見出し画像

アラサーオタクの家計簿(2023.11)


家計簿をつけているオタクです。

11月は意味不明なことばかり五月雨式に起きてストレスマッハだったし、10数年ぶりに「うわ絶対膝割れたわ」(割れてない)という勢いで激しめに転ぶしで、不運なオタクをやっています。無様。
こうなるともうそろそろ何かに轢かれでもするんじゃないかと怯えていますが、これからも推しがいろんなことをしてくれるらしいのでまだまだ健康でいたいものです。がんばります。

さて、今月の合計はこちら。

229,300円(前月比+115,300)

先月が114000円ですので……2倍かよ。

年末年始の交通費とすきなもの費もといオタク費が爆発していることに気づいてから、本当にすべてがどうでもよくなってしまって全体的に高騰してこのザマ。
ひ、必要な……!必要なあの……アレなんです……本当です……!!

以下記載するものはこちら。

・支出項目と項目ごとの月合計額
 (100円未満四捨五入)
・前月比
・補足


費目別

食費🍙

合計: 26500
【前月:30500(-4000)】

内訳
スーパー:26500

なぜか突然割干ハリハリ漬と玉こんにゃくにハマる。カロリーはしょぼいのに値段は安くないのつらい。カロリーと値段を比例させるようにしたらきっとダイエット成功者も増えるだろうに。不条理な。

特別ごはん費🍽


合計:9400
【前月:8500(+900)】

内訳
パン:1200
スタバ:500
ルピシア:2400
ランチ:4500
おやつ:800

ライビュをみた帰り、現地の宮城気分を味わいたくなって牛たんを食べた。8枚程度じゃお腹いっぱいになるわけないだろとたかをくくっていたけど、想像よりしっかりな食べ応えがあった。おいしかった。

交際費🥂🎁

合計:14200
前月: 8800(+5400)】

内訳
出産祝い:11000
飲み会:3200

友人が双子ちゃんを出産したとのことでお祝い。写真見せてもらったけど、さすが双子ちゃん、偶然顔の向きまで一緒になってて笑った。見分けがつかない。なかよく元気に育ってね。

日用品費🧼

合計:5300
【前月:4700(+600)】

内訳
ドラスト:5300

懺悔します。先月1300円分見逃しておりました。
だから実際は-700なんだけどまあ……いいや……

インテリア費🛋

合計:7200
【前月:2800(+4400)】

内訳
スリコ:3000
ルームフレグランス:600
キッチン用品:3600

毎食マルチポットで料理してたら半年でコーティングがボロボロになったので買い替え。鉄の箸でガシュガシュやりすぎたんかもしれん。すまない。

服飾・美容費💄

合計:29100
【前月:22400(+6700)】

内訳
服:6200
靴下:1000
コスメ:7000
スキンケア:7000
美容院:7900

エスプリークの限定シャドウがとても良かった話は別のところで。長くなるので。
というか「今月は美容院行かん」とか言ったくせに行ってる。ライビュなんだからどんな格好してても別になんの問題もないことは分かってるけど、なぜかちゃんとして行きたくなる。

すきなもの費🌟

合計:88900
【前月:17800(+71100)】

内訳
グッズ:35500
アプリ:6400
ライビュ:11000
Blu-ray:17800
遠征用ホテル:11000
ねこカフェ:1100
イベント:3400
映画:2000
マンガ、本:1500

ア°(絶句)(失神)

なんていうか……いろいろもう少し分散するかなって思ってて……案外分散しなくて……あの……
そういえばふと保護猫カフェ行ったら、前半30分くらいまじで誰からもまともに相手してもらえなくて草だった。これこそねこカフェ。また日を改めますね。

交通費🚗

合計:48700
【前月:19000(+27700】

内訳
ICカード:2000
飛行機:46700

帰省と遠征用の飛行機代。高えな、いつも……
今の仕事は本当にもう嫌いだけど、「自分の仕事が納期までに終わってさえいれば、いつ有休とってもまじで一切何も言われない」というところだけはすき。土日のイベントはだいたい当たらないザコくじ運なので、平日に休みがとれるかどうかはデカい。

(仕事関係費🖥)

合計:0
【前月:0(±0)】


来月の予想

増えそうな項目

・日用品費
増える月です。しかたない。
あとは増やすな。
……いや、交通費は無理かもしれないな……

減りそうな項目

・すきなもの費
さすがに今月よりは減るだろガハハと思ってる。けど、よく考えたらサングラス(+レンズ交換)、メガネ(+レンズ交換)、CD初回限定版、長谷部のジャージが来るはずで……減る……かなあ……?


ボーナス1億欲しい。
まあ、あるわけないのでね。身の丈に合った暮らしをしましょうね☕️

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?