見出し画像

【2023年2月号】ばかん便り

こんにちは、株式会社バカン広報のまっちーこと町田大地(@daichi_machida)です。早いもので、一年の4分の1が終了!?早過ぎる、、、!さっそく、2月のバカン便りをお届けします。

💡今月のトピック

■Crevoと連携し、トイレサイネージに特化した動画広告制作パッケージを提供開始

大手企業からスタートアップまで2,000社以上の制作実績を誇るCrevoと協業を開始し、バカンが提供するトイレ広告「アンベール」の広告主に向けて、「アンベール CM制作パッケージ VACAN×Crevo」の提供をスタートしました。同パッケージでは、トイレサイネージ用に最適な動画広告クリエイティブ制作から出稿までを一貫して実現します

急激なトイレの配信面数の増加とともに、高まる動画コンテンツの制作需要に対応するとともに、トイレ空間という新しい空間に適したコンテンツを作りやすい環境を整備します。

画像)設置面数の増加遷移

■約8億円を調達。コロナ後の人出増加を見据え、事業展開を加速

複数社を引受先とした第三者割当増資、ならびに融資により約8億円の資金調達を実施いたしました。これにより、これまでの累計調達額は、約28億円となりました。

今回の新規投資家として、りそなキャピタル6号投資事業組合、四条、エッグフォワード、ユニゾンシステムズ、グローバルキャスト、ENEOSイノベーションパートナーズ合同会社、TVQ九州放送、Hamagin DG Innovation Fund、戸田建設を引受先としています。

今後、コロナ後の人出増加を見据え、これまで出資頂いた事業会社さまとの連携も含め、観光地や宿泊施設、商業施設、交通などの領域へのサービス展開を強化してまいります。

■千葉県習志野市で、マイナポイント申込み支援コーナーの混雑抑制をサポート!

習志野市の市役所内に設置されたマイナポイント申込み支援コーナーの、混雑情報を配信するサービスを提供します。配信は、バカンが展開するリアルタイム空き情報配信プラットフォーム「VACAN」を利用します。住民の方はPCやスマートフォン等で専用ページにアクセスすることで、同コーナーのリアルタイムの混み具合を確認できます。​

混雑が予想される期間中、会場の混雑状況を簡単に見られるようにすることで、混雑の抑制を目指します。

💡メディア掲載情報(抜粋して記載)

■日経新聞をはじめ、各種メディアにて、資金調達について掲載いただきました!

約8億円の調達について、各種メディアに取り上げていただきました!今回調達した資金をもとに、待つをなくすサービスの拡大を加速させてまいります。(掲載情報は、一部抜粋)

■テレビ東京「お笑いSDGs王決定戦!」にて、紹介いただきました!

トイレ混雑抑制サービス「AirKnock」について、テレビ東京「お笑いSDGs王決定戦!」で取り上げていただきました!

■ 販促会議にて、トイレ広告「アンベール」について掲載いただきました!

販促会議にて、トイレ広告「アンベール」を紹介いただきました。性別による出し分けや立地などによる、ターゲティングが可能なOOHとして紹介いただいています!

■CreatorZineにて、Crevoとの協業について掲載いただきました!

CreatorZineにて、Crevo社とのトイレ広告に関する連携について、取り上げていただきました!

■銀行実務に掲載いただきました!

銀行実務にて、「待つをなくすビジネス」について取り上げていただきました。混雑データを活用した、新しいビジネスの形について紹介いただいています。

💡今月のnote

■「優しい世界」をつくるために、私たちが取り組んでいること

バカンが大切にしている価値観や考えについて知ってもらいたいという思いから、バカンが掲げる目標「優しい世界をつくる」について、実際の事業や取り組みをまとめてみました!

今月のバカン便りは以上となります!また来月お会いしましょう🤗
\ バカンについて少しでも興味が出た方はこちら⏬ /

\ 絶賛採用中です!⏬ /


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?