見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 8月第3週 チェーンソー野郎

  カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨムのリンク先です。

 前回に予告した通り、今回は周辺の杉たちの伐採です。

 環境ガーっと怒れるかもしれませんが、現実問題として残していても何の役にも立ちません。
 手入れされていない杉の木は花粉を撒き散らすだけの厄介者、材木屋に買い取ってもらおうと見せましたが、取りに来る手間賃の方が高いそうです。
 その上図体だけはでかいので、周りに日陰ばかり作って他の木の成長の妨げになります。

 というわけで、自分で切り倒すことになりました。


今回はコイツラをやっつけようかなと

 で、毎日コツコツとぶった切っていくわけですが、一歩間違えばリアルに死にます。
 こんなん降ってきたら人間は一瞬でぺしゃんこですからね。

 そうして地道に切り倒した残骸がコレです。

切り倒した杉たち

 みんな丸太は持ったな!!

 と、声を上げても誰もいません。
 独りでせっせと運びます。


丸太

 丸太はかなり重いです。
 とても武器には使えません(笑)

 とりあえず今回切り倒した杉はここまで、できれば8月中に全部倒したいとは思っていますができるかどうか……
 それでもやるしかありませんけどね!


伐採の途中経過

 切り倒した杉は売っても薄利どころか赤字です。
 どうしようかと考え、コレを買いました。


薪ストーブのBBQ台

 ほんのちょっとだけ家に持ち帰って刻んでみました。
 できるだけ薪として有効利用していきます。

切り倒した木々も薪に

 杉たちも1年ほど乾燥させてから、来年は暖炉でも買おうかなと思っています。
 まだ分かりませんけどね(笑)

 では、今回の報告は以上です。


今回の神の血はファル姉ちゃん、じゃなかったファルネーゼのロゼ


合わせるはBBQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?