今日のテーマは / 本番直前の最終確認 \ についてです。 結論から申しますと、 ============= 技術・戦術・ 相手に対する対策以外に もっと大切なことがあります ============= というお話です。 / あー!わかりましたー! メンタルのお話ですね! \ はい、その通りです。 / 最後はメンタルが 大事だよなー! \ ってわかってはいるのですが、 / さて? どうしたらいいものか? \ 今日は、本番直前に もう一度メンタル面で
本番でうまくいかずに 負けてしまったり、 失敗してしまった時に まったく、 くやしがらなかったり すると、 こう思ってしまいます。 / おいおい! 負けてくやしく ないのか? \ 今日は / くやしさの裏返し \ というテーマです。 結論から申しますと、 負けて本気で くやしくなるのは、 / 負けた自分を簡単に 受け入れないから! \ というお話です。 さて、 子どもたちあるあるが、 失敗やミスや負けた としても さほどくやしがらない というのが
/ なかなか課題に向けて 取り組んでくれない んだよなー。 \ / どうしたら やる気をもって 練習に取り組んで くれるかなー。 \ 今日は、そんな ========= 練習や課題に向けて やる気をもって 行動させるための 一つのヒント ========= について お話いたします。 結論から申しますと、 ========= スモールステップで 小さな一歩を大切に しましょう! ========= というお話です。 スモールステップとは、 / 理想の10点
みなさんはランドルト環を 見たことがありますか? / 何ですか? そんなの知りませーん! \ いやいや、 このランドルト環は みなさん必ず見たことが あるんです! ランドルト環とは、 あの視力検査の時に 出てくるCのことです。 今日は、 このランドルト環にも 関係するお話です。 / 自らの課題に ワクワクしながら 気づかせる方法 \ がテーマです。 結論から申しますと、 ========= 理想の10点満点を 語らせましょう! ========= というお
さて今日のテーマは、 / スケーリングです。 \ / あー! スケーリングって あれね! \ って、 ご存知の方は 今日のお話は スルーしてください。 / スケーリングとは、 数値化のことです。 \ 今、子どもたちとの コミュニケーションが 注目される中、 / このスケーリングが 最強に使えるツール \ なのです。 結論から申しますと、 / 10点満点で何点? と聴きましょう! \ というお話です。 コーチングを 学び始めた頃 はじめにぶつかる壁が
先日 / 部活ガンバラジオ \ に出演?させて いただきました。 / グットルーザーの話を しました。 \ ぜひお聴きください。 さて今日は、 / 負けても得るものが あるんです! \ というテーマです。 結論から申しますと、 勝つことは目標で、 本当の目的は、 / 勝利に向けてがんばった その結果に得るもの である! \ というお話です。 ある中学校の野球部の 顧問の先生から こんなお話を お聞きしました。 =========== 最後の夏の大会に
週末はオープン戦の サポートでした。 / もうこの暑さにも 慣れました(笑) \ 子どもたちといえば、 この暑さを乗り越えた ことだけでも 素晴らしい成長です。 あたり前では ありませんね。 / さて今日はそんな 当たり前じゃないよ!? \ というお話です。 / 自己肯定感をあげる 声かけのヒント \ がテーマです。 結論から申しますと、 / とはいえ できている部分を \ / あたりまえじゃない という視点で 見つけていきましょう! \ というお話で
/ うちのチームの選手は 本当に声を 出さないんだよねー。 \ / どうしたら声を出す チームになるんだろう。 \ こんな悩みを 指導者のみなさんから よく聞きます。 みなさんのチームは どうですか? 今日のテーマは、 ======= チームの声出し ======= についてです。 スポーツ コミュニケーションの 視点から言えば、 チーム内で コミュニケーションが いいチームは / 強くなります。 そして実際に強いです。 \ コミュニケーションが 悪いチー
ちょっと朝晩涼しく なってきましたね。 さて今日のテーマは、 / 子どもたちへの声かけや ストロークがテーマ \ です。 結論から申しますと、 子どもたちに対して いろいろな アドバイスや指導を / このVAKを意識して みましょう! \ というお話です。 声かけはわかりますけど、 / ストロークって 何ですかー? \ ですよね。 ストロークというのは、 かかわりと捉えてください。 つまり 声かけや子どもたちへの かかわりという意味です。 もう一つ、
パラオリンピックも 閉幕しましたね。 様々な勝負の世界が 繰り広げられました。 今日のテーマは、 / 勝負のメンタル \ です。 結論から申しますと、 / チャンスに必死に! \ というお話です。 以前、お話いたしました / 勝負の5段階の 勝負の段階のレベル \ の話になります。 私は 野球というスポーツに 長年関わってきました。 その中で、 / メンタル強く勝つチームの 共通点を見つけることが できました。 \ それは / 勝負の怖さを知っている
/ 子どもたちに 質問するのですが しゃべれない子が 多いんです。 \ / 何を聴いても うまく答えて くれません。 \ 指導者のみなさんから / どうしたら子どもたちが 話すようになりますか? \ というご質問を よくいただきます。 みなさんの子どもたちは どうですか? 今日のテーマは、 ========== しゃべれるようになる ためのヒント ========== です。 結論から申しますと、 / ライト、リード、スピーチ の3段階でいきましょう \
オリンピック熱かったですね! 今回のオリンピックで 気になったキーワードは、 / チーム力です。 \ 今日は そのチーム力が テーマです。 結論から申しますと、 / チームはジグソーパズル \ というお話です。 新チームはまだまだ 技術や体力が不十分で できないことも 多いかと思います。 ジグソーパズルのピースで 個人を例えるならば、 / できないところは ピースの引っ込んでいる ところですよね。 \ しかし、 すべてができないと いうわけではありません
みなさんは 教えたがりさんですか? さて今日は、 / 教える前にこれが重要 なんです \ というテーマです。 結論から申しますと、 =========== 教える前に重要なことは どう?と聴くこと =========== なのです。 私は小さな時から 教えたがりな性格で 人に教えることが 大好きでした。 今でも 教える気づきがあれば つい教えちゃいます。 / えー、それでいいんじゃ ないんですか? \ / 気づいたことがあれば 子どもたちも 教えてもら
8月になりほとんどの チームが新チームに なっているのでは ないでしょうか? / 新たにスタートした 新チームはどうですか? \ この時期によく耳にするのが / 自信がない \ という声です。 / どうしたら自信を つけさせることが できるのでしょうか? \ 今日のテーマは、 ========== 自信についてのヒント ========== です。 結論から申しますと、 / 今あるリソースを しっかり把握しましょう \ というお話です。 はい久々でました。
先日は高校野球チームに メンタルアップセミナーを 行ってきました。 初めての21日間 チャレンジワークに 取り組んでいただきました。 今日は、 / 三日坊主解消法! 目標は途中で変わっても いいんだよ! \ というテーマです。 結論から申しますと、 ============ 本当はやりたくないことに 気づくことができた ============ というお話です。 ある野球部の子が 足を速くするために 毎日20mダッシュを 25本やると決めました。 目標は3週
暑い中、 高校野球の応援に 行ってまいりました。 チャンスやピンチが 交差する接戦を ものにして 教え子がいる チームが勝利しましたW 今日のテーマはその / ピンチやチャンスの法則 \ です。 ========== 「しめた、しまった」 「しまった、しめた」 の法則 ========== といいます。 これは 私が名付けた法則? ですので 誰も知りません(笑) しかし、 / メンタル的に 試合中に あるあるな法則 \ だといえます。 / さてどん