遺伝子はそもそも「客観的視点」なのだ。知らんけど(笑)違和感を書く

今日も今日とて12月30日は晦日イブ🌟
それがなんだ?

グレゴリオ暦のイベントにあんまり興味がない、うずまきは天邪鬼👹

季節の動き、植物のさま、生き物のさまをそのままただ観察している二十四節気の方が好きだなー。
月の動きとか。

真っ暗な早朝に玄関出てすぐ右を見上げたらぽっかり「やあ🤠」って挨拶してくる月。冬の間の楽しみかな。

なんだか違和感を言葉にしていく。

ランチと買い物に出かける車の中でいきなりじめるうずまき。


一つ目はこれだ。

「あなた幸せ?」

って聞かれて始まる「幸せ探し」。

もしかしてね、こんな質問から始まるんじゃないかな?
どうやら「指摘・非難」に聞こえてしまうのではないかな。
「あなた幸せ?」と聞かれたその瞬間に「ないもの」と定義し、探し始めるのだろう。

それは「相手の聞き方」じゃないか?と夫氏は言う。

そう、
言い方や放つ方のポジションや関係性が大きく関わる。

だけど、結局は「受け取るほう」の「捉え方」なのだ。

それしかないなーと思えるようになった。

自分にしか向いていない矢印(主観)を自分より外(客観)において、わたしを含めてもう1人の自分からみる。

誰かにならなくていい、あくまでも自分の中でわたしと共存するみたいな感覚。

そうなることで、誰かに何を言われたとしても、わたしはこうだからと言える気がする。

いちいち言われたことに反応して振り回されてきたのは他ならぬわたし自身だぜ笑

もしかしても、そんなふうに受け取るように教育されてきたのじゃないかな。
昨日は「道徳」についての話聞いてたしね。
そう受け取ることが社会的に美徳で「いいこ・いい人」なのだ!と思いっきり刷り込まれてるもんね。

そうならないことが非国民と思わせられるように。

大成功してるよね(笑)その教育。

平成生まれは知らんけど、戦後の昭和生まれはいい傀儡。
そんな親に育てられた戦争を知らない昭和生まれも迷子になるわな。

あなた幸せ?

その言葉の中に「そんな状態であなた幸せって思ってるつもり?この身の程知らずが!幸せってこういうことよ〜オーホッホホ」みたなもんを感じてしまうのだろうか(笑)

いや、こんなもんじゃない!!
もっと、もっとわたしは隠れた才能をきっと持っていて、誰よりもいい扱いを受けるれるはずだ!
幸せは頑張った先に必ずあるんだ!!

なんかね、こんな感じかなーって思った。

二つ目に「ニュース見て模倣犯」も、そんなこと知らなかったら「やろう、やれるんじゃん」とならない気がする。

犯罪も、いじめも、自殺も。
「生きづらい」も10個中8個当てはまれば「あなたも」って感じで丁寧にご案内されててね、当てはめて安心したがる人間の心理っての?

わたしがADHD見つけたときね(笑)

だからなんなんだ!となったおかげで、その沼にハマらなかった。
いつもはみ出てるうずまきで良かったよ笑

知らなくていいことじゃない?
ニュースでノウハウ撒き散らしてるようなもんじゃん。

ネットもそうだわ。
情報弱者と言うけれど、流す方の悪意や詐取しようとるるビジネスにからまれていることに気づき、見極めれれる「魂」をすっかり忘れてしまったわたしたちはただのポンコツ。

なんで、テレビにネットに人からの噂話に絡め取られるのか?

「主観」で感じるようにセッティングされてる、プログラムされてる。

しかし、わたしはここに違和感をやっと持てた。
遺伝子はそもそも「客観的視点」なのだ。
知らんけど(笑)


動物や植物はいちいち、新年を祝ったりしないよね。
ただ、生きる。

それだけ。

さ、寝坊の今日笑
動き出すぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?