見出し画像

【うゆのお遊びコーナー】寒さが沁みる日に聴いてたK-POP

こんにちは、うゆです。

やっと眼を~覚ましたか~い♪(訳:この企画お久しぶりです)

卒論が終わり、卒業式までゆるりと日々を消化している主です。なんだかずっと気持ちが沈んでいて(今はだいぶ戻って来た)、どこかに旅行に行く気にもなれなかったので卒業旅行とかも行ってません。まあ5月のスタジアムが当たればそれが代用になるかな…とかぼんやり考えています。

ということで今回紹介するのはたったの4曲、推し曲布教シリーズ史上最少ではなかろうかという数でございます。というのも、最近まで全く公開する気もなくただただ自分を慰労するために聴いてたプレイリストなので、曲数が少ない上にあっさりとした紹介しかできないことをお許しください。また調子が戻り次第曲数もキャプションも増やしていくつもりです。

それでは行きましょ~♪




寒さが沁みる日に聴いてたK-POP 4選

어떤 미래

2018年、たった1回のステージのために書き下ろされたウジさんのソロ曲。CARATの間でも幻の名曲として語り継がれた曲が、5年以上の時を越え、彼の亡き大切な弟分へ捧げるリリースとなりました。
この曲はいつだって快晴と冷たい風を浴びるような、美しさと虚しさを感じさせる気がします。矛盾する感情の中、自分に何が出来ただろうか、
「僕らにどんな未来が来るかなんて神様(空)も教えてくれない」という歌詞が一番胸にグサッと刺さります。運命はいつだって不確定だし、大切な相手の心内を知れない限りどうにも曲げられないんだなって切なくなりました。


PRODUCE 101 JAPAN|♫Happy Merry Christmas@#10 コンセプトバトル

寒い日を楽しくさせる天才的な曲だと思うのよね。何度聴いても何気ない日常で聴いてもワクワクするし、曲調と歌声の良さが抜群に活かされてて癒されます。そしてダンスがキャッチ―で見どころ満載。これぞ日プが生んだ最高傑作じゃない?
当時これとやんちゃを狂ったように聴いてたので、最早精神安定剤。いつでも戻れる居場所っていう感じです。ここが実家…ここに住民票を置きたい…置かせてくれ…。こちらはまだ雪が降ってるので、もうしばらくはこの曲が光り輝く季節が続きそうです。やったね!

音源はこちらからどうぞ。
Happy Merry Christmas


HEARTSTEEL - PARANOIA ft. BAEKHYUN, tobi lou, ØZI, and Cal Scruby(公式ミュージックビデオ)

LoL自体は1ミリもやったことがないのですが、とある調べものを経由して知りました。
月並みな感想になってしまうけど、マジでかっこいい。アクション系が苦手な私でも惚れた圧倒的ワル感と自由さ、本当に憧れる。低音から高音まで広音域の幅が楽しめる点と、歌詞のメッセージ性がすごくグッとくる。自分の根っこにある自我的にはここまでパワフルなワルにはなれないけど、みんなから羨まれ妬まれるくらい成功する姿にはすごく憧れるし、そのビジョンを想像するのに一番モチベが上がる曲だなぁって思いました。これからも心に留めておきたいファイトソングです。


TWS (투어스) '첫 만남은 계획대로 되지 않아' Official MV

PLEDISの新ボーイズグループのデビュータイトル曲。こんなにも清純で青が似合う透明感と幼さが私の好みドストライクでした。そう、こういうグループを待ってたのよ。昨今はイージーリスニングがなんたらって言われているけど、「音数が少ない+メロディーがシンプル+明るい雰囲気の曲」が人気っていうのはこの曲で証明されたはず。肩の力を抜いて聴けるってやっぱりいいよね。
今のところ推し候補はギョンミンです。お声が高くて可愛い。声質に迷いがなくスコーンと届くアイドルが好きです。これからどんな道を歩むのか、活躍に期待が高まります。



あとがき

いかがでしたか?気に入った曲は見つかりましたか?

私は今回、これに尽きるかなぁと…(ウジペンの性)

曲数が少なかったのでサクッと見れたかなと思うのでこれはこれでありかも…と思いつつ、全部ナムグルってところに私の趣味趣向の偏りが露呈してしまっていますね。
でも別に男が好きだからナムドルばかり聴いてるわけじゃないんですよね…ヨジャも勿論好きけど、同性だからこそ見える自分との差みたいなのが顕著なのがちょっと苦しいというか…完璧主義の弊害的な感じで、心が疲弊しているときは特に、その差に苦しめられる気がするんですよね…考えすぎなのは承知ですが。ナムドルがそうじゃないかといったら完全には言い切れませんが、普段からよく聴いている分は心の拠り所になるのが必然かなと思います。(何の話?)

3月が過ぎたら新生活ですね。進級・進学される方も、就職・勤続される方も、家庭の仕事をされる方も、これから進学・就職先を探される方も、退職される方も、皆さん全員が何かしら新しいスタート地点に立つ季節です。

私も大学の同期とは別のライフステージを踏む予定なので、自分ができる精一杯の8割は達成できるように、あまり自分を追い込まずに(ここ大事)頑張りたいと思います。自分の人生を作り上げるのは自分、逆に自分の人生をぶち壊すのも自分次第なので。これを読んでくださっている全員でお互いを応援できたらと思っています。

せーの、ファイティン!!

ということで今回はここまでです。皆様、寒暖差と花粉にはお気を付けて!

それではまた次回~(@^^)/~~~

うゆ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?