見出し画像

わたしの好きなもの100個【自己紹介】


そういえば自己紹介みたいなのを書いていなかったんですが、「#やってみた」の記事で楽しそうなテーマを見かけたので、自己紹介の代わりに書いてみます。

書いてる本人が途中で虚無になるくらい長くなったので、お時間のあるときによければ。



1.「うたの
⭐︎プリンスさまっ♪」
ゲーム原作のあるアイドルアニメ作品。今でこそ二次元男性アイドルものは多いが、その先駆けではなかろうか。今年で12周年。
語り出すと止まらないのでそれはまた別の機会に。とにかく「うたの⭐︎プリンスさまっ♪」の名に恥じない、良曲が大渋滞起こしてる作品。


2.イエロー系の色
推しの色。そうでなくても見ると元気になれるし可愛い色だからすき。ひよこみたいな優しい黄色からネオンイエローのどぎつい黄色まで全部すき。

3.星空
夜に建物の明かりがなくなるガチ田舎育ちだからか、星空を見ると安心する。星座の名前とかは詳しくないけど覚えられたら素敵だなと思う。

4.海
海なし県あるあるだと思うんだけど、山より海の方がテンション上がる。高速とか電車とかで移動中に海が見えた時の興奮は異常。泳げるけど、どちらかといえば夏以外の季節に眺めたり近くで遊んだりするのが好き。


5.タンザナイト
青が強めな青紫色の宝石。
石言葉が「冷静」「知性」等ということで、アワアワしがちな私、仕事の日はタンザナイトのネックレスをお守りに。


6.ガーゼ素材
ふんわりした柔らかい肌触りかつじゃぶじゃぶ洗えるズボラフレンドリーな素材。あとなんか優しい気持ちになる。


7.ネイルホリック
ネイルポリッシュ。うなるほどいろんな色がある。大きすぎないし比較的安いので、ちょっと冒険した色も買いやすい。

8.クレンジングバーム
もとはオイル派だったけど垂れて目に入る事故を毎日起こし、私にはオイル向かんのなと諦めてバームを使い始めた。乾燥しなくなって肌が安定したので、結果オーライかもしれない。

9.赤系の色
これはもうどぎつい赤が好き。顔が派手なのでパステル色の服だと色が顔に惨敗して「パジャマ?」感が強くなってしまうが、赤はちゃんとバランスをとってくれる。たのもしい。

10.松岡凛さん
競泳アニメ「Free!」の登場人物。アニメ1期ではどうなってんねんと思うほどやんちゃのかぎりを尽くしていた凛ちゃん、紆余曲折を経た2期以降かっこいいとかわいいを兼ね備えていて最強がすぎる。あとそもそもビジュと声が強い。美人極まりないしcv.宮野真守は間違いない。

11.鮭ルイベ漬
鮭といくらを「鮭醤油」に漬けた北海道の珍味。石狩市のふるさと納税で初めて食べたらおいしすぎた。珍味といっても食べやすいと思う。とろける。


12.倉花千夏さん
イラストレーターさん。うたプリ界隈では「倉花カメラマン」と呼ばれている。FE風花雪月は倉花さんがキャラデザしたと知ったことが購入の決め手。数多くの推したちを生み出した手に圧倒的感謝。

13.ときめきメモリアルGirl’s sideシリーズ
いわゆる乙女ゲーム。3rd、4thプレイ済。
とんでもないイケメン揃いというわけでも(設定上)ないし、スケールのデカいイベントが起きるわけでもないが、関わっていくうちに全員に愛着がわくし、全員バンビ(3rdヒロイン)やマリィ(4thヒロイン)と幸せになってほしいと願ってしまう。

14.甥っ子
まだまだ幼児なのでたまに会うと成長著しい。おばちゃんがんばって稼ぐね……

15.imp.ウィステリアブロッサム
香水。グリーンが弱くてお花の甘さと砂糖甘い感じ(難しい)が強いような。とはいえくどくなくて、あんまり人を選ばない香りだと思う。

