V.School

社会を変える原動力となる価値を共に学び、したいことを実践する神戸大学の新しい学びの場です。価値あるものがどのように生まれて来たのか、そして価値をいかに具現化するのか、を理解しながら、自らの専門分野や得意分野に広い視野と進むべき道の切り拓く力を身につけます。
固定された記事

管理者より

ここに掲載する文章は,執筆者の個人的な見解で神戸大学の組織としての見解ではありません。

V.School
2年前

スクール長ダイアログ <価値創造と民主的な社会④>

12月18日 神戸大学V.School長 國部克彦  民主的な社会とは個人の尊厳を第一にする社会と定義して議論を展開してきましたが,尊厳は守るものではなく,それを発揮するこ…

V.School
1年前

スクール長ダイアログ <価値創造と民主的な社会③>

12月12日 神戸大学V.School長 國部克彦  では「民主的な社会」とはいったいどのような社会なのでしょうか。政治的な代表者を選挙で選んでいれば民主的なのでしょうか。…

V.School
1年前

スクール長ダイアログ <価値創造と民主的な社会②>

12月7日 神戸大学V.School長 國部克彦  「民主的な社会」とは文字通り,「民」が「主」人公の社会を意味し,英語のdemocracyも同じ意味と理解できます。「民主的な社会…

V.School
1年前

スクール長ダイアログ <価値創造と民主的な社会①>

12月3日 神戸大学V.School長 國部克彦  V.Schoolを開校してから半年以上がたち,準備期間を含めて1年以上にわたって,価値や価値創造についてずっと考えてきました。多…

V.School
1年前

スクール長ダイアログ <神話から自由になるために④>

12月2日 神戸大学V.School長 國部克彦  「少子高齢化」,「財政赤字」,「環境問題」,「イノベーション」を取り上げて,現代社会で非常に一般的に流布している主張が…

V.School
1年前