見出し画像

最近関心があるもの

関心って、雲の流れの如く移っていきませんか?

最初は飛行機雲の形だったのに、気づけばいわし雲になったり、形が変わるのに伴って位置がズレていたりします。

他方、ずーっと関心の形が変わらないものもある。

熱しやすく冷めやすい性格なので、一気にハマって一気に冷めることがしょっちゅうです。いわゆる、いろいろと広く浅く嗜むタイプ……だったらよかったのですが、ちょっと違います。

一気にハマるの深さが、(自分で言うのもなんですが)おかしい。「えっ!いいじゃ〜ん、これ!」と気軽に深部に潜ります。

とあるアニメをろくに観てもないのに、キャラの見た目だけで一気にグッズを買い揃えたことがあります。ちなみに、まだそのアニメを履修してません……。ちゃんと観ますけど。

一気にガッツリハマってしばらくの間は、深部近くに滞在するため、ポンポンポンと関心対象が変化しません。地下まで掘ってから、エレベーターで地上まで戻り、また関心事が埋まってる場所に赴いて地下まで掘る…の繰り返しです。

最近気になっている分野は、「植物」。その中でも「花」に関心があります。
ちなみに、植物の知識レベルはというと、「さくら」と「梅」を見分けることができない程度。

僕のおばあちゃんは、花が好きでベランダにもたくさんの植物を育ててました。…植物、と言ってる時点で何が植えてあったか知らないのがバレバレですね。

一緒に散歩したときは、よく花のことを教えてもらいました。まあ、あまり覚えてないですが……。
それでも、唯一、覚えてる花があります。

「この花は何ていうか知っちょうかぁ〜?」
「えー、"知らん"よー」

おばあちゃんが好きだった花といか植物全般について、最近になって、関心のつぼみが開花してきています。

季節はもう秋になっているのに。

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!