見出し画像

はじめてのカポエイラ ep.1 〜準備編〜

みなさん、こんにちは〜❀
4年ぶりの2.29を経て3月が始まりましたね

前回の2.29は、パンデミックによりLIVE等や演劇等が中止になりはじめた日だったようです。4年で色々変わりますね。

さて、今日は18年ぐらい前のお話。
私がカポエイラを見学に行く" まで "
を書いてみようと思います。

"はじめの一步応援団" (←勝手につくるw)
を公言した身としては
カポエイラだけではなく、
何か習いはじめようかな〜という方の参考になれば幸いです。

(※初投稿「はじめの一步」参照)
時間とタスクに追われる日々からの脱却ツールとして、何故かカポエイラに白羽の矢を立てた友人と私。ノリで終わらせないよう、テンション高めなうちに以下を実施。

①カポエイラが何であるかを調べる
②カポエイラクラスのHPを見まくる
③通える場所・時間・金額クラスをPick Up
④比較検討して行ってみたいクラスを決める
⑤見学希望のメールを送る

当時はカポエイラクラスの数が少なかったこともあり、上京組大学4年生の我々は③で候補がかなり絞られはしましたが、幾つかの中から最終的「なんかここ良さそう!」という根拠のあるような無いような理由で決定www

「返事あるかな?」
「日本語読めるよね?」
「怖い人だったらどうしよう」等と
半分冗談半分本気で心配。緊張しながら(笑)友人がクラスの代表の方宛にメールを送ってくれ、後日無事に(笑)見学・体験に行く。

〜 今思えば良かったこと ①調べ学習 〜
ド素人なりに
ド素人な目線で
ド素人の検索レベルではあれ(笑)
「カポエイラ (という言わば "森" )」をみて
「カポエイラ教室(という言わば"木")」をみる

森→木→森→木….
この作業をひたすら繰り返したおかげで
「なんかここ良さそうじゃない?!?」
という一見ゆるゆるだけど
確たる動機が導かれたのかなと(゚∀゚)☆基本ではありますが、
はじめたいことについて様々な角度から調べてみるのは大事♡

〜 今思えば良かったこと ②タイミング 〜
腰が重くなり、結局始めない。
それもあるあるですよね(笑)

持ち技[はじめる]www
Lv.1から全ジョブで使用可能
HPもMP消費が半端ない

今、かませない状態なら
今、かましたら瀕死になるなら
「いつかやってみたいたいこと」として
大事に胸にしまって温めて機を待つのも
私は良いことだと思います(*´ω`*)◎
HPMPの回復ないしは
最大HPMPの成長を待つような感覚!?www

私も友人も、確かに時間が無くて忙しいのにカポエイラをはじめ、なかなかクレイジーな国試受験生ではありました(笑)が…
[はじめる]を炸裂させるHPとMPが
その時に、幸いにもあったんだと思います。

※私は[はじめた]んですが、練習には月1・2回ぐらいしか練習に行けず。友人とカポエイラの話をしたり、友人とクラスで習ってきたことをシェアして練習したりしてました。
練習にコンスタントに行けなかったにため、当時の先輩方には「この子は続かないかも」と思われていたようですwww でしょうねw

そうなんです…
何かすごい特別なことをして
カポエイラをはじめられたわけではないんです。私は友人がいなかったら、はじめられてないですし ^_^
ありがとう、友よ(←定期www)

[はじめる]でも良し(๑•̀ㅂ•́)و✧
[今はあたためる]でも良し(๑•̀ㅂ•́)و✧
私もみなさんも
楽しく準備ができる春になりますように✿


鍋も準備と待ち時間が大事 (๑´ڡ`๑)♪
ということで今日は「もうすぐ釜山駅」さんの鍋の写真を添えて♡

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?