見出し画像

【神モチベーション】読んだら共感した!

54話目
どうも、あおです😄

今回は共感できる本をみつけた!
というお話です。

その本がこちらです。

【神モチベーション「やる気」しだいで人生は思い通り】

こちらの本、
主に習慣化について書いてあります。

簡単に言うと
「習慣化してしまえば、特に意識することなく行動できますよ」
「高い目標を決めたら、ハードルを下げて出来そうなことから始めよう」
こんな感じ。

まさに私が実践していることも書いてあって、
「そうそう。そうなんですよ!」
って、相槌を打ちながら。

「なるほどなるほど。で、どうしたらいいの?」
って、教えてもらう。

そんなふうに読みました。


ちなみに、私が習慣化について書いているのが⬇️です。
よろしければ読んでみてください!


で、こちらの
【神モチベーション「やる気」しだいで人生は思い通り】

読みやすくて分かりやすかったので、一気読みでした。

考え方が自分と同じ方を向いていて共感できるから
読みやすい」「分かりやすい
と言うのはもちろんあると思います。

それ以上に、
この本を読んでテンションが上がったのが
著者の星渉さんの文章の書き方なんです。

ちょっと何を言ってるか分からないですね。

星渉さんの文章が、
自分が書きたいと思っている理想だったんです。



日頃文章を書く習慣も機会も無かった私が、
いきなりnoteを書き始めました。

そこには、
書きたい」「伝えたい
ってものがある訳です。

あるんだけれども、それを上手く伝えるのが難しい!
これは、あなたにも共感してもらえるかもしれませんね。

じゃあ、理想ってどんなの?
って言うと…
自分が読みやすいと感じるもの。

まずは、難しくない
と言うのが一番。

難解な言い回しとか、無理に横文字使うとかね。
それと漢字を使いすぎない。

次に、文字を詰め込まない

ぎっしり書き込まれてると、見ただけで読む気が失せるので。

なので改行を多くして、ひと段落はだいたい2~4行で収まるようにしてます。

ちなみに、文字数は1,000文字を目安にしてます。
3,000とか5,000とかあると
「先、長ぇー!」ってなるので(笑)

あとは、ちょっとくだけた感じ
読んで!って言うより、気軽に読んでね。って感じ。

…と言うような文章を書きたいと思っている私にとって、【神モチベーション】の著者である星渉さんの文章は、理想だったんです。


さて、内容についてはほとんど触れませんでした。
それは実際にあなたに手に取って読んでみて欲しかったからです。

モチベーションを上げ続けるって難しいですよね。
でも、こうしたら意外と楽なんだよ。
っていう本です。

機会があれば読んでみてください。

今回は、
文章の先生をみつけたよ!
っていうお話でした。

ではまた!
あおでした😆

⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

#読書
#本好き
#神モチベーション
#星渉
#蒼広樹

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