見出し画像

【打ち合わせ】理想は膨らむばかり…


先日、売買契約成立後はじめての打ち合わせをしました。
施行が2021年1月になるのでまだまだ先なのですが、ローンの本審査を行うにあたりMAXの金額を見積もっておく必要があったためです。
事前にプランナーさんが家の計測と設計図の確認をしてくださっていたためスムーズでした。

■お家の間取り大公開!

私達のお家の間取りはこんな感じ。
延床37.4坪(ロフト除く)の5LDK、私達にとっては大豪邸です!

画像1

■予算を上回ってでもこの家を選んだ理由

●子供部屋は最低限の4.5畳で、LDKを広くとりたかった
●LDKに隣接する和室が欲しかった(小上がりの畳が良かったけど、マストではなかった)
●築18年で2000年の新耐震基準をクリアしている一方で物件の価格としては落ち着いている
●使っている木材は柱からウッドデッキ、フローリングまですべて吉野杉
●壁は漆喰
→リノベーションでやりたい施行でコストの掛かる部分(無垢床・漆喰壁)がはじめからされている
●ペット部屋・子供部屋×2・寝室がほしい
●お庭はいらないしカーポートも要らないけど誰か来たとき用の車スペースぐらいはほしい

物件価格自体は予算を大幅にオーバーしていましたが上記の理由からリノベ費用を逆に最低限にできると考え、この家の購入を決めました。

■リノベ内容を伝える

最低限のリノベをどこにするかを考え、購入前にプランナーさんに相談していたのですが、そのリストのようなものをパワポで作っておきました。

基本的にはプランナーにあまり要望を詳しくだすと仕事の経験上それ以上のものがあがってこないので、あまりやりたくなかったのですが、予算がかなり限られていたためまずはどんなLDKやテイストが好きか知ってもらうためにも提出しておきました。

スクリーンショット 2020-07-18 9.33.23

スクリーンショット 2020-07-18 9.33.34

スクリーンショット 2020-07-18 9.33.49

スクリーンショット 2020-07-18 9.34.03

スクリーンショット 2020-07-18 9.34.15

■打ち合わせ時にめっちゃ増えた!

これはお家づくりあるあるだと思うんですが、やりはじめると他の家の施行が気になっていろいろPinterestとかInstagramとか、RoomClipとかで好きな家の内装をスクショ撮ったり調べたりし始めちゃいますよね。

そして、当初は「これがあればいい」と思っていたはずなのに段々と「これがいい!」というこだわりに変わっていってしまいます。

その結果こんな感じになりました…(見えにくいと思いますが)
何が増えたか簡単に紹介したいと思います。

画像7

■LDK

●ウッドデッキ近くに室内干しのアイアンバー

●カウンターとダイニングテーブルがそのままつながったものに
●照明をダクトレールに
↓こんな感じですね!

●スイッチをアメリカンスイッチに
↓こんなやつ

■水回り

●2階の手洗い場・トイレも入れ替え
●洗面所にもハンガーを掛けられる場所を
●シャンプーとかをぶら下げておきたいので、お風呂場のタオル掛けを2つに
→ヌルヌル掃除が嫌なので…これは絶対つけたほうがいいと思います。何かと使う。

■1・2階和室

●畳の表替え
●襖の紙を変える
↓ここの「とり」の柄に一目惚れ…

●壁の漆喰をブルーとか水色・グレーに塗り替えたい

■このままじゃ破産だあ〜!

とまあ、こんな感じで余裕で100万くらいプラスになりそうなんです。
当初多めにローン審査は組んでいたのでローン金額がオーバーするということはないのですが、自分たちの支払い計画もあるので、せっかく中古を買ったんだから、自分でセルフリノベーションしていくことも想定して、我慢できる部分は楽しみとして残しておこうかなと思います。

さ〜て見積もりはどうなったんでしょうか?
次回打ち合わせは8月です!
次は図面を起こしてくださるようなのですっごく楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?