復職4日目 ノンストップ動悸息切れ

復職四日目です。
復職前日に1000件以上溜まったメールを整理したら、一ヶ月半ぶりの動悸と息切れ症状が出たので、不安は感じていましたが、初日に上司から早速仕事を押し付けられそうになり、先週金曜帰宅後に数年ぶりの鼻血が5分以上止まらず。(こんな顕著なストレス症状の出方ある?)

それが原因で土日寝込んだのもあって最悪の週明け。月曜の出勤時はゾンビみたいに背中が丸まっていました。休職入る前日に泣きながら出勤したのを思い出しちゃったな。
現在は4時間の時短勤務なのですが、昨日も今日も帰宅後に動悸と息切れが止まりません。今、一級建築士の試験勉強してるのですが、ベッドに休み休み横たわりながらじゃないと居られなくて、勉強進まないのがさらにメンタルにダメージ。

あと、鬱症状の兆候が出始めていた二年前から後頭部に感じていた違和感(モヤモヤ、ザワザワ、チクチクとその時により様々)は、自律神経失調症の症状の一つだと読んだことがあるのですが、昨日三ヶ月ぶりにそれを感じて、慌ててアロマオイルのフランキンセンス(聖書に出てくる乳香のことですね)を垂らして擦り込み、何とか症状治まりました。しかし、私の場合、これは調子が良くない証拠なので危機感を抱いています。

全ての言葉と表情にトゲしかない上司(ジブリの耳を澄ませばに出てくる猫のムーンに目つきがそっくり過ぎる)と、未来型オフィスなどと銘打った死角ゼロ&収納ゼロの不便でしかない居心地の悪すぎる職場と、相変わらず仕事の押し付け合いの応酬で人が潰れて行く現状に、毎日ストレスしか感じません。

ふと、私の今までの歴代上司4人、振り返るとクズすぎるな…って思ってしまいました↓
●一人目
新卒に10万円立て替えさせる。予算資料を電車に置き忘れて他の人には内緒にしてくれと言われる。海外出張の事前調整と現地での通訳や電車の乗換えまで全て新卒二年目の部下に任せてちゃっかり自分の実績にする。
●二人目
コミュ障&パワハラ気質で話しかけられるだけで蕁麻疹出ていた。職場で怒鳴りまくる。(後に妻帯者であるそいつはある女性職員にパワハラセクハラしまくり、最寄り駅まで夜に押し掛けて呼び出したのが二回、手を握ったりお金を無理矢理送り付けたり(慰謝料のつもりか?)やりたい放題でその女性職員はついに退職してしまったが、上司は何のお咎めも無しでムカつき過ぎたので人事に通報してやりました。)
●三人目
パワハラセクハラ満載の上に突然の練炭自○。この人のせいで不眠症と息切れが始まり、適応障害になった。
●四人目
威圧感と口の悪さと要領の良さで静かに部下を精神的死に至らしめる妖怪。(今の上司。当初、私の前の部下に年度末に顔に水ぶっかけられてるのを目撃した噂を聞いて信じられなかったが、今ならそれもよくわかる。)

周りの話聞いてると、うちの職場ではとんでもないことがもっと起こっていて(巨大なビルの中で一万人以上の職員が働いているので、色々起きるのは必然かもしれない)私の経験なんてまだまだ浅いんだなぁと思うけれど、私はもう限界だ。

金曜日に課長面談を控えていますが、上司のことや体調不良のことはちゃんと伝えたいと思っています。
よーし、来週は病院行ったら帰りにハローワーク行くぞ〜!転職転職!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?