見出し画像

名前の由来

今日の写真は去年の今頃のこと。写真にひっそり写っているのは私の大事な2人。

会いたいなー!早く日常が戻りますように。

今日はお題、「名前の由来」をやってみます。

名前:悠 ゆう Yu

名前の由来は、悠々自適だとか、悠久の時。ゆったりのんびり。

調べてみたところ「みそぎで心が清められ、心がゆったりと落ち着く様子」とありました。私の本来の性格はこんな感じなのかもしれません。

今はちょっと、色んな経験をしてしまってもしかしたらちょっと離れてしまっているかもしれないけれど。

私はこの名前、この漢字がとにかく大好きで気に入っています。中性的。かっこいい。素敵。

なかなか一発で読まれない、書かれない、そして「いや、この漢字は女性ならユウとは読まない!」と言われてしょんぼりすることも多々。笑

私のきょうだい、姉と弟もいますが、三人とも漢字一文字の名前で、読み方も基本的にその読み方しかされない名前です。三人並んだ時の字面のすっきり感も気に入っています。

父方の祖父母が名前の候補をいくつか挙げて、それを母が選んでくれて、この名前をもらいました。ゆう、良いね。気にいている。


ちなみに、私は結構、外国人の友人が多いのですが、この名前は結構ウケます。

最初に名前を聞かれた時に「I'm YU!」と言うと大抵キョトンとされます。

YuとYouは発音同じなので、私はあなたです。と聞こえてしまいます。

結局、それがインパクトが有るようで、名前を覚えてもらいやすい。

語学学校に通っていた時に、先生に「君はイングリッシュネームをつけた方がいい、名前がややこしい」と言われたことも有りましたが、

そこはユウで通しました。気に入ってるし、何か面白いし。

Hi Yu!! How are you,Yu?とか、メッセージもらうと少しニヤニヤしちゃう。

これからも、この大事な名前と共に歩んでいこうと思います◎


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