見出し画像

僕的美麗日記 sept

こんばんは、コスメスタイリストのばーわんちゃんです。気付けば1年以上も僕的美麗日記を更新しておらず、もうコスメのこと興味なくなっちゃったの?🥺と心配させちゃってごめんな。安心して欲しい、俺はノーコスメノーライフの精神で日々を生きている。

ちょっと盛ったがまあ良いだろう、ブラでも化粧でも盛れるってのは大切なことだ。オタク仕草100%の腕時計noteでフォローしてくれたジェントルメンには悪いが今日はお帰り願おう、だってここを俺とギャルの秘密の花園にするんだもん。




Lebel THEO POWER OIL CREATIVE HOLD

これマジで色がスゲーのよ、めっちゃ金なの。手に出した瞬間ゴールドラッシュ、1848年のカリフォルニアにタイムスリップする。しかも掌で伸ばすと瞬時に色が消え失せるのもヤバい。魔法なの?逆ねるねるねーるね?資本主義に対するアンチテーゼ?プリンセステンコー系コスメティックってあたし初めて。ハンドパワー!!あ、それはミスターマリックだった。

ちょっと前に流行ったインスタで顔がキラキラする金のパックみたいなエフェクトあんじゃん、使う前は髪がアレになっちゃうんじゃねーかって不安にだったけど全然ならん。いやなれし。スーパサイヤ人みたいにもなんないし。全くもって仕組みは分からんけど、毎朝髪をセットするのが楽しくなるからオススメ。

ホールド力とかそういう難しいことを気にする人は他を当たってくれ。このスーパーキラキラグリッターゴージャスエマルジョン© 2021 Apple Inc.を応用したブリンブリンのやつが次世代の美容液スターダムにのし上がれること間違いなし、商品名はズバリ金の美容液、どうでっかセブンイレブンさーん!



Aesop Hwyl

俺たちの大好きなイソップのオフィシャルポエムによると、ヒュイルは「アーシーで官能的な香り」がするらしい。ちょっと良くわかんねぇな、土っぺぇのか?と孫悟空みたいな喋り方になってしまう。逆にスペイシーで理知的ってのもある訳?舞城王太郎の煙か土か食い物が好きな人、フセイン・チャラヤンかキャロル・クリスチャン・ポエルの愛好者、黒ギャル。上記3点に該当する方に向いてるっぽい。元甲子園球児はダメです。

アーシーで官能的って黒ギャルのことでしょ?日焼けって要は太陽と地球のごっつんこなんだから完全にサニーでアーシーじゃん。あー、だからこんな人気がある香りなのか、黒ギャルのことが嫌いな男の子はいないからね。

言われてみたらレイジーでクレイジーなベイビーとレリビーな時のために調香されてる気がしてきたわ。そうそう、よく本当に黒ギャル好きなんですかって聞かれるけどさ、自信を持ってはい喜んで!とシャウトできる反面あくまでも概念-バイブス-だからヒュイルが似合えば黒ギャル認定しちゃうよ。



Aesop Body Spray

ハウトゥーユーズ曰く、シャワーを浴びてから両脇に噴けとのこと。やなこった。どうしてもそう使って欲しいんなら商品名をアンダーアーム・スプレーにするんだな。ほーらイソップちゃん、あたしは脇シュッシュです、スケベなアンダーアーマーです言うてみい、恥ずかしがらなくっても良いんだよ。そもそもこんなオーガニック顔したブランドの甘ちゃんに機能性を求めるのは野暮ってもん、そんなんガチのはエイトフォーにでも任せといたらええんよ。

私は基本的に快楽と言う名のパフォーマンスを追求するが故にサーキットでしか走れないレーシングカーみたいなコスメに弱いタイプの人間なので、成分がマーケティングで出来てるような液体にはあんま興味ないんだけど、皆はコスパとかそういうんが大好きだから特別に教えますね、これイソップの中で最も使い勝手良いアイテムやと思います。

香水は仕事柄ムリって人でもワンプッシュする程度なら許されるあたしだけの秘かなお楽しみアイテムとしても使えて、なおかつお値段もお手頃価格。そーです!つまりこれって中学生の時の色付きリップ!もしくはSALAのヘアコロン!先生になんか言われたらシャンプーの匂いで〜すて言って誤魔化そ!