16.マイペースな人
厳密にいえば「相手がマイペースなことも許してくれるマイペースな人」が好き。私がマイペースなので、気を遣われると申し訳なくなる。

17.賃貸情報検索
転勤族なのでちょくちょく引越ししてたら、間取りとか設備、壁床の色とかにこだわりが出てきた。いろんな地域でベスト物件を見つけるのが楽しい。

18.ツマガリのクッキー
大阪勤務の時に先輩からおすすめお持たせとして教えてもらった。ひたすらにおいしい。あと包装がおしゃれ。

19.カリンバ
「10月に買ってよかったもの&ほしいもの」
の記事で「カリンバほしい」と言ったとおり、買った。

ポムさんがかわいい

すごく優しい音色。唯一の難点は練習していると癒し効果で眠くなるところくらいだろうか。

20.ドライブ
昼のドライブも夜のドライブも違った趣があってすき。運転に集中するので、そんなに余計なことを考えすぎないのもポイント。あと高速だとカラオケルームみたいになれる。歌詞が見えないので適当になるが。

21.都会
なんでもあるし、いろんなイベントも行きやすい。人が多すぎていい意味で周りから関心を向けられないので、一人で行動していて楽。

22.「フランスベーカリー」さんのチーズブレッド
うたプリ聖地巡礼の一環で行ったパン屋さんで販売している、推しが食べてたパン。記念に買おう、くらいで思ってたけどおいしさに感動した。今はオンラインの注文が混み合っているようなので、落ち着いたら注文したい。

23.antiqua
ファッションブランド。ゆるっとずるっと丈が長くて布も多くてひと癖デザイン、みたいな高身長骨格ナチュラル大優勝な服が多くてありがたい。

24.「しのけん大食い」
大食いYouTuberしのけんさんのチャンネル。とんでもない量を食べるのもすごいけど、なによりアフレコのしゃべりがおもしろいし、賢い人な一方でアホと紙一重の漢気を見せるのがすき(褒めてる)。唯一チャンネル登録してる大食いチャンネル。

25.バブ 無香料
「バブから香料取ったらなんも残らんでしょ」と思っていた時期が私にもありました。実際は温かさの残り方が段違い。プラシーボでなければ。
無香料だとアロマキャンドルとか他の香りものが使いやすいから最近は無香料ばっかり。

26.ぬいぐるみ
まるっこくてかわいいフォルム、ふわふわ手触りなどなど。癒し。本当はえげつない大きさのぬいぐるみもほしいけど、引越しの時に大変そうなので一応自重している。

27.一人暮らし
9年一人暮らししてると、もはや一人がさみしいと思うときがない。むしろ人がいる方がキツいまである。自分の好きに囲まれる生活が本当に居心地よくて生活しやすい。

28.くずきり
はるさめよりしっかりしてて味しみがいいし、ちゅるちゅる感もすき。お鍋でもデザートでもいい。カロリーが低くないのは知っている。

29.じゃがいも
チーズいももちにすることが多いけど、じゃがバタでもポテチでもポテサラでもすき。しっかりめの主食にできるので助かる。

30.おうち時間
もとからインドアなので、コロナの自粛もあまり困らなかった。ゲームしたりなんか観たり家事したり。もし1か月くらい休暇がもらえたとしたら、3分の2くらい家にいるかもしれない。

31.梅酒
ロックがいい。家でほとんどお酒を飲まないから最近は飲んでないけど、基本「食事に合うお酒を飲む」っていうより「お酒に合うものをつまむ」方が多いので、個性強めな、それ単体でこそ美味しいお酒の方が好きかもしれない。

