました。
 大体のことは自分でやるDIYブドウ農家、いずれはDIYワイナリーになる予定です(笑)

 何年も使っていないポンプなので動くかどうかもわかりませんが、とりあえず分解してみました。
 失敗しても始めから無かったものと考えれば、気楽なものです。

ポンプを分解してみよう

 さて、いつものごとく途中経過の画像を撮るのを忘れました(笑)
 撮影係がいないと全くダメですね。

 ゴムパッキンの交換は必須だったので、1枚板を買ってきて自分で切りました。
 かなり雑ですが、パッキンとして機能すれば良いのです(笑)

パッキンを切り抜きます

 この後、もうちょっと分解して色々とチェックして、通電も問題なかったのでオイルを差して組み立て直しました。
 で、配管と繋ぎ直せば、開通です。

ポンプ修理成功!

 無事に農業用水を確保できましたので、これで一安心です。

 この週でかなりブドウの芽も大きくなってきたところです。
 今シーズン開始もカウントダウンに入りました。

 今回の報告は以上です。


イタリアの高級干しブドウワイン、アマローネ


合わせるは、ニンニクの芽のカルビ丼
個人的にはイマイチなマリアージュでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?