さて。。さっきヒュイルの話をしといてなんですが、イソップの香水の問題点として、どれもこれも匂いが有名過ぎるせいで、嗅がれた瞬間に即身バレしちゃうのよなあ。これはうちらの業界だと通称ルラボのサンタル33問題と言われてて、匂いだけで「フゥン、イソップ…つまらないオトコ」と判断されてしまうリスクが常に付き纏うってこと。エクスキューズ出来ないが故、敢えてとかが極めて通用し辛い。

だけどこのボディスプレーならかなり親密な関係の距離感じゃないと気付かれないはず、そんでもってイザ!!って時に漂ってきたらプルーストさんの独壇場、どこかで嗅いだことあるけど、思い出せないどこでだっけ、なんか丁寧な生活感のある匂いだな、あたしこういう人とだったら幸せになれるかも、今度こそドルチェ&ガッバーナの香水のせいにしたくないわ、てな具合にあなたの失われた時を求めてがスタートする訳。そうです、長いことわたし達は早くから床についた、これよこれ。エッチ〜〜〜♡



ALBION FLORA DRIP

フローラドリップはアルビオンの自社研究所で無農薬栽培された5種の厳選植物で出来ているらしい。自社研究所って言われてもロケット団とかバイオハザードのアンブレラ社みたいなのしか想像できないんだよな。ぶっちゃけ舐達麻?って感じじゃん? (俺が育ててる 俺と仲間達で育ててる)

ご存知アルビオンは乳液先行の欧米スタイルなんで、仕方なくこいつの前に適当な乳液をぶっこんで、その後に化粧水と美容液の順番で入れてくんだけど、やーもうしゃばっぽいのだらけでびっちゃびちゃになんの。テクスチャーはトロっとしてるから高級感あんだけど「液」って程じゃあないね、あくまでも「水」の範囲内。だから申し訳ないけど化粧液なんてネーミングを俺は認めない。こういうシャバいやつのことは化粧水て言うんだよ!差別で結構、こちとらコスメご意見番やらせて貰ってるんで。


ALBION EXAGE MOIST FULL LOTION II

EXAGEとはEXTRA(特別)とAGE(世代)とのことですが、どう考えても年増のことやんな。そのド直球なネーミング、心意気、、買ったる!おひとついただくわ、と購入。アルビオンで化粧水言うたら天下のスキコンがあるんで、その下の層を狙って開発されたであろう割にはパッとしない印象。

スキコンとほぼミリ単価が変わらないから、ディフュージョンとしても機能してなくねと首を傾げてしまう。そもそもターゲットが違う系なんか? プライスラインでブランドを維持するみたいな話は理解できっけど300mlにして現状の5000円にするか、タイムRアクアにぶつけて200mlで4000円にしたらもうちょい売れそうなのに。マーケターの資質が問われる。

あとまあフローラドリップはパケが良いから許されてるとこあっけど、遺跡級のスキコンは逆に味があるとして、この素っ気ねえガワは流石にまずいだろ。はっきり言うてエリクシールみたいなババ臭さあるもん。さっさとリニューアルしましょう。



KIEHL’S Clearly Corrective Dark Spot Solution

俺はずっとちょっとしたプレゼントには美容液を贈れと言い続けている。そりゃ肌に合うとか合わないとかはあるけれど、最悪ほらお尻とかに塗れば良いし、訳わからんもん貰うより良くね?でもこのキールズのやつは正直アカンかったわ。何がアカンてテンションが上がらんかったのよ、美容液で。そんなことある?

