見出し画像

いちごと、ラジオDJさん

今日は、昨日今日で人から心を動かされたできごとを綴っていきます。
この2日の間にあった「心が満たされた」できごとです。

いちごと優しさと経験


昨日は、おともだちに会いました。
いろんな意味でとても裕福で、彼女を見ていると、
余裕がある人は他人にも優しくできるんだろうなって感じさせられる。

彼女と会う時、わたしは普段行かない“ちょっと上等の”お店に行けるから楽しい。
昨日も、そんなお店に誘ってもらって、美味しいご飯を食べてきました。

ご飯が美味しかったのはもちろんですが、
彼女がわたしにいちごをプレゼントしてくれたんです。それが嬉しくって…

プレゼントしてくれたのは、古都華という品種の
とってもいいお値段のする、いわゆる高級いちご。

「美味しいから食べてほしい」
そんな理由だけで、わたしのために買ってきてくれたんだそうです。

いちごも嬉しいし、わたしが喜ぶことを想像して買ってくれたことも嬉しくて。

わたしは彼女から、いちごだけじゃなくて優しさと経験をもらってるなぁって思ったら、とっても満たされた気持ちになった。

大丈夫。あなたには、
もっともっと他の人が欲しがる魅力がたくさんある。
それを見つけて、磨いて、出し惜しみしないで
どんどん周囲の人に提供してみよう。
きっと思っても見ない、さまざまなものが手に入るはず。

今ちょうど読みかけの『手紙屋〜僕の就職活動を変えた十通の手紙』という本に書かれている文章です。

満たされた気持ちになりながら、この文章を思い出した。

そして、今、わたしが人に提供できる、わたしが人に望まれる魅力ってなんだろうって考えている。

わたしが、そのおともだちを満たされた気持ちにできる方法はなんだろう。

次に会う時までに考えて、次はわたしが彼女を喜ばせてみようと思っている。

画像1


ラジオDJの声とことばのパワー


わたしには毎週決まって聞いているラジオ番組がある。

車を運転する時とか、朝ごはんを食べている時とか、普段からよく聴くFM802。
関西在住の人にはきっと馴染みのあるラジオ番組だと思う。

いろんなラジオDJさんがいろんな番組をしていて、どの番組も好き。

でも、その中でも特にわたしは「仁井聡子さん」という
ラジオDJさんがやっている土曜の朝の番組
(SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION) が大好き。

仁井さんの好きなところは、なんと言ってもその明るさ!
声を聞いているだけで元気になれる。

だから、わたしは土曜の朝は仁井さんの番組は必ず聴く♪♪
そしたらなんかちょっとやる気のない土曜も元気になるから。いつもは。
なのに、今日は声を聞いても元気になれなくて。

思い切って、普段はしない曲のリクエストをしてみた。コメントを添えて。

そしたら、急にリクエストした曲がかかってきて、
仁井さんから「そんな日もあるさ、大丈夫だよ」って言ってもらえて。

涙出たよね…大丈夫になれたもん。

ことばって、こんなにパワーあるんだなって感動した。嬉しかった。

声でこんなに人に元気を与えたり、勇気づけたりできるラジオDJさんってすごい。
声だけなのにね。あったかい声に心が満たされました。
ありがとう。

ことばの影響力を実感したから、わたしも「もらって嬉しいことば」をたくさん使っていこう。まずは身近な家族から。


わたしを満たすもの

わたしにとって、わたしを満たしてくれるのは誰かの行動や言動なんだなっていうのを感じたのでした。

きっと、わたしだけじゃなく、多くの人が誰かの行動や言動で心動かされている。
大事なのは、きっと形あるモノじゃなく、形のない思いやりやことばなんだろうなって思ったのでした。


読んでくれて、ありがとう ❀✿

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?