見出し画像

アイクレポート2/2 EUの農民たちの団結力がどんどん成果を上げている?

+++

軽い要約と感想

ヨーロッパの農民たちの危機意識は強い。上からの圧力に屈せず、トラクター1000台以上の単位で団結して不当な搾取を受け入れず、果敢に抗議を続けてきた。

その結果として「行政負担の軽減」までは漕ぎ着けた。だがこれはただの約束であって確実性がない。農民たちは確固たる証拠が示されるまで彼ら自身の生活に支障が出るのを無視して政府、国などに抗議を続けていく…といったのが今回の記事の内容です。

今のところ政府は農民に負けています。ただこれが軍隊を呼び寄せて対応してきたらどうなるのだろう…というのが最悪の予想です。

過激な抗議以外にできる有効な手段はないのでしょうか…。最も何もせず従っているだけの日本は論外ですが。



+++


投稿者 サム・フェニー - ミームとヘッドライン コメント デビッド・アイク 投稿日 2024年2月2日

EUは農民に屈服する:フォン・デア・ライエンがブリュッセルがヨーロッパ全土の封鎖の数日後に価格を押し上げた嫌われた官僚主義の「負担」を削減すると述べたように、トラクター抗議者の勝利


1

欧州連合(EU)は今日、ヨーロッパの抗議する農民に勝利を手渡し、ウルスラ・フォン・デア・ライエンはブリュッセルが「行政負担」を緩和する

と述べた。

欧州委員会の譲歩委員長は、農民が過剰なコスト、気候政策、官僚主義に対する怒りを表明したため、道路や都市で混乱を引き起こした大陸全体のトラクター封鎖の数日後に来ました。

EUのブリュッセル本部から、フォン・デア・ライエンは、今後のEU閣僚会議で「これらの行政負担の軽減に取り組む」という提案が提示されると述べた。

農民は今朝、ヨーロッパでの数週間の抗議の集大成で、今朝、車に乗り込み、エンジン、花火、クラクションの轟音にベルギーの首都に入りました。

EU議会の前の広場はトラクターでいっぱいになり、農民が焚き火を起こし、彫像を倒すにつれて混乱に陥った。

暴動警官がバリケードの後ろに立って、スタッフが正面の階段から見守っていると、怒った農民は建物に卵、肥料、石を投げつけた。

欧州連合の中心であるブリュッセルの主要な大通りは、今週他のヨーロッパ諸国でも起こった不安のシーンで、警察の推定によると、

約1,000台のトラクターによってブロックされました。


+++

2

抗議の影響はすでにサプライチェーンに感じられている。

Colruytのベルギーのショップにドライフード、水、飲み物、生鮮食品、冷凍製品を供給するベルギー中西部のOllignies、Ghislenghien、Halleにあるセンターは、アクセスできなくなりました。

「現時点では、私たちの店ではまだ在庫があります...(しかし)製品が最終的に棚からなくなることは避けられません」

とColruytは声明で述べました。

暴動装備の治安要員は、主にロシアに対する進行中の過酷な戦争のためにウクライナに送る新しい支援パッケージについて、指導者が会う予定のEU本部の障壁の後ろに立っていました。

指導者たちは、戦争で荒廃した国に新しい支援パッケージを与える取引に合意したが、ベルギーのアレクサンダー・デ・クルー首相は、農民の要求に対処する必要があると述べた。

「私たちはまた、彼らが提供する高品質の製品に対して適切な価格を得ることができることを確認する必要があります。また、彼らが持っている行政負担が合理的であることを確認する必要があります」と、その国が現在EUの議長国を務めているデ・クルー氏は言いました。


+++

3

しかし、会議から具体的な提案が出てくるかどうかは明らかではありませんでした。

しかし、

農民たちは、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギーを含むEU諸国で大混乱を引き起こした後、彼らの窮状を非公式の議題に押し込んだ。


外では、抗議者たちが警察に爆竹とビール瓶をつけた。

ベルギーの首都の一部に干し草のベールを燃やすことによる濃い煙がぶら下がっているため、治安部隊は水鉄砲を使って火を消火し、農民が欧州議会の階段で木を伐採するのを防ぎます。