32.もちもちしたもの
「もちもち」という擬音だけで美味しさが約束されたものになる。もちもちたい焼きとか。あとはいももち、しらたま、カヌレ、わらびもちなど。

33.パーカー
ゆるっと着られて生地も硬くて厚いのがいい。フードもへちゃっとしないやつ。羽織りよりそれ一枚で決まるやつがいい。

34.お茶
コーヒーを気付け薬だと思っている節があるので、飲み物を楽しもうと思うと紅茶や緑茶、中国茶などになる。専門店でお茶を買うこともあるけど、スーパーでペットボトルの珍しいお茶を見つけてつい買うとかも多い。

35.BVLGARI プールオム
香水。男物だけどメンズ感が強すぎなくて、セットアップとかのかっちりしたファッションの時につけるとかっこいいと思う。あと、母がずっと使ってたから私の中では母を思い出す香り。

36.ファイアーエムブレム風花雪月
シナリオ100点道徳0点と名高い(?)シミュレーションRPG。歴史のあるシリーズだけど、私はこれが初FE。主人公が士官学校の担任を務めることになり、3つの組から担当クラスを選ぶんだけど、担当した組に愛着を持ってしまった2周目からが本当の地獄。とはいえだいぶハマった。

37.めかぶ納豆
基本朝はめかぶ納豆ごはんと汁物と決めている。最初は食べやすさ重視で考えた組み合わせだったけど、なかなかどうして飽きない。

38.夏
ここ数年の暑さはまじでやめてとは思うけど、日が長いと残業がつらくない。花粉もないし、メンタルも元気になりやすい。あと海!花火!ひまわり畑!避暑地!アイス!みたいな楽しい季節なのがいい。

39.半田めん
うどんにしては細く、そうめんやひやむぎにしては太い。半田めんとしか言いようがないが、この太さゆえに冷でも温でも合う。味がよく絡む感じ。

40.お風呂
昔はめんどくさくて好きじゃなかったんだけど、いまは一番のリラックスタイム。電気つけずに水中の音とか波の音流しながら入るとよりよい。

41.BUMP OF CHICKEN
小学生の頃に兄の影響を受けてすきになった。メンタルよわよわだった学生時代を支えてくれた大きな存在。近年タイアップが増えて嬉しい。

42.実田千聖さん
「囚われのパルマ」のイラストを担当されてる、カプコンのグラフィッカーさん。
写真か?って言いたくなる美麗なイラスト。実田さんのイラストで囚われのパルマ購入を決めた。↓


43.へし切長谷部
ここでいうのは刀剣乱舞のキャラクター。主への忠義心が強いところがぐっとくるし、戦闘時のバーサーカーみもいい。刀剣乱舞無双ありがとうございます……刀は国宝なので、福岡で展示されたら見に行きたい。

44.八乙女楽さん
「アイドリッシュセブン」に登場するアイドル。顔がいい。それでいて漢気があって、変にカッコつけようとしないところがすき。でもそれ以上に楽紡を愛しているので、私が夢女になる隙は1ミリもない。舎弟か何かにしていただけたら幸い。

45.あごだし醤油
ふつうの醤油、だし醤油、昆布つゆ、白だしなどなどを渡り歩いて、結局いちばんすきなのがあごだし醤油。汁物にも使いやすいし、お刺身にもいい。たまごかけごはんでもなんでもいい。

46.ヒガシマル うどんスープ
大阪に住んでいた頃に初めて買って感動したスープの素。しょうゆベースだとは思うんだけど、関東にはない類の味……!!と一時期めちゃくちゃハマった。そのまま飲んでもおいしい。

47.ラミー
ロッテのラムレーズンチョコ。お菓子にしてはかなりアルコール強めだけどその分おいしい。亡きおじいちゃんの好物だったので、一時期おじいちゃん恋しさからわりとな量食べてたらクッソ太った。おじいちゃん……よく太らなかったね……

48.花火
無条件にテンションが上がる。線香花火とか手持ち花火もすきだけど、私はどかんと打ち上げ花火がすき。スターマイン最高。

49.マグカップ
厚みがあってころんとしたフォルムがすき。コーヒーも紅茶も緑茶もお構いなしでマグカップ。というかマグカップかグラスしか持ってない。

50.桜
風物詩は押さえておきたい。桜の特別感というか、何はなくとも桜を見るとグッとくる。ちなみに「日本三大桜の名所」と「日本三大桜」がそれぞれあるそう。とりあえず桜の名所は制覇したい。

