見出し画像

H.I.さん体験談

Venus Ark代表取締役 兼 Vキャリアカウンセラー川口です。
今回は、実際にVキャリアを通して出会い、オリジナルプログラムを受けていただいた方の体験談をご紹介いたします。
この体験談は、実際に受講していただいた方へのインタビューを元にまとめています。
文章は、ご本人の言葉を抜粋してまとめております。


基本情報

東京在住  27歳  男性
職業:商社勤務  人事 

画像1


ご相談の趣旨

人事として仕事をしてきたが、漠然と「このままでいいのだろうか」という不安がある。終身雇用が当たり前ではなくなり、自分の会社でも早期退職を募る動きが出ている状況を見ていると、他人事ではないと感じている。
長年勤続している方の給料も知れる立場で、今の自分と大差ないことがわかっている。やりがいのある仕事だとは感じるが、なにに向かって頑張ればいいか、目的を見失いつつある。
不安はあるものの、具体的にどんなアクションを起こせばいいかわからず、状況が変わらないまま2年が経っている。


Vキャリアを選んだ理由

このままひとりで考えていても、時間ばかりが無駄になってしまうと思っていたので、きっかけを作るために、無料相談に申し込みました。
転職も考えたが、気を紛らわすだけで、結局また同じ悩みを持つことが容易に想像できたので、転職以外の選択肢もあるのかもしれないと考え、正社員以外の働き方にも精通している川口さんに相談したいと思いました。


無料相談のご感想

今まで漠然と悩んでいたことを、話すだけでも気持ちがすっきりする感じがしました。言葉にするのが難しい部分も、一緒にイメージをすり合わせるような形で対話していただき、自分でも新たな発見がありました。
また、的確に深掘りをしてくれるので、自分の中で黙々と考えるよりも多くの気付きと、現状を変えられるかもしれないという期待感が湧いてきました。オリジナルプログラムをその場で提示していただき、進むイメージが湧き、ワクワクしている自分がいたので、受講することに決めました。


この後にオリジナルプログラムを進めることに。
今回行なったプログラムの概要は以下の通りです。


オリジナルプログラムの内容

【1回目 自分史振り返り+オリジナル悩み分析】
■自分史振り返り
文章ではなく、自分の言葉で話す形式で、自分のこれまでの人生について語ることで、客観的視点で人生の中で無意識に大事にしてきた価値観や避けてきた要素の発見につなげます。2回目以降のプログラムでも重要な工程です。

■オリジナル悩み解析
悩みの本質に基づいた分析を行います。
こちらも手を動かさず、自分の言葉で話しながら具体化していきます。
その場の思考と、自分ひとりでじっくり考える工程を作るため、最終仕上げを課題としてお渡しします。

【2回目 知識の補填・思考の整理】
悩みの種をある程度明確にしたところで、それを解決するために必要な知識の補填や、思考の整理を行います。
物事には必ず基本があります。体系的に理解しておくと、プログラム終了後も自分で思考し、判断できるようになります。
知識をつけるだけでなく、考え方のコツをつかむことも目的のひとつです。
最後に次回までの課題をお渡しします。

【3回目 具体的なアクションの選定】
最後に、直近で起こすアクションを決めていきます。
ここで重要なのは、できる限り間を置かずに次のアクションを起こすこと。
これまでのプログラムで見えてきた解決すべき問題を解消に近づけるための最善を決め、終了となります。
アクションの大小は問わず、実行することが重要です。


オリジナルプログラム終了後の感想

最初の無料相談だけでも自分のことを知れた感覚がありましたが、実際にオリジナルプログラムを受講してみて、より深く自分を知れた実感が持てました!また、一時的な問題の解決ではなく、今後の社会生活の中でも使える本質的な考え方を知ることができ、とても得るものが多かったです。
自分も気がつかなかった強みや弱みも発見できました。
何より、これからの人生の楽しみみたいなものを見つけるきっかけができたことがとても嬉しいです!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?