ルクセンブルク広場の像も倒された。

広場には、著名なイギリス系ベルギーの19世紀の実業家であるジョン・コックリルの像があり、その時代の他の産業人物に囲まれています。

写真から、それは台座の半分に座っている小さな彫像の1つであるように見えました - 上部にコッカリルの像があります - それは倒され、焚き火に引きずられました。

EU本部の近くで冬の夜を勇敢に過ごしたベルギー南部の農家、ジャン=フランソワ・リッカーは、以前、市内に1,000〜1,400台の車両を期待していると述べた。

「多くの人がいるでしょう、私たちは同意せず、それが十分であることを示すつもりですが、私たちの目的はすべてを破壊することではありません。」

ブリュッセル郊外の農家であるケビン・バーテンスは、「私たちが今日何人ここにいるかを見て、それがヨーロッパ中にあるのを見たら、あなたは希望を持っている必要があります。

「私たちは、これらの人々が農業が必要であることを見る希望を持たなければなりません。

「それは食べ物だ」と彼は付け加えた。


+++

4

抗議者は、エネルギー価格の上昇、厳格なEU規則を遵守する必要のない安価な外国競争、インフレ、作物の枯れ、浸水、または燃やした気候変動だけでなく、EUが課した気候政策によってますます圧迫されていると感じている農民です。


週のほとんどの間、EU全域で同様の抗議活動が行われています。

農民は水曜日にベルギー、フランス、イタリアでより多くの交通動脈をブロックし、主要港やその他の経済的ライフラインでの貿易を混乱させ、政府やブリュッセルにメッセージを伝えようとしました。

不満が急増する日々はおおむね平和的だったが、フランス警察は水曜日にヨーロッパ最大の食品市場に押し入れた91人の抗議者を逮捕した、とパリ警察署長は述べた。

今日、装甲車は、都市とその周辺地域の大部分に食料を供給するフランスの首都の南にあるランギスの広大な場所への入り口をブロックしています。


+++

5

木曜日にブリュッセルに到着した農民は、抗議は平和的であると主張しており、治安部隊はこれまでのところ抗議を軽く処理してきた。

抗議は水曜日に即座に影響を与えました - EUの執行機関である欧州委員会は、戦時中に農民をウクライナからの安価な輸出から保護し、農民が環境上の理由で休耕地を余儀なくされた土地を使用することを許可する計画を発表しました。

計画はまだブロックの27の加盟国と欧州議会によって承認される必要がありますが、それらは突然の象徴的な譲歩に相当します。

「私はただ、私たちが彼らの懸念に耳を傾けるために全力を尽くしていることを彼らに安心させたいだけです。欧州委員会のマロス・セフコヴィッチ副委員長は、「私たちは今、それらの2つの非常に重要な(懸念)に対処していると思います」と述べました。

フランス政府は、農業用ディーゼルの補助金を徐々に削減する計画を中止

し、より多くの援助を約束した。

しかし、農家はそれだけでは十分ではないと言います。

最近の世論調査によると、ヨーロッパ全土の抗議活動は6月の欧州議会選挙に先立ち、農民が成長している選挙区を代表する極右が大きな利益を上げていると見られている。

農民の危機は公式にはEUサミットの議題ではないが、少なくともマージンでは議論されるに違いない。

すでに、他の26人のEU首脳がウクライナに安定した資金調達を提供する計画に参加するようサミットで彼を説得したいので、ヴィクトル・オルバンに目を向けて、ハンガリー首相は一晩で農民に会うことにポイントを作りました。


+++

6

私たちは、国民の利益を真に代表する新しい指導者を見つける必要があります」と彼のスポークスマンは、欧州議会選挙に言及して、彼の言葉を引用しました。

「@EU_Commissionは、ウクライナの農民に対するヨーロッパの農民の利益を代表すべきであり、その逆ではない」と彼はオルバンの言葉を引用した。

農民が週の初めに抗議を強化したフランスでは、何十もの封鎖の影響が感じられ始めている、と輸送および物流雇用主連盟の会長であるエリック・ヘマールは述べた。

「私たちは連盟のメンバーの間で世論調査を行いました。

すべての輸送会社は(農民の抗議によって)影響を受け、時間通りに配達できないため、または遅れて配達できないため、過去10日間で収益の約30%を失いました

」と彼はfranceinfoに語った。


応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。