見出し画像

新チームこれで自信をつけられます

8月になりほとんどの
チームが新チームに
なっているのでは
ないでしょうか?


/
新たにスタートした
新チームはどうですか?
\


この時期によく耳にするのが

/
自信がない
\

という声です。


/
どうしたら自信を
つけさせることが
できるのでしょうか?
\


今日のテーマは、
==========
自信についてのヒント
==========
です。


結論から申しますと、

/
今あるリソースを
しっかり把握しましょう
\

というお話です。


はい久々でました。
カタカナ?


/
リソースって何?
\

ですよね。


日本語で言いたいところ
ですがこのリソースを
日本語に直しますと、


「資源」というなんか
面白くない訳なんです。


ですからこの場合の
リソースって、
資源というより

/
今持っている長所や持ち味
\

としてとらえてください。


さてここで質問です。

===========
新チームが今の時点で
もっているリソースって
何ですか?
===========


/
いやいや、
リソースなんて今は
課題ばかりが目について
そんなこと考えられませんよ。
\


確かに、
今はまだ新チームが
スタートしたばかりで


何が持ち味で長所なのか
なんて見つけることが
大変かもしれません。


しかし、


そんな状況でも何とか
その視点をもって
見つけてほしいのです?


仮でもいいのです。


もしかしたらこれかも?
そんな感じでもいいのです。


あえてピックアップする
としたら?でいいのです。


ぜひ探してみてください。


そしてそれを
見つけることができたら
次のステップは

/
フィードバックです。
\


チームや子どもたちに
きみたちの持ち味や長所は
コレだよって
伝えていきましょう。


もしかしたら
そんなことを急に言われても
チームや子どもたちは
信じないかもしれません。


しかし、


その秘めた可能性を
指導者のみなさんが
感じたならば

/
そのリソースは間違いない
ものなのです。
\


はじめは信じられなかった
子どもたちも

/
自分たちの持ち味や長所に
気づきまじめます。
\


そしてやがてそれが

/
自信のスタート
\

になってくるのです。


持ち味や長所なので、


/
一番取り組みやすいですし、
伸ばしやすいところ
になります。
\


どんどんそのリソースを
伸ばすことがまた自信に
つながるのですね。


もう一度お聴きします。


===========
新チームが今の時点で
もっているリソースって
何ですか?
===========


ぜひ指導者だからの
プロ目線で見つけて
あげてください。

そんなリソースを
見つけることができる


コーチング的
コミュニケーションを
身につけませんか?


毎月開催しております
スクールスポーツ
メンタルコーチング
ワークショップに
ぜひご参加ください。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

==============
メンタリングアップ公式メルマガ
https://resast.jp/subscribe/98853
Mentoring up白水和敬
==============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?