見出し画像

アイクレポート2/16 飲料水に含まれているフッ化物はIQを低下させ、妊婦を危険に晒す可能性がある

軽い概要と感想

飲料水に含まれているフッ化物イオン濃度が今の基準でもIQの低下を引き起こす可能性がある。更に、妊婦への害が特に危険視されている…とのことです。

下はフッ化物濃度の基準値表です。



+++
投稿者 リチャード・ウィレット - ミームとヘッドライン コメント デビッド・アイク 投稿日 2024年2月16日

#FluorideLawsuitの第2週:

EPAは彼らのケースを休ませ、フッ化物曝露に関連する害を認める


デリック・ブローズ著

歴史的なフッ化物訴訟の2週目はサンフランシスコで終わりました。米国を強制するための継続的な推進の次は何ですか。EPAは水のフッ素化を禁止しますか?

サンフランシスコ - 火曜日の朝、米国環境保護庁(EPA)は、専門家の証人の提示を完了し、長く遅れたフッ化物訴訟の第2段階で事件を休ませました。エドワード・チェン判事は、EPAとフッ化物アクションネットワーク(FAN)の弁護士マイケル・コネットが率いる原告に、2月20日午前9時30分にZoomを介して再招集し、裁判官からのクロージングステートメントと質問を命じた。

訴訟は、FAN、Moms Against Fluoridation、およびフッ化物が神経毒素であり、禁止されるべきであることを証明しようとしている個々の原告によって提起されました。訴訟はもともと、有毒物質管理法(TSCA)に基づく原告の請願を拒否するEPAの2016年の決定の後に始まった。

手続きの最後の3日間は、EPAの専門家証人、博士を中心にしていました。デビッド・サヴィッツと博士スタンリー・バロン。3人目のEPA証人、博士イエス・イバルゼアは、事前に録画されたビデオの形で証言していた。チェン判事は、裁判所が休会した後、このビデオを個人的に見ることを決定した。

裁判の最終日には、チェン判事とEPAの証人がフッ化物が神経発達上の問題を引き起こす可能性があることを認め、博士など、いくつかの明らかな瞬間が行われました。バローネは、妊娠中の母親とフッ化物曝露に関する質問に答えるのに苦労しています。

議論の多くは、

フッ化物曝露とIQの低下

との間には明らかに関連性があるが、それは

フッ素化水1リットルあたり2ミリグラムを超えるレベルに過ぎず、疾病管理予防センター(CDC)が推奨する1リットルあたり0.7ミリグラム近くではない

というEPAの主張に焦点を当てた。


+++

ある時点で、チェン判事は博士に尋ねた。サヴィッツは、

フッ化水1リットルあたり約1.5ミリグラムのフッ化物による害の証拠がある

という結論に同意した場合。サヴィッツは、1リットルあたり1〜2ミリグラムに重点を置くと述べ、その範囲でより多くの研究を求めた。

EPAの証人:博士デビッド・サヴィッツ

博士デビッド・サヴィッツは、ブラウン大学公衆衛生大学院の疫学教授です。サヴィッツは、American Journal of Epidemiologyの編集者、国立衛生研究所の疫学および疾病管理研究セクションのメンバーも務めています。

チェン判事はまた、サヴィッツに米国に関する特別な批判があるかどうかを尋ねた。1リットルあたり1.5ミリグラムを超えるフッ化物の影響に関する国家毒性プログラム(NTP)のデータ。

サヴィッツは、NTPによって調査された研究全体で「

より高いフッ化物曝露と低いIQの関連性がある

ようだ」と述べた。サヴィッツはNTP研究者によって引き出された結論のいくつかに批判的だったが、研究者自身を軽蔑しないように注意した。


+++

一方、EPAは、NTPモノグラフが1リットルあたり1.5ミリグラム未満のフッ化物曝露に関する限られた数の研究を検討したことを裁判所に示そうとしました。彼らの主張は、本質的にデータはまだ不明確であるため、EPAはTSCAの下で行動することを強制されるべきではないということでした。

全米科学アカデミー医学研究所(NASEM)のメンバーとして、博士。サヴィッツは米国をレビューした。多くの論争の対象となっているNTPドラフトレポート。

FAN弁護士ショーが入手した電子メールが、CDC内の当局者と保健次官補のレイチェル・レバインによって公開からブロックされたのは、このレポートです。NASEMがドラフトレポートをレビューしたという事実は、アカデミーが取った異常なステップであるといくつかの証人によって指摘されました。

博士の尋問中サヴィッツ、EPAはNTPの結論に関するNASEMの声明を読みました。声明の一部には、「...モノグラフは、その評価を支持する明確で説得力のある議論を提供するには不十分です」と書かれています。基本的に、サヴィッツの参加によるNASEMは、フッ化物曝露とIQの低下との関連性に関するNTPの結論を支持しなかった。

NASEMはさらに、NTPレポートは「飲料水のフッ素化に関連するものを含む、低フッ化物曝露濃度に関する結論を引き出すために使用できない」と述べた。博士サヴィッツはこの結論に同意したと述べた。

FANのサヴィッツの反対尋問中に、主任弁護士のマイケル・コネットは、サヴィッツがNASEMのNTPレポートをレビューしている間、フッ化物の神経毒性の専門家ではなく、専門家ではないことを明確にしようとしました。

FAN弁護士のマイケル・コネットは、水のフッ素化の擁護者である国立歯科・頭蓋顔面研究所からサヴィッツが受け取った1700万ドルの助成金に注目しました。

コネットはサヴィッツに、このトピックの「新人」と呼ぶことが正確かどうか尋ね、彼は同意した。コネットはサヴィッツにフッ化物の毒性の専門家ではないことを確認するよう求めた。