51.谷山紀章さん
声優さんで、バンド「GRANRODEO」のボーカルもしてる。バンドのボーカルつかまえて言うことでもないけど歌がうまい。あとオラついた見た目(すき)と裏腹に、いい意味で子どもっぽさ、かわいらしさがあってすき。abemaの「声優パジャマ会議」で蒼井くんと肝試しやった回は必見。

52.鈴村健一さん
こちらも声優さん。ラジオとかで、投稿から出てきたちょっとした言葉を拾っていろんな話が出てくるのすごい。あと、いろんなことを無邪気に前向きに楽しめる姿勢が素敵だなと思う。真綾さんとお子さんとわんちゃんとの幸せを願うばかり。

53.ヴァイオレット・エヴァーガーデン
アニメ版引くほど泣いた。アンの回(10話)は思い出すだけで涙が浮かぶ。劇場版も初見号泣で、余韻のあまり連チャンで観た。あとさすが京都アニメーション、水の表現がまじで水でしかない。見ればわかる。

54.ひまわり
見るだけで元気になる。モチーフとしてもかわいい。1回だけひまわり畑に行ったことあるけど、すごい夏満喫してる感があって楽しかった。

55.山本ゆりさん
フードコラムニストさん。レシピで大変お世話になってるのはもちろんなんだけど、文章もおもしろい。テンポがよくて読みやすい。

56.ラブライナーのリキッドアイライナー
「リキッドは難しいとはいえペンシルは嫌だ」と意地を張ったメイクビギナーでも綺麗にアイラインがひけたリキッドアイライナー。愛してる。

57.iFace
iPhoneケース。いろんな色、タイプがあるけど、どれにしても「iPhone絶対ガードする」感がたのもしい。なんならiPhoneが車に轢かれたときも割れなかった。ただし諸説あると思うので絶対にわざと轢かないで。(やらんだろ)

58.ネイビー×イエロー×ホワイトの組み合わせ
柄とか素材によってきれいめにもカジュアルで明るい印象にもなって便利。イエローはパキッと明るめの色だとなおヨシ。星空っぽいのもポイント。

59.連休
嫌いな人はいないでしょう。休みすぎると仕事に戻るのがガチで嫌になるところは難点。

60.病院
たぶん「治してもらえる安心感」みたいなのが嬉しかった?のか、小さい頃からわりと病院嫌がらないタイプだった。今もぐだぐた具合悪いままでいるくらいならさっさと病院行っちゃおとなる。

61.ピオフィオーレの晩鐘
1925年頃のイタリアマフィアと教会の少女の恋愛を描くノベルゲーム。選択を誤ると開幕早々殺され、好感度が足りないと結ばれないどころかまじで地獄を見ることになる。その分ハッピーエンドのカタルシスはやばい。

62.レブロン キス シュガースクラブ
リップスクラブ。砂糖が入っていて、そのざらざらで汚く剥げた唇をつるんとさせる。これがないと私の唇の治安がスラム街なので買い置きしてる。

63.米
一時期糖質制限をしてて米を減らしたことがあったけど、私は脂質制限で効果が出やすいタイプだったようなので心置きなく食べている。うまい。

64.池袋
大学時代によく行った。道行く人がオタクばかりでオタクフレンドリーな街なので、東京の中では安心感が異常な地域の一つ。

65.アルクマ
長野県のゆるキャラ。ぽちゃっとしたフォルムが可愛い。基本はりんごのかぶりものをしてるけど、たまに違うのをかぶらされている。突然ダムをかぶらされてもほがらかに笑うアルクマのプロ根性は尊敬に値する。

