見出し画像

ロンドン、アフタヌーンティー

今日のヘッダーはロンドンのとある公園。冬から春に変わる頃の日差し。

この季節がとても好きだったな。ロンドンの春はいつだって美しい◎

今日は「私のイチオシ」です。

ロンドンのアフタヌーンティーなら、ここ!と言う私のイチオシの場所。

「The Wallace Collection」→公式ホームページはこちら

カタカナで書くと、ウォレスコレクション。

ロンドンの中心部にあるデパート、Selfridgesの横道を入っていき、まっすぐ進むとマンチェスター広場という小さな公園があります。ここの公園沿いに進み、丁度歩いてきた道とまっすぐ繋がるあたりに、このミュージアムはあります。

入場無料なので、誰でも入れます。

元貴族の館だと言う建物の中には、たくさんの美術品や甲冑などがあります。ミュージアムとしても見応えはありますが、私は主にここのレストランを利用していました。

コレクションも膨大で、部屋によって色が違っていて、それぞれ違った雰囲気で飽きません。

エントランスを入ってまっすぐ進むと、レストランに繋がる扉があります。

レストランの中は天井が高く、ガラス張りで開放感たっぷり。日差しを楽しみながらのんびり食事や、お茶が楽しめます。

画像1

こちらがアフタヌーンティー。左が一人前、右は二人前です。

ここのお茶は、手前に写っていますが、南部鉄器の急須で提供されます。初めて行った時、驚きました。

イギリスと日本の文化の融合。不思議な感じ。

イギリスの食器類をどうしても楽しみたい!と言う場合はここではないところの方が良いかもしれませんが、私が書いている内容は、4年半前の記憶を辿っているので、もし違っていたらごめんなさい。


さて、ここのアフタヌーンティーは何しろスコーンが美味しい。

スコーンは大きめも物が一つ、クロテッドクリームとジャムと一緒に提供されます。

外がザクザクしていて、中はちょっと重め。しっとり。ただ、全体的にしっとりしたスコーンがお好きな場合はもしかしたら好みではないかもしれません。

焼き立てが出てくるようなので、時間ぴったしに入ると、ほかほかのスコーンが食べられます。おすすめです。食べたい。。

サンドイッチもパンがしっとりしていて私好みだし、この挟まっているスモークサーモンがとっても美味しい。

一番上の段のケーキ類は小さな物が3種類くらい。もったりした甘さの物もあれば、さっぱり系もありました。私はレモンタルトが好きです。

これで価格は約20ポンド。2020年4月14日のレートだと2,700円くらい。

カジュアルな服装で、友人とおしゃべりをしながらのんびり過ごし、その前後にミュージアムも見学できて、しかもロンドンのど真ん中だから移動も簡単。

ドレスコードが無いし、しかも予約も取りやすいので、ロンドンでアフタヌーンティー体験をしてみたい、と言う時には良いと思います。

思い出したらまたここのスコーンが食べたくなってきた。

早くいろんなことが落ち着いて、遊びに行ける日が来ますように。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