見出し画像

コペン(LA440K) ホーン交換

スーパーオートバックスにて、約3000円で安売りしていたので、ホーンを買いました。

ホーンって、頻繁に使うものではないので正直どうしようか考えましたが、少しでもドレスアップしたいと思い購入。
スーパーオートバックスで取り付けもお願いしたところ、、

工賃代に約8.000円!作業時間は1時間!

さすがに、バカらしく思ったので自分で取り付けることにしました。

車に乗ることは好きですが、いじったりするのはほぼ初心者。ネットで調べ、購入して2ヶ月して今日やっと取り付けました。

みんカラで調べたらいろいろと出てきますが、一番分かりやすかったのは、こちらでした。

ボンネットを開けたら、フロントバンパーを外します。

上下の10個のプラスチック製の留め具は、真ん中の黒い留め具を引っ張ると外れます。
最初はまとめて外そうしましたが、ボディに傷が入ってしまいました(笑)


ナンバープレートを外すと、真ん中に12mmのボルトがあるのでボルトを外す必要があります。外しにくいので、ソケットレンチがあるといいと思います。

全ての留め具を外したら、フロントバンパーのサイドを下に少し強めに引っ張ると外れます。


そして、純正のホーンのステイですが、非常に固く外せれなかったです!
なので、配線を外したら14mmの六角レンチで純正ホーンのボルトを外します。

新しいホーンのボルトは商品の中についている物を使用します。ちなみに中に入っていたステイは使いませんでした。延長が必要と買ったら配線も使わずに交換できました。

ちなみにホーンの口ですが、運転席は下向き、助手席側のホーンは横向きにしないと、フロントバンパーと干渉するらしいです。
今回買った商品は普通に取り付けるとそのまま横向きになったので特別な修正は要りませんでした。

そして、運転席側は低音、助手席側は高音で取り付けてあるみたいです。


今回工具はありましたが、慣れない作業に少し戸惑いつつ、なんとか作業時間は30〜40分でできました。
フロントバンパーを取り外す作業ができれば、フォグランプの交換もできますね!

慣れないことは少し心配もありますが、少しの達成感と、車への愛着が湧きました。

参考にさせて頂いた記事には感謝です。(笑)


#車 #車弄り #ダイハツ #コペン #copen #LA440K #ホーン交換 #高知 #日記 #レポート #感想

宜しかったらサポートもお願いします! このサポートがやる気へつながります!