見出し画像

勝手に再起動するPixelに別れを告げたい

ぼくだけなんでしょうか。
昨年5月ごろにPixel6aを買ってからの1年間で、勝手に再起動することが3回ありました。ふつうに怖い。

突然暗転したかと思えば、Gのマークが登場し、いかにも再起動している画面が表示される。
バージョンの更新だとしても、事前予告くらいはあるもんじゃないですか。パソコンだったら、電源マークにオレンジ色のアイコンが表示されます。iPhoneだったら、設定アプリに赤丸のアイコンが表示されます。
少なくとも、バージョンの更新による再起動は、勝手に行われません。

一方、Pixelくんは、勝手に再起動してきます……。

初めて再起動されたときは、そんなこともあるのかな程度に流していました。Androidデビューだったのも、深く捉えなかった原因です。
2、3回目には、「Android端末全般に当てはまるか分かんないけど、Pixelは定期的に再起動する機種」だと思うようになっていました。
冷静に考えてみれば、んな訳あるかい!とツッコミたくなりますが、こんなことを気にする必要性を感じてませんでした。

そして、4回目。

「また再起動かよぉ、いっつも使ってるときにすんなよ〜」と思いつつも、放置。

なんということでしょう。
モバイルデータに繋がらなくなってるではありませんか!
そう、4Gや5Gが使えなくなったということです。

この端末を使うには、Wi-Fi環境が必須となりました。Wi-Fiが使えない環境、すなわち、外出中の一切において、Pixelを使えなくなりました。
とは言え、まったく使えない訳ではなくて、DLしている動画・音楽・書籍を楽しむことはできます。

ですが、正直な感想を言わせてください。

ふざけてんの?マジで。

Pixel6aが発売されたのは、ここ最近の2023年。最新機種に近しいはず、というか最新機種といって然るべき。
にも関わらず、この不便さは、いち商品としてどうなのかなぁと思います。
1個前に使っていたiPhone6MAX(だったと思います)は、買ってから買い替える直前まで、このような不具合はなかったです。
ぼくの身に起こった事象だけでいえば、2023年発売の最新機種が、2010年代発売の機種に「劣っている」と言えます。

んまぁ?勝手に再起動だけだったら、100歩譲って見過ごすとしましょう。
だけど、それに加えて設定もすべてリセットされるのは、やり過ぎだよ!!使いにくいったらありゃしない!!

設定をし直せば解決する話です。けど、想像してください。
勝手に再起動される度に、設定までもがリセットされるかもしれないんですよ!?リセットされる度に再設定するなんて、セットアップが趣味な方以外やりたくないないでしょ?!

再起動と、それに伴う再設定。それらの懸念を抱えながらも、Pixelを使いたいとは思いません。
そんな心配に悩まされるなら、とっととPixelを売って、新しい携帯にしたいです。

じゃあ、何を買うのか。iPhoneでしょ。

型落ちで充分なので、(少なくとも自分の周りで)今回のような不具合がないiPhoneを買いたい……。
Pixelという「箱」には不信感がつのりましたが、各種サービスである「中身」は、まだ信頼しています(YouTubeの規制に対しては、たまに??となりますが)。

兎にも角にも、しばらくは、Pixelを買うことはないですね。ちょっと信頼できないので……。
やっぱり、リンゴ社しか勝たん!

ちなみにこの文章は、Pixelに乗り換える前に使っていたiPhoneで書いてます。

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!