66.にわねこ
「庭猫もる」さんのLINEスタンプのキャラクター。「どこで使うの」というスタンプが多いのは分かっているのについ買ってしまう。じわじわくる。

67.ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド
FE風花雪月に出てくる生徒の一人で王子。品行方正な紳士、金髪碧眼のまごうことなき王子様であるが、世が世なら診断を受けているレベルで精神がぶち壊されている。紆余曲折あって彼が回復し始めたときは泣いた。二次元に限り病んでいる男に弱いオタク。

68.moumou wool
ルームフレグランス。香りの名前がリネンとかコットンとか素材の名前で、最初はどういうことやねんと思ったけど嗅げば分かる。いい香り。

69.幼なじみ
物心つく前から中学までずっと一緒。今はそれぞれ地元を離れてるけど、たまに電話したり会ったりしたときの安心感は何年離れても変わらないのが不思議。

70.つり眉たれ目
甘い目とキリッとした眉の甘辛感がいい。生田斗真さんやhydeさん、(メイクによるけど)三吉彩花さんとか。横長の目だとさらにすき。

71.放置で綺麗になる系の掃除洗剤
トイレとか排水口とかゴチャゴチャやりたくないので、サッ!モコモコ!ザー!ピカピカ!が楽。

72.金色のコルダ
乙女ゲームだけどしっかりめに音楽と青春!っていう感じで熱いゲーム。3からやってる。もともと吹奏楽部だったしクラシックもすきだから向いてた。

73.パーフェクトホイップ
安いのに繊細な泡ができて優しく洗える。肌に合ってるのかつっぱりもない。いい香り。

74.8cmヒール
もともと170cmあるからだいぶデカくなるんだけど、仕事で相手を選んで高圧的な態度をとる人の相手をする時にはあえて高いヒールを選ぶ。私もなんとなく気持ちが強くなる。なめてんじゃねえぞ。

75.断捨離
自分が本当に好きなものに囲まれて生活したいし、捨てて部屋がすっきりするのがいい。ただし最近はわりとやりきってしまい、捨てるものがない。ややつまらない。

76.シャインマスカット
甘くておいしい上、手が汚れなくて食べやすい。今年は須坂市のふるさと納税でも買った。やめ時が分からなくなって食べすぎるのが難点。

77.ST☆RISH
うたプリに登場する7人組アイドルグループ。かっこいいとか曲がいいとかも当然あるけど、ことあるごとにファンへの感謝と「一緒にいるよ」と伝えてくれる優しさが本当にあったかくてすき。一生ついていきます。

78.乙女ゲーム
そのキャラが恋したらどうなるか見たい。ヒロインに自分を投影してしまうと急激に萎えるので、ヒロイン≠私でドラマを見ている気分。乙女ゲームの楽しみ方としてどうなのか分からないが……

79.「アメイジング・グレイス」
シンプルなメロディがとにかく綺麗で好き。1回パイプオルガンでの演奏を聴いたけど特にグッとくるものがあった。カリンバでも弾きたい。

80.新幹線
詳しくはない。乗り心地のよさと、なんかふつうの電車よりも「おでかけだ!」っていう特別なワクワク感を持てるのがいい。あと北陸新幹線が全席コンセントついてるのありがたい。

81.美術館・博物館
あの静謐な空気が好き。あと、昔のものの展示を見ると、教科書とかの文字情報でしか知らなかった時代について(当たり前なんだけど)「本当にその時代あったんだな」とよく分からん感動がある。

82.おやき
諸説あるけど、小麦粉をこねた生地の中に切干大根の煮物とかなすとかの具材を入れて蒸すか焼くかするやつ。自家製のものは蒸してたけど、買うなら焼いたやつのほうがもちもちしておいしい。

83.ミヒェルゼン ラムキャンディス ブラウン
「キャンディス」はシロップ漬け氷砂糖のこと。紅茶やホットミルクに入れると、ほんのり甘味とラムの香りがついて好き。

84.Ririmew トーンアップカラープライマー
さっしープロデュースの化粧下地。特にグローラベンダーが好き。黄ぐすみが軽減されるし、ツヤ感もあるからハイライトっぽくなる。あとのびる。

