見出し画像

スモールトーク

こんばんは◎

今日も少し春を感じる日でした。皆様、一週間お疲れ様でした。

イギリスに住んでいるときに、日常的にあった、スモールトーク。

Small talk、ようするに世間話のような、ちょっとしたおしゃべり。

バスを待っているときに「今日は良いお天気ね。」「そうね、春が近いわ」みたいな会話、多かったな。

あとは、道ゆく人に話しかけられて、何かと思えば

「あなたの被っている帽子、とっても素敵ね!似合っているわ!どこで手に入れたの?」とか

「あなたのブーツ、いいわね!ロンドンで買ったの?よく似合うわ!やっぱり靴は素敵なものを身につけなきゃね!」とか。

そこから、ぽろぽろと会話がつながり、お互いに去っていく。

これは実話です、そして意訳です。笑

でも、本当にそんな感じで気軽に話しかけられて、そして褒められる。

こちらも相手の素敵なところなんかをみて、「あなたのそのイヤリング、とても似合っているわ!」なんて言ってみたり。

なんだかこの小さな、些細な会話が、とっても心地よくて。

イギリスに住みながら、差別を受けたこともあったけど、でもこうして知らない人にそうやって声をかけられると、私もこの街の一部になっているのかな、なんて勇気づけられたことも多々。

今は、このスモールトークも、もしかしたら難しいかもしれない。

街ゆく人に突然話しかけられたら、ちょっと警戒してしまうし。マスクをしていると、相手の表情を見るのも難しい。

でも、またいつか。このマスクを外して、そして自由にいろんな街を行き来出来るようになった日には、バス停でまた「It's lovely weather today,isn't it? 」(今日はいいお天気だね?)なんて、話したいです。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