見出し画像

やはりこの話をしておきましょうSHC

 

最後の大会を
迎えるにあたって、


やはりこのお話を
しておきたいと思います。


=========
セルフハンディ
キャッピング(SHC)
=========

 です。


これを聞いて、
あーねっ!と思われた方は


今日のお話はスルー
してください(笑)


セルフハンディ
キャッピング(SHC)とは、


大切な本番の前に

/
失敗がこわくなって
自分自身が傷つかない
ようにする自己防衛反応
\

のことを言います。


/
むずかしすぎまーす!
\

ですよね。


こんな子はいませんか、


本番の前になると必ず
ケガや故障を起こす子、
または体調を悪くして
休んでしまう子。

/
あーっつ!
いますいます!
\

そうです。それが

/
セルフハンディ
キャッピング(SHC)
\

なのです。


/
このSHCは、
実は本人も自分自身を
守るために無意識に
起こしてしまっています。
\


例えば、


体が本調子でなければ、
本番で失敗しても
その体調やケガのせいに
できます。


/
負けてしまったのは、
ケガで全力を出せなかった
からなんだよね。
\


負けた時にそう言い訳
できるように


自分自身で先に
言い訳を作ってしまって
いるのです。


/
えーっ!それって
とんでもないことですよね?
\


しかし、ここで本人を
責めないでください。


先ほど申しましたように


/
本人も無意識に
そうしているのです。
\


本当にもったいない話です。


このSHCは、
どちらかといえば、


/
いい子の方が
よくなります???
\


それは・・・


/
失敗したくないから
なのです。
\


そうは言っても
その子にがんばって
もらわなければ、
本番は負けてしまいます。


どうしたら
いいのでしょうか?


では簡単に説明いたします。


対処方法の1つ目は、
SHCが出やすい子に対して、


/
SHC出る前に
ケガや故障や体調不良に対して
気を使うことです。
\


これは本番前には
誰に対しても
行っていることかと
思います。


ですがSHCが出やすい子には
特に行いましょう。


2つ目は、


/
失敗の不安を
取り除いてあげることです。
\


無意識に失敗への
予防線を張るために
SHCが出ていると考えれば、


失敗への不安がなくなれば
それは出てきません。


ぜひ失敗への不安を
取り除いてあげて、


勇気づけをしてあげて
ください。


セルフハンディ
キャッピングという


自己予防反応を知るだけで、
指導者としても
落ち着いて対応できます。


子どもたちの最高の
パフォーマンスのために


SHCをご紹介させて
いただきました。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

新チームから
メンタルアップに
取り組みませんか?

7月から新たに
子どもたちをぐんと伸ばす
SSMCワークショップ2024
を開催いたします。

今までのコンテンツを
リニューアルするために
すべて出し切ります!

毎月1回20時から
オンライン開催です。


ぜひ新チームに
また未来を担う
子どもたちのために
いっしょに学びませんか?

お早めに
お申し込みください!

https://resast.jp/page/event_series/104065

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?