見出し画像

真・神の血に溺れる2~ライフ・イズ・ギャンブル~のオマケ 4月第5週/5月第1週 GWとはガッツリワーク

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨム本編のリンク先です。

 この週はGW真っ只中ではありましたが、タイトル通りガッツリ働きました。
 そのへんの画像をあげようと思います。

 まずは苗木の植え付けは完了しました。
 全体図は撮り忘れましたが、こんな感じで植えてあります。

苗木の植え付けは完了

 最優先の仕事は完了、次はもう一つの畑の面倒も見ないといけません。
 萌芽してからそれなりに日数も経っているので、十分に芽も成長しているかなと思います。

 しかし、連日の季節外れの高温と乾燥、今年の雪不足で地下水不足のため渇水気味なのか、それとも剪定が悪かったのか。
 原因はわかりませんが、場所によって元気が無さそうに見えます。

 そんなわけで、第1回目の芽かきをザックリと行います。
 主枝などから出ている不定芽や一箇所から2つ芽が出ている副芽を取っていきます。

 これだけでも残す芽に水分と養分が多めに供給されるので、生育は良くなるだろうと思われます。

新芽も大きくなってきました

 芽かきが終わり、草もかなり伸びてきたので草刈りです。
 昨年やってきた乗用草刈機のモアちゃんですが、シーズンオフだったのでようやく初登場です。
 軽トラに積み込んで出発です。

 サイズが軽トラの荷台ギリギリだったので焦りました(笑)

モアちゃんの積み込み

 試運転も兼ねて作業開始です。
 で、あっという間に終わりました。
 わりと大きめサイズを購入したので、かなりのパワーでしたね。

草刈りしてスッキリ

 ブドウと水分を取り合っていたので、これで良い感じにブドウに力が行くと思われます。

 その後、残っている芽も生育が多少良くなり、展葉も進みました。
 その画像を撮り忘れましたが、次の防除を行います。
 これも画像を撮り忘れたのですが、まさかの下から水漏れをしていました。

 途中で足りなくなってしまい、2回もSSを走らせました。
 渇水気味の気配がしていたので、ある意味丁度良い散水になったかもしれません(笑)

 これでコッチのメルロー畑は一先ず安心なので、また苗木を植えた畑に戻ります。
 この後は、苗木周りと畑の端部分の草刈りです。
 こちらは刈払機でやりました。

 せっかく植えた苗木を刈り飛ばさないように慎重にやります。

苗木周りの草刈り

 そうしてスッキリさせてあげれば、苗木も育ちやすくなるというものです。
 で、苗木周りにマルチングを行います。

 ビニールではなく、完熟堆肥でやりました。
 理由も色々とあるのですが、詳しくはカクヨムの本編に書いてあります。

 さて、これがまた完全な肉体労働なので全身が壊れるかと思いましたよ(笑)
 こんな感じでやってきたので、なかなかの山でした。
 畑が道路から奥まっているので、距離のある場所に降ろさないといけませんでしたので。

完熟堆肥が到着

 で、これを運搬台車に積み込んで撒いていくわけですが、これも一人でスコップでやりました。
 しかも30度超えの季節外れの異常な暑い日でしたし、ね……


堆肥マルチ中


こんな感じになります。

 後で、堆肥から出た草も抜いてあげます。

 これをこの週に全部やりました。
 自分を褒めてあげたいぐらいのガッツリワークでありましたとさ。


最初の方に植えた苗木から早くも芽が出ました。


 今回の報告は以上です。


今回の神の血、トスカーナの聖なるワイン・ヴィンサント


合わせるは、ビスコッティ・アマレッティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?