見出し画像

発送通知に胸踊る

Amazonの発送通知にはワクワクしません。これまた贅沢な悩みだと思いますが、Amazonで頼んだものは、だいたい発送時期とか分かりますし、何なら即日配送もあります。
届く日を把握していれば、荷物が届く日を待ち遠しく想うことはありません。……1回だけ、荷物が届かなくて返金してもらいましたが。

事前予約とか発送時期未定の商品を購入すると、買ったことを忘れ、発送通知が届いたことで購入したのを思い出します。

◯月下旬頃発送予定とかだと、だいたいの見通しは立ちますが、絶対ではありません。あとこの場合だと、割と発送時期を覚えてるもので、「そろそろ発送されるかなぁー」とそわそわしっぱなしの期間が生じます。さながら、外食で好きなものが来るのを待って、辺りをキョロキョロする子どものように。

先月、下記の記事を掲載しました。

ブルーアーカイブというゲームがあり、ハスミというキャラがいます。ぼくの推しです!
ハスミの通常服のアクスタを1つ、体操服のアクスタを2つ買った、という内容です。観賞用と保存用のために、体操服のアクスタを2つ買いました。

これが本日届いたとの吉報があり、今日1日中、早く現物を拝みたい煩悩で頭が埋め尽くされていました。仕事の悩み<アクスタでした。

昨日、発送通知が届いており、自分の中で「確変」が起きました(笑) 生きる意味を思い出させてくれた発送通知に感謝です。

このアクスタは、11月下旬頃発送予定だと覚えていましたが、実際届くとなるとテンション上がりますね!あー、もう早く飾りたいし、拝みたい……。

今回の通知で、現在頼んでいるフィギアの存在も思い出しました。ぷよぷよの連鎖みたいに思い出すものなんですよねー、こういったことって。
フィギアは来年の初めごろに届くようなので、それも楽しみです!とか言って、しばらくしたら忘れそう…。

事前予約や発送時期未定の商品のよさは、第一には、その商品が(ほぼ)確実に入手できることです。会場限定とかだと、・バイヤーが買い占めて、本当にほしい人が買えない事態になりますしね。会場限定のよさもあるのは承知してますが、潰しが効きにくいのも事実です。

もとい、いつ届くか分からないという事実によって、頼んだことを忘れさせる効力もあります。さらには、ちょうど記憶の片隅にしまわれた瞬間に発送通知が届き、購入したことを思い出させるという、狙ってやってると疑うくらいの商売を仕掛けてきます。「そろそろ買ったことを忘れる時期だし、ぼちぼち発送通知出すか」と言ってるに違いありません。

我々消費者は、(ほぼ)確実に入手できる安心感に身を委ねており、忘れかかったときに届く発送通知で胸を高鳴らされているようです。

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!