見出し画像

はじめまして。こんにちは。

noteはじめました。渦巻と申します。よろしくヨロシクお願いします。

まずはわたしのことを少しずつ紹介していきたいと思います。

他のブログサイトから引っ越ししてきました。


旧ブログは二つありまして…

http://ukiuki-neko.jugem.jp/ 「ぽりぽーしす&BT日記」

もう一つは

エキサイトブログの 「家族性大腸腺腫症と共に。」です。


わたしは遺伝する病気を持っています。

遺伝する病気ですが、わたしの場合は両親ほか親類に誰も病気を持っている人がいないのに発病してしまった〈孤発〉という突然変異みたいなものでした。

家族性大腸腺腫症(FAPまたは、家族性大腸ポリポーシス)と言います。

医師からは珍しい病気と言われました。2010年に病名を宣告された時は情報がとても少なかったです。最近は有難いことに様々なブロガーさんが情報を発信してくれています。情報に困らない便利な世の中になりました。(感謝感謝です)

検査の結果、ポリープがガン化していたので2010年10月に大腸を全部摘出しました。その後合併症により数回の手術(小腸も半分切除)を受けました。


2021年。最初の手術から11年経ちました。

今は十二指腸にポリープが出来てきているので油断が出来ない状態になっていますが、病状は比較的安定しているので、旧ブログ更新の必要性をあまり感じなくなってきていました。気分を一新したいと感じていて、前からあこがれていたnoteを始めてみることにしました。


noteでやってみたいと思っていることは読書日記と、なにげない日々の記録、よみがえった記憶のメモ、あとは病気の日記です。数種類の記録を書いていく予定でいます。まだ始めたばかりでぱたぱたしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?