サヴィッツが非回答を申し出たとき、コネットは宣誓供述書の証言を引き出し、フッ化物の毒性の専門家になるために「必要な仕事をしたとは言わない」と明確に述べた。

コネットはまた、フッ化物と女の子の「実行機能」との関連を発見した最近の研究についてサヴィッツに尋ねた。実行機能という用語は認知能力に関連しています。コネットが、この研究がフッ化物曝露と実行機能への影響との間に「統計的に有意な関連性」を発見したかどうかを尋ねたとき、サヴィッツは適格なイエスを提供した。

コネットは研究から直接引用し、次のように述べています。

0.7mg / Lのレベルでフッ素化された妊娠中の飲料水への母親の曝露は、特に女の子における阻害制御と認知の柔軟性の低下と関連しており、妊娠中の母親のフッ化物曝露を減らす必要がある可能性がある

ことを示唆しています。」

博士スタンリー・バロンの長い一時停止

博士Stanley Baroneは、EPAの化学物質安全汚染防止局(OSCPP)の上級科学政策アドバイザーです。彼はまた、TSCAの下でEPAが実施した最初の10のリスク評価にも関与しました。

フッ化水レベルとIQの低下との関連性に関する専門家の意見を尋ねられたとき、バロンは「疫学データに関連する多くの不確実性」と「NTPレポートの多くの不確実性」があると述べた。


+++

しかし、マイケル・コネット博士による反対尋問の下でバロンは、フッ化物が特定のレベルで神経毒であることが判明したことに同意したかどうかを尋ねられたとき、「はい」と答えた。水中のフッ化物の特定のレベルについて質問されたとき、バロンはこの結論を肯定する気はあまりなかった。

「あなたは、神経毒性と2mg/Lのレベルを超える水のフッ素化との関連があることに同意しますか?」とコネットは尋ねました。「2を超えるレベルで、はい」とバローネは答えた。これは議論の多くが残っている場所です。双方はフッ化物の害を認めているが、どの濃度レベルの潜在的な害が始まるかは同意できない。

コネットがフッ化物のような毒素を排泄する腎臓の能力についてバロンに質問し始めたとき、特に強力な瞬間が来ました。コネットは、

腎臓の問題に苦しんでいる個人は、体内の蓄積の増加につながるフッ化物を排泄するのがより困難になる可能性がある

と指摘しました。

「あなたは今日早く、フッ素化地域の95パーセンタイルレベルで腎臓で過飽和が起こっている可能性があると証言しました」とコネットは言いました。「妊娠中の女性を腎臓が過飽和するほど高いフッ化物レベルにさらすリスク評価者として快適に感じますか?」

この時点で、博士。バロンは質問を処理している間、黙って座っていた。バロンが彼の答えを熟考していたので、法廷は約5〜7秒間沈黙していた。結局、彼は適格なノーを提示し、最終的に彼の意見は議論に「ドイツ語」ではないと述べた。


+++

カナダ保健省による最新の研究

EPAとFANの弁護士の間の意見の相違点の1つは、フッ化物の潜在的な人間の健康への影響に関する証拠の新しく発表されたレビューの遅い承認でした。

この研究は、カナダの連邦公衆衛生機関であるカナダ保健省との契約に基づき、リスク・サイエンス・インターナショナルによって実施されました。カナダ保健省は現在、カナダの水フッ素化政策を策定しています。

RSIはカナダ保健省から委託されたが、当局は結果を公表しなかった。代わりに、カナダ保健省は2023年6月に「飲料水中のフッ化物の健康への影響に関する専門家パネル会議」を開催し、RSI研究の結論を発表した。博士デビッド・サヴィッツはこの専門家パネルの一員でした。

公表されたRSI報告書とカナダ保健省専門家パネルの結論の違いは著しい。RSI報告書は、「証拠は、

フッ化物曝露が北米の飲料水に見られる濃度に近い濃度で子供のIQレベルを低下させる

という結論を支持している」と結論付けた。報告書はまた、正確な集中害がどの時点で始まるかについて不確実性があることを認めた。

カナダ保健省の専門家パネルは、「現時点では、神経認知効果のための特定の出発点と健康ベースの価値を推奨する十分な根拠がない」と書いて、同意しないようだ。

サヴィッツの反対尋問の中で、コネットは専門家パネルのメンバーが水のフッ素化の支持者であると指摘した。コネットは特に博士に言及しました。歯科のバックグラウンドを持ち、フッ化物の有名なチャンピオンであるスティーブン・レヴィ。博士サヴィッツは、パネルのメンバーがフッ素化を提唱したかどうかに気づいていないと主張した。

フッ化物は男の子のIQを高めますか?

EPAの3番目の証人、博士ジーザス・イバルゼアは、スペインのバスク地方におけるフッ化物の影響を調査した研究の筆頭著者です。この研究では、フッ化物曝露が明らかに男の子のIQを高める可能性があることが物議を醸していることがわかりました。

コネットは博士に質問した。サヴィッツは、利用可能な残りのデータと矛盾しているこの研究のメリットについて。チェン判事はまた、この研究をどのように判断するかが不明で、サヴィッツにどのように結論に達したかを尋ねた。

「これは、この研究に何か問題があるかどうかについて疑問を投げかけませんか?」とチェン判事はサヴィッツに尋ねた。「あなたは完全に直感に反し、他の文献と一致していないように見えるこの結果を得ました。」

「絶対に、それは問題を提起する」とサヴィッツは言った。

チェン判事は、最終質問とクロージングステートメントのために2月20日に双方と再招集する前に、証人からのすべての証拠と証言をレビューします。

フッ化物訴訟の第2段階の最終日の報告については、TLAVにご注目ください。

出典:ラスト・アメリカン・ヴァガボンド


応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。