85.NIKE エアマックス
詳しくはないけど、歩きやすくてかっこいいからすき。カジュアルだけど、色を選べばきれいめコーデのはずしにも使いやすい。

86.iPhone
父が敬虔なApple信者(言い方)だったからその影響でiPhone。代替機で一瞬Android使ったこともあるけど、10年弱も使ってると慣れたiPhoneシリーズを手放せない。

87.メイリオ
フォント。正式な文書は仕方ないけど明朝体が怖くて好きじゃないので、軽い資料とかはメイリオとかのぽわっとしたフォントで作る。

88.いつもテンションがだいたい一定の人
いつもニコニコとかは無理だし逆に心配だけど、その日のご機嫌をうかがうのも面倒なので、良くも悪くもいつも「ふつう」みたいな人が安心する。

89.ファミレスのドリンクバー
カフェも好きなんだけど、1杯をゆっくりいただくみたいなことができなくていつも2.3分で飲み切っちゃう。何か作業するとかいうときはドリンクバーでいろんなのちまちま飲みながらの方がいい。

90.家族
結構恵まれた方だと思う。私の結婚へのモチベが死ぬほど低いのも、今の家族が好きだからこそ、どうしても結婚したいというほどでもない相手と無理やり結婚して地獄見たりしたら嫌だなというところな気がする。

91.低音ボイス
特に安元洋貴さん、諏訪部順一さん、速水奨さんとかのかなり低めの音が好き。安心する。

92.たまご
便利でうまい。和洋中なんでもいける。カレーにもいい。ゆでたまごの殻がうまく剥けるかどうかでその日の運勢を占っている。

93.ポムポムプリン
アルクマしかり、ぽちゃっとしたフォルムのキャラがすき。プロフィール画像のポムさんはガチャガチャシリーズ「まちぼうけ」のやつ。虚無になってるポムさんが愛おしかった。

94.ニンテンドースイッチ
据え置きでも携帯でもできるのはありがたいし、過去作の移植も多くて嬉しい。フレンドに乙女ゲー三昧の私を知られる事故を起こさないよう、ドキドキはいつもつきまとっている。

95.「バター餅」
おせんべい。赤ちゃんせんべいにハニーバターの粉をかけたようなもの。軽いけど甘いもの欲が満たせるからダイエット中のおやつにしてた。

96.水泳
保育園の頃からスイミングに通ってて、鈍足の私にとっては数少ない「みんなよりできる」スポーツだった。水の音と塩素の匂いが好きなのもあって、断然プール派。

97.ピアノ
一瞬習ってただけで弾けない。でも演奏を聴くのはピアノが1番好き。義姉がピアノガチでやってた人なので、いつか聴かせてもらいたい。

98.トマト
トマトが好きすぎるあまり「トマトを調理する奴は異常」と生トマト過激派をやっていた時期もあったが、今では生も調理もケチャップも好き。できれば酸味は抑えめがいい。

99.サシ飲み
3人以上になると「私邪魔では?」とか思いはじめて集中できないので二人がいい。めちゃくちゃ仲良くないと基本は無理だけど、たまに期せずして盛り上がることもあるので不思議。

100.四ノ宮那月さん
絶対最後に書くつもりでいた、ST☆RISHのメンバーのひとり。何に目移りしても結局帰ってくる、もはや実家、永遠の推し。もう好きポイントは別記事にしても大長編になるレベル。なっちゃん自身が傷つきやすい繊細な人だからこそのでっかすぎる優しさにオタクは救われてます。ありがとう。



9000字超はさすがに草

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!よろしければ、今後ともどうぞよろしくお願いします🐥

※追記
実在の人物、キャラクター問わず「さん」をつけたつもりが、つけてない人がいたので修正しました。とはいえ長谷部とディミトリはなんかしっくりこなかったので呼び捨てです。

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?