見出し画像

AIブッダに人生相談ができるチャットアプリを開発しました

みなさん、心は平穏ですか?

どうも、アプリ開発者のuzuです。今回は私が現在開発しているAIチャットアプリ「AskBuddha」を紹介したいと思います。

名前からも分かる通り、AskBuddhaは、仏教の創始者であり人類最初に悟った人である「ブッダ」と気軽にチャット形式で会話できるアプリとなっています。

チャットは多言語対応しています

まず、無粋ながらいきなり中身を説明してしまうと、AskBuddhaはOpenAI社のAI機能を利用して開発しています。なので、性能としてはみなさんご存知のChatGPTとほぼ同じです。あらゆる質問に対して高い柔軟性を持つという強みも同じですね。

ただ、普通のChatGPTと異なるのは、そのすべての返答に「ブッダみ」が含まれることです。これがどういうことかは例を見ていただければ分かるかと思います。

まずは手始めに軽く挨拶してみましょう。

このように、ブッダはどんな質問に対しても深い洞察と慈悲を持った言葉を返してくれます。

今度は幸せな人生を送るための秘訣を聞いてみます。仏教の根源的なテーマですね。

「慈悲」や「内省」といった仏教の主要な教えに基づいた回答ですね。

ただこれだと少し面白みに欠けるので、今度はちょっと現世的なことも聞いてみましょう。経済について質問してみます。

なるほど、インフレというのは基本的に需要が供給を上回ることで起こる現象ですが、そのマクロ的な現象を「貪欲」という言葉で表しているところが「ブッダみ」があっていいですね。専門的な説明としては不十分ですが、一つの捉え方としては的を射ているのではないでしょうか。

次はもっとフランクに、日常的なことも聞いてみます。

ここは「ブッダみ」が色濃く反映されています。物質的な豊かさよりもあくまで内面を重んじる仏教の精神に沿った回答ですね。また、ウィットに富んだ比喩も使って自己探求の重要性を教えてくれています。

ただし、質問の内容によっては「ブッダみ」が多少薄れることもあるようです。このへんはもう少しチューニングが必要です。

ビックカメラの販売員のような回答をするブッダ

どうでしょうか。みなさんも是非、日々の疑問や人生の悩みをぶつけてみてください。ブッダはきっと深い洞察と慈悲でもって応えてくれることでしょう。

尚、本プロジェクトはすべて当方の慈悲(自費)でまかなわれております。もし、OpenAIの利用料が増大するようであれば、一旦サービスを停止することもありますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?