いま試しにアットコスメのランキング見たけど王者ジェネフィックの次にランクインしとるし(加筆時に再確認したらそれでも7位だった)世間様の評価は高いのが謎。スポイトだしパケもまあまあ、なのにホワイ。

一つはまあ身体の相性ってのはあると思います、みんな佐藤健のこと好きだけど僕は嫌いみたいなのと一緒、彼の悪業はさて置きタイプじゃないってこと。あとさ、今まで口には出してなかったけど、心のどこかでキールズのこと見下してるなって気付いちゃって反省したの。

憲法14条、法の下で平等(その法ってのは俺様ルールだけど)を実現すべく、即座にボタニカルコンセントレートとSPセラムを買い足しました。きちんと三権分立(カラダ・ココロ・お金)しなくっちゃ。結果は次の僕的美麗日記にて!まったく俺って男は信用足る人間だと思わんかね。



SHISEIDO FUTURE SOLUTION LX Extra Rich Cleansing Foam e

資生堂の商品展開やネーミングはエゴが強過ぎて消費者が困惑するレベル。マジでいい加減にして欲しい。シセイドーフューチャーソリューションエルエックスエクストラリッチクレンジングフォームイーて暗号てか早口言葉の練習問題かよ。まずは読者の皆様に商品名を紐解いてしんぜましょう。

最初の資生堂は自社の名前を冠したハイエンドラインちゅうことで、まあクレドポーボーテもありますが事実上のトップラインの意、本来であればTHE SHISEIDOてことなんでしょう。パッケージには仰々しくSHISEIDO GINZA TOKYOと書かれてて、銀座まで入れちゃうあたり気合い入ってますね。僕もアカウント名Verone_Shibuya_Tokyoに変えよっかな(てか東京とりたい)

続きましてシリーズ名のFUTURE SOLUTION LXてのは直訳すると「贅沢な未来の解決法」ですから、アラ随分と大きく出ましたねってそりゃあ思っちゃうじゃないですか。謳い文句の「自然の神秘とテクノロジーを融合」なんて最近じゃちょっと怪しげな宗教団体でも言わないパンチライン。LXなんてレクサスの車名みたいな装飾符まで加えて、もうドラえもんでも中に入ってんじゃないのかって位の雰囲気、ドえらい効果ありそう。

そんでクレンジングの前に聳えるただのリッチじゃないよエクストラだよとご丁寧にも2回目のお知らせが続き、もうどんだけリッチなの?クレイジー・リッチ・アジアン??

最後を締め括ってるeってのは、iモードとかiフォンとかのiみたいのと一緒でecoで未来志向の表現ちゅうことやろね。ちなみにレクサスでeって付くのはプラグインハイブリッド車です。コスメってのは中身ではなく情報で潤うもんだと思うあたしでさえ、お偉いさんがドヤ顔で名付けたんじゃね?って気がしてハラハラドキドキしちゃうな。まあ資生堂は組織体制とか見てもお分かりの通り、コッテリ系の足し算文化が社風にあるんで仕方ないのかもしれん。

さて、商品についてなんだけど、チューブを軽く押すと見るからに濃厚な歯磨き粉みたいなペーストがにゅるんと飛び出す。泡立てて肌に馴染ませると「ぅわ!!めっちゃ高級なやつ!!」と3秒で肌が資生堂サイドに堕ちるのがよう分かります、身体は正直。構造的には手・泡・顔のマリトッツォ工場になれるんよ。

毎晩、使うたびに「やー、こんな高級なもん使わせてもろて悪いなぁ」と萎縮するレベルで使用感は最高です。それもそのはずこれ洗顔のくせに5500円しますからね、どうかしとるわ。すっかり病みつきになってしまったので、人生は倍々ゲーム!次はB.Aの11000円する意味不明なレベルでお高い洗顔を買って連続優勝したいと思います。敗北を知りたい。


まだあと3回分くらい僕的美麗日記のネタが溜まってるから本日はここまで!もっと続きが読みたいならモニター前のユーが何をすべきかはおわかりですね、RETWEET or DIE。どっちかって言うとギャルからDM来なくてdyingしてるのは私な訳ですが。ユーチューバーだってだいたい最後はチャンネルを登録しろだの、いいねしろだの言うてますし、どうしてあたしの下心と承認欲求だけ蔑むことを良しとするのだろうか(いや、ない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?