見出し画像

タイのVTuber現在の状況(画像多め)

6月までこんなイベントされましたのでぜひこちらを見てください

10月に第 27 回全国ブックフェアにVTuberブースが参加されました
全国ブックフェア「より多くの読者を」いろんな本を見ていただきたくて
バンコク知事が開会式するほどタイで大きなイベントです。(薄い本無し)
ブースではこの4人メインでオリジナル曲なぜか日本語で歌ってる


アイシャ
ゾナ
ドラキ・コナ
アラニス・エルウィーン

ブースを見ると

本まったく売ってなくいろんなグッズのみでした(本イベントのはずなのに)

アイシャとドラキ・コナのグッズが1番に売り切れたそうです

同じく10月にタイランドコミックコン2022がバンコクで開催されました
漫画にアニメ、ゲームや映画のイベントです

ここでもVTuberブースを出展、ポリゴンとピクセラのタレントが
メイド服姿のイラストで登場されました


199バーツ課金してORコードを探したりしてグッズ交換できるそうです

有料クエストが限定3000個を売り切れ

イベントも大成功で終わりました

12月18日にMARUYAイベントが開催
このイベントはコミケとVTuber2Dライブです
参加したV企業10社以上で20名以上ライブ参加タイは競争率が激しい


ピクセラのドラキ・コナがピークチョコレートパッショニストとコラボ
12月24・25日に開催、単独ではタイ初らしいです
120バーツのソフトクリームを買うとステッカーつき
他にもグッズ限定販売と店頭に1対1でファンと会話もしてました

野郎どもしかいねぇこのロリコンどもめが!

現在タイV事務所はポリゴンプロジェクトとピクセラが有名ですが最近
アルゴリズムプロジェクト(略してARP)が人気出てきているようです
少し調べたら何人か日本語を話せて日本の曲も歌ってます

この数カ月で見つけたタイVの方を紹介します

アイリーン・ノワール(右の子) アルゴリズムプロジェクト所属    日本語英語もしゃべれる。はっ↑はっ↑はっ↑独特な笑いをする(あとデカい)

dtto(ディット)  役5カ月前Vチューバーになった子
プロスポーツチームのスカーズ所属 秋雪こはく杯に出場してる
大体日本語とタイ語で放送してます

アイシャ 
タイのキズナアイと呼ばれていて3年前にデビュー
3Dライブを放送しております
MARUYAで3Dライブ中にパンツ見えてしまい
恥ずかしがっていた

インドネシアのV事務所MAHA5がタイでオーディション開催
来年さらに盛り上がりが予想されると思います。
にじさんじ・カバーの進出ありえるのか?

見てくださってありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?