見出し画像

辛口注意 勝負のメンタルの話

パラオリンピックも
閉幕しましたね。


様々な勝負の世界が
繰り広げられました。


今日のテーマは、
/
勝負のメンタル
\
です。


結論から申しますと、


/
チャンスに必死に!
\

というお話です。


以前、お話いたしました


/
勝負の5段階の
勝負の段階のレベル
\

の話になります。


私は
野球というスポーツに
長年関わってきました。


その中で、

/
メンタル強く勝つチームの
共通点を見つけることが
できました。
\


それは

/
勝負の怖さを知っている
\

ということです。


野球を例にあげて
お話しさせていただきます。


同点で試合が進んでいる
状況の中で、
ビックチャンスが
やってきました。


先取点を取り、
なおまだチャンスが
続いています。


そんな時、チャンスで
攻めているチームは
うれしそうにしています。


どちらかといえば、

/
気が緩んでいる状態です。
\


相手はといいますと、
大ピンチですので、


/
必死の表情で何とか
そのピンチを乗り越えよう
としているのです。
\


この場合、
結論はどうなるか
といいますと、


先取点の1点しか
とることができずに


そのチャンスは
終わってしまいます。


本当に勝負の怖さを
知っているチームは、


/
このチャンスを得た時に、
相手以上に必死に泥臭く、
このチャンスを徹底的に
ものにしようとします。
\


何点取ったとしても
もう1点もう1点と
必死の姿勢で点を
取りに行きます。


なぜなら最後に
もぎ取ったプラス1点が


あとに大きな1点に
なることを
知っているからです。


私はこのことを
ボクシングに例えて、


子どもたちには
話しています。


チャンスの時に
気を緩めるチームは、


/
ボクシングで言えば
ラッキーパンチが
当たった時に
喜んでいるチームです。
\


相手は
ダウンしそうになって
必死にこらえている時に


やったーって
次のとどめを刺すことなく
気を緩めている
わけなのです。


本当の勝負の怖さを
知っているチームは、


ラッキーパンチが
当たった時には、


/
このチャンスしかないと
相手が立ち上がれない
ほどの怒涛の攻めを
していきます。
\


本当の勝負の怖さを
知っているからこそ、


/
相手の必死さも
理解しているのですね。
\


この話は、


/
チームの勝負の5段階の
最後の5段階目のお話です。
\


みなさんのチームは、
ラッキーパンチが
当たった時に


/
喜んでいるでしょうか、
それとも相手以上に
必死になってたたみかけて
いるでしょうか?
\


勝負の5段階目まで
進んで、勝ち負けに
こだわっているチームは


/
チャンスで必死になる
大切さを知っています。
\


今日は辛口なお話でした。


毎月1回


/
スクールスポーツ
メンタルコーチング
ワークショップを
\


オンラインで
開催しています。

またこのようなお話を
メルマガでお届けしております!

ぜひメルマガでも
呼んでいただけましたら
幸いです!

==============
メンタリングアップ公式メルマガ
https://resast.jp/subscribe/98853
Mentoring up白水和敬
==============

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?