見出し画像

CSSによって誰でも気軽(?)に監視が可能になる世の中がやってきた?

軽い概要と感想

今や5GとWi-Fiを使うことで簡単に大規模な監視ができるそうです。車にCSSを搭載するだけでこれができる。本当に隠し事ができない世の中になってきた…と言えます。

既にアメリカの35州でCSSが稼働中だそうな。

法執行機関が5Gと古いセルラー標準で動作できるCSSにアクセスできることを確認しています。

この技術は水中に集中した単一のフックではなく、引きずる漁網のようなものです。近くのすべての電話はデバイスに接続します。調査とは全く関係のない人でさえ監視に巻き込まれます。

文書によると、ジェイコブスのCSS機器は35の州と地方の警察署で稼働しています。

+++

デーヴィッド・アイクの書籍の紹介

デーヴィッド・アイクの新刊が出ていました。彼と翻訳者がこれからも活躍できるように、買って読んでくれたらと思います。

+++




投稿者 リチャード・ウィレット - ミームとヘッドライン コメント デビッド・アイク 投稿日 2024年6月14日

次世代のセルサイトシミュレーターがここにあります。これが私たちが知っていることです。

ベリル・リプトンとクーパー・クインティン

マサチューセッツ州警察(MSP)に提供され、ボストン非営利ジャーナリズム研究所(BINJ)によって最初に発見されたジェイコブステクノロジーからの提案文書は、シボレーシルバラードへのCSSシステムの慎重な統合と生涯技術サポートを含む、同社のCSSサービスの要素を概説しています。

提案文書は、CSS機器の最大のプロバイダーの1つの最新の顧客を代表する、CSSサービスを提供するための約100万ドルの契約のために今年初めにMSPに提出した勝利入札の一部です。

ジェイコブスからの提案文書は、一般の人々が長年にわたってアクセスしてきた現代のCSSに関する最も包括的な情報のいくつかを提供します。

法執行機関が5Gと古いセルラー標準で動作できるCSSにアクセスできることを確認しています。


また、現代のCSSハードウェアを初めて見てみましょう。ジェイコブスシステムは、複数の周波数でセルラーネットワークプロトコルをシミュレートし、Wi-Fiインテリジェンスを収集できる少なくとも9つのソフトウェア定義無線で動作します。

これらの文書で説明されているように、これらのCSSは一般的な車両内に隠されることを意図しています。アンテナは偽の屋根の下に隠されているので、車両の外では何も見えません。

これは以前に見たより目に見えるアンテナやカーゴバンサイズの展開からのシフトです。このシステムには方向探知とモバイル方向探知用のTRACHEA2+とJUGULAR2+も付属しています。

CSSはIMSIキャッチャーとも呼ばれ、法執行機関で最も厳重に保護された秘密監視ツールの1つです。彼らは実際の携帯電話基地局のように振る舞い、モバイルデバイスを「だます」ようにし、ユーザーの場所や電話、テキストメッセージ、その他のアプリトラフィックのメタデータなど、電話が送受信する情報を傍受するように設計されています。

CSSは非常に侵襲的で慎重に使用されます。過去には、法執行機関は、CSSを通じて行われた場所の調査結果の公開を回避するために、法執行機関が最初にそれをどのように収集したかを開示することを避けるために、既存の結論に到達するために異なる方法で証拠を収集する「並行構築」と呼ばれる技術を使用していました。

マサチューセッツ州では、機関はセルベースの位置追跡を実施する前に令状を取得することが期待されています。ボストン市はCSSを所有することでも知られています。

この技術は水中に集中した単一のフックではなく、引きずる漁網のようなものです。近くのすべての電話はデバイスに接続します。調査とは全く関係のない人でさえ監視に巻き込まれます。

CSSは他の監視技術と同様に、犯罪に関与していない人であっても、民間人を広範なデータ収集に服従させ、抗議者やその他の保護されたグループに対して使用され、市民の自由を損なっています。


CSSの採用は公開を必要とするはずですが、これはめったに起こりません。これらの新しい記録はこの技術の継続的な採用についての洞察を提供します。

MSPにその使用を管理するポリシーがあるかどうかは不明です。CSSはまた、特に聞こえない人のためにアクセシビリティ技術を使用しなければならない人々のために、緊急サービスを呼び出す能力を妨げる可能性があります。

