見出し画像

【2022年4月号】ばかん便り

こんにちは、株式会社バカン広報のまっちーこと町田大地(@daichi_machida)です。GWも終わり5月が始まって、はや2週間。ということで、今月も1ヶ月におこった出来事をサクッとまとめて配信する「ばかん便り📩」を通して、(少しだけ遅くなってしまいましたが🙇)4月を振り返っていこうと思います!

💡今月のトピック

■東京都と共同でバリアフリートイレの混雑可視化を推進

東京都と共同で都内のバリアフリートイレに、トイレ向け空き情報可視化IoTサービス「VACAN Throne(バカン スローン)」の提供を開始しました。これにより都内14箇所のバリアフリートイレの空き状況を、利用者はどこからでも手元のスマートフォンを通して確認できるようになります。

旅行者や高齢者、障害者などを含め多様な利用者が安心かつ快適に過ごせるトイレ環境を整備することで、共生社会の実現を目指します!

■東海道新幹線にサービスの提供を開始

東海道・山陽新幹線車内において試験的に導入される「ビジネスブース」に、人手を介さず座席の即時予約ができるサービス「VACAN Noline Autokeep(バカン ノーライン オートキープ)」を提供します。

新幹線車内においても、一時的な打合せに加え、電話やWEB会議などがしやすい環境として、利用者のワークスタイルに寄り添った車内環境を整備します。

画像:ビジネスブース(提供:JR東海)

■渋谷駅でタクシー乗り場の混雑を可視化!

渋谷駅西口のタクシー乗り場において、タクシー乗り場および配車待機場所の空き状況を可視化する取り組みを開始しました!今回の取組ではタクシーを自動で検知することで、空き状況の配信を実現しています💡

タクシードライバーが同エリアのリアルタイムの空き状況を簡単に確認できるようにすることで、無駄のない効率的な配車オペレーションの実現を目指します。

(画像)タクシー場サイネージのイメージ画像

■横濱ゲートタワーに混雑抑制・管理プラットフォーム「VACAN」を提供!

商業複合型オフィスビル「横濱ゲートタワー」に、混雑抑制・管理プラットフォーム「VACAN」を提供します。今回の導入によって施設内の休息スペースやラウンジの空き状況の可視化や、ラウンジ内の半個室ブースの予約といった仕組みを提供します。

今回の導入により、施設内の混雑を抑制し利用者の満足度向上を実現します。また取得した混雑データを活用することで、最適な椅子のレイアウト検討といった活用も期待できます!

■トイレメディア「AirKnock Ads」、サービス提供開始から1年半で5,000箇所超へ

2022年5月末を目処に商業施設やオフィスビル、コンビニなど5,000箇所超へトイレの個室内メディア「AirKnock Ads(エアーノックアッズ)」の設置を拡大し、月間リーチ人数も500万人程度となる見込みです!

また配信面数の増加に伴い、3月の広告枠は満稿となるなど新たなメディアとして需要が高まっています!

💡導入・掲載情報(抜粋して記載)

■朝日新聞で紹介いただきました!

朝日新聞のデジタル版と紙面にて、コロナ下でも伸びている企業として取り上げていただきました!

■内閣官房のページにて防災DXの取り組みについて紹介いただきました!

内閣官房に「国土強靱化に関する取組み」の1つとして、紹介いただきました!今回は避難所の混雑可視化について取り上げて頂いています。

引き続き災害時でも安心して過ごせる社会の実現を目指し、サービスを提供してまいります!

■日光市の混雑可視化の取り組みについて、テレビで紹介いただきました!

世界遺産「日光の社寺」エリアの混み具合を、リアルタイムに可視化する取組ついて取り上げていただきました!
太宰府天満宮や伊勢神宮、江ノ島など全国の観光地で導入が進んでいますが、引き続き安心・安全と快適性を両立した観光地の実現を目指します。

■日刊工業新聞やASCIIでご紹介いただきました!

JR東海さんと取り組んでいる東海道/山陽新幹線へのサービス提供について、複数のメディアで掲載いただきました!

■JP Startupsに取材いただきました!

日本発スタートアップを紹介、応援するメディア「JP Startups」にインタビューいただきました。創業のきっかけや事業にかける想い、今後の展望などを話しています!

💡今月のnote

■リモートワークになって変わったこと

今回のテーマは「リモートワークになって変わったこと」です!
コロナ禍で働き方が大きく変化し、自宅で仕事をする機会も増えたと思いますが、バカンメンバーはリモートワークが増えたこと(による影響)について、どのような感想や意見を持っているのでしょうか?

社内メンバーのにみなさんにアンケートを回答してもらいました。

今月のバカン便りは以上となります!また来月お会いしましょう🤗
\ バカンについて少しでも興味が出た方はこちら⏬ /

\ 絶賛採用中です!⏬ /

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?