見出し画像

2021年 HSPのわたしが、「わたしのため」にやりたいこと②

前回の記事では、2020年の振り返りと、主婦業以外の仕事をする前提で、仕事を続けて頑張るために、どういう環境が必要か考えてみました。

この記事では、仕事もそれ以外のことも関係なく、心から2021年にやりたいことを書いてみようと思います。


1.これは思考を変えていく練習

前の記事でも書いたけど、今までのわたしは「自分のために」したいと思ったことや欲しいと思うこと、どこかに行きたいと思うことを、「贅沢」「わがままなのかも」と思って、自分の正直な気持ちに蓋をして我慢することがクセになっていた気がする。
それだけじゃなく、「どうせわたしには無理だ」って自分を下げて、わたしの無理だと思うことを実現している人たちを羨んでいた。

======

子どもの頃のわたしはどうだっただろう。

したいこと、欲しいもの、行きたいところに行くこと、自分の意思だけでは叶えられないこともたくさんあったけど、実現した時のことを想像してすごく幸せな気持ちになれたり、ワクワクしていたように思う。

大人の今は、子供の頃よりはるかに自分の意思次第で実現できることがあるのに、今のわたしは自分でそれを放棄している。
そんな気がして。そんな自分を変えていきたいと思った。

======

「夢」というと大げさかもしれないけど、1つ1つ自分の気持ちに正直になって叶えたいと思ってことをここにしたためる。
すぐに叶えられないかもしれないけど、自分がこんなことを思っていること、そしてそう思っている自分のことを認める。わたしは幸せになっていいし、自由に生きていい。
ここに、文章として書き留めることで、そう思えるようになる練習をしていきます。


2.わたしの夢リスト

「したいこと」「欲しいもの」「行きたいところ」の3つに分けて、実現可能か不可能かは関係なく、全部書き留めてみます。
※🌟が付いているのは、夫と叶えられたらいいなと思っていることです。

■したいこと
1.🌟ヨガを習って体を整える
2.ヨガの資格(全米ヨガアライアンスRYT200)を取る
3.積み立てNISAの勉強をして始めてみる
4.ピアノ教室に通う
5.バルコニーに小さなお花の栽培スペースを作る
6.5年間日誌をつける
7.蜜蝋(ミツロウ)エコラップを手作りする
8.お箸作りのワークショップに行く
9.フラワーアレンジメント教室に行く
10.料理動画(もしくはお菓子かパン)を撮って発信する
11.夫のニット帽を編む
12.毎月5冊の本を読む
13.髪をきれいに伸ばして、ヘアドネーション
14.🌟陶芸しに行く
15.🌟サーフィンする
16.カメラを勉強する
17.🌟夫との写真をたくさん残していく
18.エコについて勉強してちょっとだけできることを続けてみる
19.コーヒー勉強していた当時の大好きな先輩に会って過去のことを謝りに行く
20.スキンケアをもっといろんなもの試したい
21.趣味が合うおともだちを作る
22.夫のレースを見に行く
23.お花を贈ってもらえるような人になる
24.家で飲むコーヒーを自分で淹れる
25.ひとりでもどこにでも行けるようになる
26.🌟インテリアをちょっとずつ、もっと好みにしていく
27.また、おおしまさんにネイルしてもらう
28.🌟ふたりきりでもいいからlec minuitさんのドレスを着て結婚式をあげる
29.エステに通って、コンプレックスを改善していく
30.夫の好物をいっぱい作って喜んでいるところをたくさん見る
31.🌟むずかしいパズルを完成させる
32.noteを続ける
33.もう1回コーヒーの勉強をして、いつかそれを生業にする
■欲しいもの
1.ユニットシェルフ(収納スペース、書きものやパソコンするスペース)
2.オイルヒーター
3.osajiのメイク品
4.無印のダイニングテーブル
5.無印のソファベッド
6.夫とお揃いのお洋服と小物たくさん!
7.ずっとつけられるネックレス
8.長く大事にできるお洋服を毎シーズン1着か2着
9.USAコンバース
10.メスティンなどのキャンプグッズ
11.アルパカと花のアクセサリー
12.家にハンモック
13.照宝さんの蒸籠
■行きたいところ(基本全部夫と行きたいと思うので🌟は省略)
1.Kew(京都)
2.白馬にスノボしに行く
3.宮崎にサーフィンしに行く
4.沖縄
5.宮古島(来間島)
6.五島列島
7.和歌山のアラカルトさん
8.ハワイに新婚旅行
9.The Sodoh Higashiyama Kyotoのランチ(京都)
10.Bird Coffee(大阪)
11.大阪まいしまシーサイドパークのネモフィラ祭
12.昨年延期になったランタンフェスティバル
13.oshiri.yes(大阪)
14.四季の郷公園のベーカリー(和歌山)
15.焼肉たまき(大阪)
16.ハイキング
17.デザインあ展(3月14日までの愛知)
18.谷川俊太郎展
19.角野隼斗さんのピアノコンサート

2021年1月現在、こんな感じです。
数えてみたら全部で61個も夢があった!!
書きながら、とっても楽しかった。久しぶりの感覚…

自分の願望を人に伝えるのって、なんか恥ずかしいけど、人に知ってもらっていた方が夢を叶えていける気がする。

3.夢を叶えるのは少しづつ、ゆっくりでいいんだ!

1章で、わたしは自分を人と比べて羨んで諦めてしまうクセがあると書きました。

過去にHSPの自分のことを見つめ直したときに、わたしは人よりもリスクマネジメントしすぎて、不安を解消するのや行動に移すまでに時間がかかるから、何ごとも進んでいくスピードが人より遅いのだろうなと自分を分析しました。

でも、それは劣っていることではないんだと自分に言い聞かせたい。
自分のペースで、自分らしく、行動に移すまでの過程や実現までの過程も楽しみながら、わたしの人生を作っていく。

これが今のわたしの目標で、1番の夢です🌟


最後まで読んでくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?