暮らしを考えて整えるってもしかしなくて「食べない」って選択なんだと気づいた。

経済活動だとか言いながらそれって、、、
消費させられ活動だよね笑


今日で丸10日。
11日目の朝を迎えました!

朝起きて「お腹すいた」とならないわたし。
これまで食べてきた分量すらいらなくなっている。

わたし、そもそもそんなに食べない人だったことを思い出したのだ。
小さな頃、ほんとに食べなくて。
親は困っただろうね。


で、そこに戻っていく感じ。


するとね。
玄米だけあればよくって
買い物もいかない、
生協さんの注文もガンガン減って、
もちろんスーパーにもいかなくって。

ほぼ何でも「在る」我が家。
夫のおかずも、結局買い集めたものがたくさんあるからそれを何とか消費すために作っている感じ。

もう、それらも「必要ない」から、買わない。


これまでさー
あれが必要これが必要ってかけずり回って購入してきた。
そのうち自分で探さずに「Amazonさん」が世界中から持ってきてくれるようになった。


こぞって消費活動。


なんだこれは踊らされてきたんだな。

本来、必要なもんはそんなにいらないんだよ。


それにね。
ゴミが減ったのだよ。

作ってるからそれなりのゴミは出るけど、
一生懸命「おかず作り」してきたこれまでと比べたら
俄然減った!


これが本当の「エスディジーズ」じゃないか?



暮らしを考えて整えるって
もしかしなくて
「食べない」って選択なんだって。


自分で作った「小梅干し」がうまいんだ。
うまいって思ったことなかったんだけど笑笑


今朝、玄米噛んでて初めて「甘い」って思えたのだ。
まだ、掴みきれていない。
延長のキッカケは「胃」がシクシクと言うからだった。

そっか、わたしまだ体とトークしきれていない。
いや?
腸の細菌たちが「まだ他のモノ要らない」って伝えてることを
わたしちゃんと受け取っているんだわ。


ということで
楽々延長。
パーフェクトは既に完成してるww

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?