見出し画像

モバイルバッテリー不要説

モバイルバッテリーは不要、という自論があります。ただし、災害時のような万が一に備えて所有することや、長期の旅行などで持ち運ぶのは除きます。
ここでいう不要とは、「日常生活において」を指しています。

最近のスマホは、そうそう電池切れになりません。充電持ちがよくなっているためです。
1日程度の外出でバッテリー切れになることなんて、まあないでしょう。
よくバッテリーがなくなりかける方は、ゲームや動画、またまた写真を撮りまくっているからではないでしょうか。

せっかく出かけたのにスマホばっかり見続けるのは、本末転倒というかもったいないというか。デジタルデトックスのよい機会を捨てています。
写真を撮りたくなる気持ちは、分からなくないですが、充電切れになるまで撮りたくなるものなんでしょうか。

外出先でスマホを使うのって、地図アプリを使うかちょこっと調べるのに使うくらいだと思います。
地図アプリは、むっちゃバッテリーを使いますが、それでも充電切れを起こすまでは使用しないはず。だいたい分かったら案内を中断させて、消費電力の削減に努めると思います。
少なくとも自分は、目的地周辺に近づいて、道のりが分かった時点で中断させます。

外出先での調べ物も、そんなに電力を消費しません。それで消費しまくっていたら、それはそれですごいですけど。

自分が出先でスマホを使わない傾向があるにせよ、日常生活では、モバイルバッテリーの必要性を感じられません。
そもそも消費しない立ち回りをすればいいし、荷物になって煩わしいです。結構重たいですしね。

モバイルバッテリーを借りれる?サービスもあります。あれにも、いまいち需要があるのかナゾなんですが、借りられている形跡があるので、需要はあるんですよね。
課金してまで使いたいかなぁと思ってしまいます。だったら、推しに貢ぎます(最近、学マスに1万円課金した人)。莉波お姉ちゃんが推し。かわいい。好きぃ!
やっぱ、課金するなら推しに貢ぐのがいちばん生を実感できるっっ!

あと先述したとおり、充電持ちがいい最新のスマホを買えば、モバイルバッテリーは不要になります。よっぽど酷使しない限り、1日で充電切れにはなりません。なったらそれは不良品。

こと普段の生活におけるモバイルバッテリーの必要性は、過大評価されていると思います。
ガジェット系YouTuberの影響もあるのでしょうが、モバイルバッテリーの話は、スルーしていいのではないでしょうか……。

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!