見出し画像

人前で緊張する時の魔法の言葉は…「みんな同じ人間だにゃ〜🐈」(心理士が大真面目に論ます!)

たくさん練習したはずなのに、人前になると緊張してうまく話せなくなる…

人前で話す時に緊張していつもの自分じゃなくなる…

人と話す時に緊張しない方法を方法を知りたい…

そんなことありませんか?

この記事は、心理士歴12年目のusagi(臨床心理士・公認心理師)のusagiが、
人前で緊張して困っている…そんなあなたのために書いた記事です。

そして、先に、結論を言うと、その緊張はこの↓魔法の言葉を発することで、楽になるかもしれません。

それは…『みんな同じ人間だにゃ〜😺』

「はい?ふざけてますか?」と思いましたか?
思いましたよね?笑

…これね、私、全然ふざけてません!
本気で、大真面目に言ってます!(楽しんではいるけどね。笑)

本記事は、心理士usagiが、人前で緊張する理由とその対策について、心理学視点を入れながら考えます。

記事を読み終えた頃には、
魔法の言葉を使って、人前での緊張がいつもより和らぐ感覚を手に入れることができる(…かも)!

いろんな緊張対策を知りたい方、
ちょっと変わった視点から緊張について考えてたい方、
普通とは違う角度からの緊張対策を知りたい

にピッタリの記事になると思います。

○人前で話す時に緊張するのはなぜ?
人前で話すときに緊張するのはいろんな要因があります。
人からどう評価されるかについての不安が要因になる場合もあれば、過去のネガティブな体験が要因になることも。

今回は、たくさんある要因の中から、
人前でうまく話すことに関する”自信”という視点から緊張について考えていきます。

ここから先は

4,419字 / 9画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?