ジグザグに進め

8月。
暑い、暑すぎる、、、

皆様コロナは勿論、熱中症にもお気をつけください。

さて、最近学んだこと。
"ジグザグに進め"

ありがたいことに、7月後半から毎日
社長とミーティングする機会を与えられ、
ビジネスマン的考え方を吸収しているこの頃。

その中で学んだことの一つがこれ。


学生時代は学ぶべき科目があって
定期的にテストもあって
わかりやすいゴールが短期的に設定されていた。

社会人はどうか?

答えのない営業や
すぐに結果の出ないマーケティング

顧客対応は、顧客の数だけ方法があって
IT企業で働いているのだが、
エンジニアやマネージャー、バックオフィスメンバーなど
本当に色々な人と関わって調整しながら
一つの仕事が進んでいく。

その中で思い通りにいくことなんてほぼゼロ。

ゴールに向かって一直線には進めない。
紆余曲折しながら少しずつ進展していく。

つまり、"ジグザグ"に進んでいく。
ビジネスは基本"ジグザグ"

だからこそやりがいも責任も楽しさも
学生時代とは比べ物にならない。

そもそも真っ直ぐゴールを目指すのではなく
最初から"ジグザグに進め"を念頭に
活動すれば良いのだ。


なるほど。

社会人になって5ヶ月目のぺーぺーは
毎日こうして学びを得るのであった、、、


同じ社会人1年目の皆様

それぞれ大変なことがあって、
楽しさもあるだろうけど、
理不尽なことも沢山ありますよね

あなただけではありません。
私も揉まれています笑

一緒にがんばりましょう☺︎


とあるお昼休みに一筆

午後もファイトだ

頂いたサポートは他のクリエイターさんのサポートにまわさせて頂きます☺︎