最近の私は減塩とグルテンフリーとサウナ

減塩

健康診断で高血圧になってしまい、それがきっかけで初めて減塩を始めて約1ヶ月半。
むくみが解消されて1年以上慢性的に続いていた頭痛と体調不良が
消えた。

グルテンフリー

その1週間後に「グルテンフリー部作ったから入らないかい?」というお誘いを受け、グルテン抜き生活を開始。減塩と同時進行なのでグルテン抜きだけを切り取ってどんな効果があるのか良くわからないが、むくみは解消されている気がする。逆に小麦を摂るとその後だるくなる気がする。
ちなみに減塩とグルテンフリーをやると必然的にラーメンが食べられなくなる。週3、4のラーメンは確実に私の体を蝕んでいたようだ。

サウナ

とにかく最近脳の不快感がひどく、情報過多で常に脳にゴミがあるような気分だった。
そんな中でサウナをお勧めしてもらった。
サウナなんて苦しいだけだと思っていたが、正しいとされている入り方をすると身体の毒素とともに脳のごちゃごちゃも無くなる気分。
俗に言う整うというやつだ。
驚いたのが首の凝りが無くなっていること。ここを抑えると痛気持ちいいというところが…あれどこに行った?

後は運動だね

減塩とグルテンフリーに関しては既に習慣化が完了。
サウナも快感に近い手応えを得たので確実にハマるはず。
後は運動をどう取り入れていくか。
減塩とグルテンフリーをやった時点で運動欲は出てきているもののアクションにはなっていない。
10kmマラソンにエントリーしたのでこの目標と上手く付き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?