予定表を作る


自宅にて外出自粛中、5日目。今日の東京は雨です。

特に外に買い物に行くこともなく、ひたすら家にいます。

幸にして、シェアハウス生活をしているので、ずっとひとりぼっちと言うわけではなく、ただ1人の空間にプラスアルファで人との会話がある。

これが一人ぼっちだったら、結構精神的に堪えていた気がする。

ちなみに、シェアハウス生活はロンドンの時に約3年、オーストラリアはシェアハウスというより、大家さんの家に間借りしている感じでしたが、他人との共同生活。

都内でももう2年近くシェアハウス生活をしています。もう1人で住むの怖い。

なので、程よく1人で、程よく共同生活しています。



さて、こうして自粛生活をしていると、今更ながら気付いたことがいくつか。

・寝ている

・よく寝ている

・ついスマホを見ている(主にSNSと、どうぶつの森)

・YouTubeを眺めている

午前中なんて、ほとんど眠っているかもしれない。


と、言う事で生活を改める為に、昨日からざっくりと1日の予定を組みました。

・朝は8時くらいまでに起床

・瞑想、終わって起き上がったらラジオ体操第一と第二

・洗顔、髪の毛のセット、メイク、着替え

・朝食(パンとヨーグルトとバナナとナッツ)

・洗濯がある場合は午前中に回す、掃除も

・読書(数年ぶりに村上春樹さんの1Q84 を読んでいる)

・お昼の準備(自炊、場合によってはシェアメイトと一緒に作る)

・お昼を食べて、ついでにキッチンの片付けと掃除

・スマホゲームをする(どうぶつの森と、ゲーム方式で解く英語の勉強)

・読書の続き

・夕飯の仕込み

・スマホ、YouTube、noteを書く

・夕飯(出来る限り自炊‼︎)

・食後はお茶を飲みながら、自由時間

・日付が変わる前には寝る


こうして書き出してみたら結構ある、、なぁ。

仕事に行っていたら、なかなか読書をする時間は取れないし、むしろ何となくyoutube見て時間があっという間に過ぎてしまって(プリッとchannelさんの動画をお腹抱えて笑いながら見ている時間が至極である。のでやめられない)、うっかりもう寝る時間になっている!ということもしばしば。

こうしてゆっくり時間が過ぎていく日々は久しぶりだし、いつまで続くか分からないけど、この状況は受け入れて、楽しまないとなーと思っています。


運動にも行けてないし、完全に運動不足でしんどいけど、この日々が終わったら思いっきり楽しめるように、今をしっかり生き抜こうと思います。

このnoteのおかげで、人の考えを見ることも面白いし、自分が書いたことを何となく人が見て、通りすがりに立ち止まってくれる感じも嬉しいので、

これからも少しづつ、自分の中身の整理整頓のためにも書いてみようと思います。


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