見出し画像

子育て生活の中で「やめた」こと

子育てをしていると、ゆっくりとPCを開いて何かをしたり、長い本をしっかり読むということがなかなかできません。

PCは横からボタンを押されまくってしまいには電源が切れるし、本はひっぱって破られます。

そんな中、やることと言ったらスマホをいじって漫画やブログを読むくらいです。
ブログを見ていると私が今主婦をしているからか、お金のことばかり検索していてリタゲされているからなのか、グーグルからやたらと節約ブログを勧められます。
素直にそれを読んでいて思うのですが、「こんなに一生懸命節約して苦しんで専業主婦をやるなら扶養を外れて稼いだほうがよっぽどお金が貯まるだろうし、生活もそこまできりつめなくていいだろうに。」と思います。

一番の節約は収入を増やすことですよ〜。と言ってしまいたい。

さて、なぜこんな話をするかというと「時間はお金で買える」と思うのです、私は。
ここを一生懸命節約するよりもその短縮した時間にかけたお金以上の収入をその時間から得たらよい、と思うのです。

私は残念ながら現時点でフルタイムの復帰がほぼ決まっています。
子どもも保育園になれないだろうし、できれば時短がよかったのですが、市の方針なので仕方がないです。フルタイムじゃないと入れないんやもん。

そして子育てをしていると、今までできていたほんの些細なことができなくなってきました。
特に後追いがすごい今の時期、洗濯機を回すために洗濯物を仕分けて洗剤の量を計って入れて、柔軟剤を計って入れて…としていることすら面倒くさい!

そんな生活をしている中でやめた家事が2つあります。

1.湯船掃除をやめた

お風呂の湯船っていつもお風呂入る前にシャワーで流しながら一生懸命ゴシゴシこすって…ってそこからお湯を張って…という生活を送っていました。
自分なりに工夫して、お風呂から上がったときに湯船の水を流してそのついでに洗ってしまうとかもしていたのですが、子どもが生まれてからはそうはいきません。

うちは娘が生まれてから、平日は夫が帰宅する時間も不定期のため、基本は私が一人で入れています。
そうすると、まず後を追ってくる娘の様子を見ながら湯船を洗うのがまずハードル高い。
お風呂上がりは娘の保湿やら着替えやら晩御飯の準備やらで掃除するのはまず無理。(というか夫が帰ってきて入るし)

そんな中、救世主が発売されましたよね、去年だったかな。

そう、ライオンから発売されたルックのバスタブクレンジングです!!

これ、本当にすごい。
あの嫌な「ザラザラ」が一切残りません。
大体一月200-300円かかりますが、たった300円でこのお風呂洗いのストレスから開放されるなんて素晴らしすぎる。

これを使うようになってから、夫がお風呂上がってドライヤーかけてる間にシュッシュとして終わってさーっと流して終わりです。

夫が全部やってくれます。最高ありがとう。

これだけで夫婦仲がもっとよくなっちゃうよ。

一応わたしは週一ペースでお風呂の床とか壁とか掃除してるので、そのタイミングでバスタブもスポンジでガシガシしてます。でもそれだけでよくなったのが最高。

2.洗濯洗剤の計量をやめた

子供が洗剤入れてる横でズボン脱がせてくるし、洗剤を詰め替えようものなら大惨事が起こりかねない、そう思って私は計量をやめました。

我が家はアリエールのジェルボールに変えました。

もともと、ジェルボールは洗濯を朝に回すよう予約するときなどに使っていたのですが、もう全部これでよくね?と思い、ジェルボールに変えちゃいました。

ジェルボールはいろいろなメーカーから出てるのですが、終わったあとの香りや汚れの落ち具合を見ていると正直そこまでわかんないけど生臭さがとれていい匂いがするのがアリエールのこの緑の部屋干し用でした。
青よりこっちが好き。

ジェルボールは本当に楽ちんです。
まじで、ぽんと入れるだけ。

画像1

個人的には少し少なめでも65リットルで洗ったほうがいいかなと思います。そっちのほうが汚れ落ちるし洗剤もきれいにゆすがれる。気がする。

価格は一見高いように見えますが、(液体洗剤の2倍くらいします)柔軟剤もセットになってるため、柔軟剤を普段から使ってる人からすればそのぶんの価格も上乗せされるため、実はコスパ派同じだったり、安いときに買えばこちらのほうがコスパが良かったりします。

■小さなショートカットがもたらすメリット

上記2つの「やめた」はあくまで本当に小さなことです。
てすがそれで多大なストレスが減ったと思っています。

●夫も私も同じ基準で家事ができる
●失敗しない

家事って「こうしたい」「こうしてほしい」という自分なりの美学があったりしますが、今回のやめた2つの家事の一部はそこを家庭で統一できるようになることだと思います。

バスタブはルックが汚れを分解してくれるから人の手よりきれいになるし、洗濯は洗剤の量とか柔軟剤の入れるタイミングとか考えなくていいから家族全員が同じ基準で「ジェルボールを一つ入れるだけ」です。

これは今後子供が大きくなって「お手伝いしたい」というときにも大きな効果を発揮すると思います。

■今後やめたい家事

さて今後やめたい家事、たくさんありますが、ひとまず食器洗いはなくなりそうです。

実は前々から乾太くんをつけたいと思っていて、最近Twitterでも話題になってたのでより一層ムクムクとその気持ちがわいています。

ただ、今この設置費用20万すらかなり痛い状況です…。

私が一番嫌いな家事は洗濯なんですが、干す作業も嫌いなんですがそれ以上にたたむ作業が嫌いなんです…

でもそうするなら、大きなウォークインクローゼットができるので、ハンガーに干したのをそのままかける生活にしたほうがいいかな?と思い、踏みとどまっています。

まずはハンガーを大量に揃えるところから始めたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?