見出し画像

苦しみの想像

「あした休み」
「あした給料日」
「あしたはデート」

こういう言葉をイメージして
わくわくする人は多いとおもいます。

人間は想像することで
感情が湧く動物。
すごい能力ですよね。

良い事が起きそうな想像=ポジティブに。
悪い事が起きそうな想像=ネガティブに。

苦しい気持ちは来どこから来るか?

それは、
「悪い事が起きそうな想像をするから」
だと思います。

ならば、
「良い事が起きそうな想像をすること」
で苦しみは無くなります。

こんな風に理論的に解決したくなります。

でも、
心はもっと複雑ですよね。。

問題は、
悪いことを想像しちゃう現実が
目の前にあるということ。

この現実の圧倒的なパワー。
ひとりで戦うには強敵すぎます。

だからこそ、
もっと自分とつながり、
自分を固める。

石のような硬い地盤をつくる。
風雪に耐える心の城を築く。
これが大切ですね。

そんなこと言う僕も
まだまだグラグラしています。笑

でも、
やっていかなければ…。

たき

●追伸、
自分を固めるための
スペシャルセッションはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?