MSP契約にとって重要なのは、CSSシステムを備えたシボレーシルバラードの変更です。これにはトラックへのCSSハードウェアの密かなインストールと、車両のナビゲーションシステムへのソフトウェアユーザーインターフェイスの統合の両方が含まれます。

ジェイコブスによると、これは彼らが多くの経験を持っているインストールの種類です。


+++

ジェイコブスは軍事および諜報コミュニティの関係に関するCSSプロジェクトを構築しました。これは現在、2001年9月11日以降の数年間、外国の戦争地帯ではなく、国内のコミュニティで使用されるツールの開発に情報を提供しています。

Harris Corporation、後のL3Harris Technologies, Inc.は、国内の法執行機関へのCSS技術の最大のプロバイダーでしたが、2020年に非連邦機関への販売を停止しました。

ハリスが地元の法執行機関への販売を停止すると、市場はいくつかの競合他社に開放され、そのうちの1つはKeyW Corporationでした。

ジェイコブスが2019年にKeyW Corporationとそのエンジニアリングインテグレーショングループ(EIG)を買収した後、ジェイコブスは現在、警察へのCSSのリーディングプロバイダーであり、世界中で300以上の現在のCSS展開を持っていると主張しています。

EIGのCSSエンジニアは、2001年後半にさかのぼるツールの経験があり、文書によると、車両への統合、トレーニング、メンテナンスなど、さまざまなCSS関連サービスをクライアントに提供しています。

文書によると、ジェイコブスのCSS機器は35の州と地方の警察署で稼働しています。


EFFは、ジェイコブスの機器を使用して13の機関を特定することができ、EFFのAtlas of Surveillanceによると、70以上の警察署がCSSを使用していることが知られています。私たちのチームは現在、カリフォルニア州、マサチューセッツ州、ミシガン州、バージニア州での買収の可能性を調査しています。

工場が提供する車両ナビゲーションシステムに統合されたジェイコブスCSSシステムインターフェースの画像。出典:2024年ジェイコブス提案応答

この提案には、2022年から2023年の間にCSSを300回以上展開したカリフォルニア州フォンタナ警察や、CSSを装備したシボレーシルバラードを装備したプリンスジョージ郡保安官(MO)など、他の機関によるツールの使用に関する詳細も含まれています。

ジェイコブスは国内のCSS市場で唯一の競争相手ではありません。Cognyte SoftwareとTactical Support Equipment、Inc.もMSP契約に入札し、先月、アルバカーキ市はCognyte Software Ltdに授与したセルサイトシミュレータの募集を終了しました。

出典:EFF


+++

調査研究者のベリル・リプトンは、政府の透明性、法執行監視技術、および政府関係者によるその他の技術の使用に焦点を当てています。彼女は情報公開法と大規模な公的記録キャンペーンを研究に使用した豊富な経験を持っています。

クーパー・クインティンは、EFF脅威ラボのセキュリティ研究者兼上級公益技術者であり、オープンアーカイブの取締役です。彼は、Privacy Badger、Canary Watch、Dark Caracalなどの州が後援するマルウェアキャンペーンの分析などのプロジェクトに取り組んできました。

Cooperは、Black Hat、DEFCON、Enigma Conference、ReConなどの権威あるセキュリティ会議で、IMSIキャッチャーの検出からフェムテックのプライバシーの問題、新しく発見されたAPTに至るまでのセキュリティ研究について講演しました。

彼はまた、ニューヨークタイムズ、ロイター、NPR、CNN、アルジャジーラなどの出版物で出版または引用されています。クーパーは、世界中の活動家、非営利団体、脆弱な人々にセキュリティトレーニングを提供してきました。

彼は以前、グリーンピース、アドバスターズ、チェルシー・マニング・サポート・ネットワークなどの非営利団体のウェブサイトの構築に取り組んでいました。

クーパーは、ハクティビストジャーナル「Hack this Zine」の編集者兼寄稿者でもありました。余暇には、彼は音楽を作り、ソーラーパンクのコミュニタリアンの未来を視覚化し、子供たちと遊ぶことを楽しんでいます。


応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。