見出し画像

元Bガールからのご報告

どうも!たなかすみれです😊

noteにはあまりお店のことは書いていませんでしたが、今日は私がやってきたBARAQUEというバインミー(ベトナムサンドイッチ)のお店の話を少し書きたいと思います!

画像22

今までのBARAQUEの事はここに書いてます(ブログ)
最近頑張ってるよ!インスタはこちら💁‍♀️🌯🍳✨

今日は、最近と今後のことを❣️

前回のnoteに書いたように、突然にオーガニック八百屋も始める事にしたんですが

「大きなテナントを借りて新しい店舗を作る」「畑もやりながら飲食店をやる」「子育てもしながらスタッフも育てる」

とてもじゃないですが、こんな器量も度胸も器も資金も、私にはありません❗️❗️🤣

ブログに書いたような、血便を出しながらただひたすらに身を削るような日々では無く

今はすごく日々幸せにワクワクと進められています。

なぜなら今回、私は1人ではないから❣️✨

画像7

(もちろんマイスイートFamilyはいつも一緒です💖)

今日はそんな、新店舗オープンが決まるまでの経緯を書きたいと思います♪るんるん♪

念願の新店舗


母の急逝に伴い、今年の8月後半、実家の片付けに帰った時のこと。

主人とこども達には石垣島でお留守番してもらっていたのですが

なんと石垣島に帰るタイミングどんぴしゃで、台風が沖縄へ直撃😨

やむなく帰りの飛行機を2日後にずらす事に。

ですがそのおかげでいつか絶対に行きたかった中島デコさんのブラウンズフィールドにも行けることになりました☺️

画像6

画像6

一緒にお料理して、沢山お話しして✨

素晴らしい時間を過ごせました❣️

しかしながらそれもこれも、東京から2時間も掛けてドライブしながら送ってくれた

スーパー可愛い、minamiちゃんのお陰❤️❤️❤️

画像6

minami ちゃん、ほんっと可愛くって

ほんっと可愛い上に、性格が竹を割ったようなサバっ子サバ子ちゃんだもんで

おばちゃん毎回会うたび目がハートになっちゃうんですが😍

このminamiちゃん。どこぞの誰かと言うと(言いかた笑)

18年前、「横浜元町の老舗HIPHOPクラブで一緒に働いていた後輩」の、お嫁ちゃんです❣️🤣

画像6

(この頃ですね。石川町、元町LOUIS VUITTONの地下にあったclub LOGOS※何年か前に閉店してしまいました泣)

今でさえ、こんな軍団が居たらすごく厄介そうなので近寄りたくないですが

(実は皆んなとっても良い子。それも経験あっての理解。何事も経験ですね!)

かく言う私もこの頃はこんなんだったので

画像7

(絶対人生楽しそうですよね)

まーそれはそれは楽しく、毎晩ゴリゴリのHIPHOP爆音の中でお仕事をしていました😊※だからうちの子達がこんななっても全然心配じゃないw大事なのは根っこ🤣!

さっきの集合写真には写っていませんが、私が働き始めてから何年かあとにホールスタッフに入って来た年下の男の子。

それがTカオウ君

先ほど載せたかわい子ちゃんの旦那さんです!

当時の写真が無いのが残念ですが、横浜一ゲットーな団地育ちの、すごく素直なBボーイでした。

このTカオウ君、ちょっと会わない間に自分で会社を作って社長になっていたのでびっくり😳❣️

いやーーーあの頃は言うてもトガってて、ホールで乱闘が始まるとスタッフとして止めに行くふりしてムカつく奴を思いっきりぶん殴ったりしていたTカオウ君ですが、流石に20年近くも経つと変わるんですね〜☺️

『きっとすっかり丸くなって、パシッとパリッと線の入ったスーツが似合う大人な男性になっているはずね‼️』

嬉しくなった私はTカオウ社長の仕事中の写真を送ってもらいました。

それがこちら!↓



画像8


ひとっつもスタンス変わってねぇ


いやむしろブレてなさ過ぎてマジカッケー

ナフリスペクト

画像35

😂😂😂

聞いてみると、最初は水道屋から始めた事業も、大好きなLAに買い付けに行けるという理由で二子玉で洋服屋を始め

そこから色んな繋がりが出来て、どんどん事業拡大して

今に至るそうです✨

アパレル、グッズ制作、建築、マネジメント、化粧品OEM、などとかなり手広くやっているようで


画像7

この前東京で会った時はこんな感じになってた😊※サングラスはスタンプ(今更ちょっと隠した🤣)、帽子はこの時被らせた私が編んだもの

まだちっちゃい息子たちも居て、良きパパの雰囲気も醸していました☺️

ここ(写真)のラーメン屋さん※泪橋も、当時一緒に働いていたN君が川崎でオープンして今や超人気店。

本当みんな、人生いろいろだなぁ〜✨

↓8年前のウエディングパーティーに来てくれた時の写真。流石に若いしイケイケだね!

画像9

(左2人はこの時にDJもしてくれたS君と、ごく普通の人、森くん。)

ちなみにTカオウは昔飲み過ぎてアルコールアレルギーになり、今は全然お酒飲めないそうです。

そんなこんなで、台風のお陰✨で世田谷のTカオウファミリーの家に2泊させてもらえる事になり、色々話したんですねー。HIPHOPのMV観ながら。(今かっこいいラッパー、教えてもらいました笑)

このTカオウ君(インスタ貼っておきます)

こんななりしといて

『絶対これからは農業っすよね!!』とか言うわけ。

既に関東に、会社の畑とかもあって。

私も有機パイナップルを作るべく、今年沢山植え付けをしたばかりです。

画像21

『有機パイン最高っす!今○○とオーガニック食品扱うウェブショップ立ち上げてて!石垣島マジやべー!』

とか言って🤣

でその、ちょうどオーガニックパインを探していたという○○ちゃんがまた、がっつりドラマ出てる女優さんだったりとかして、翌日ガチで紹介されたり

石垣島の片田舎でテレビも無い生活している私からすると、なんかもう嘘みたいな世界でした🤣🤣

画像10

(同じ人間と思えないくらい綺麗なのに、どや感が全く無くてすげー良い子な人気女優💖)

その3人での時間や、おうちでの時間、車での移動時間を含めTカオウ君とは今回色々話しました。

向いている方向、目指している未来のイメージが凄く近いな〜と感じたのです✨

こんなに嬉しい事はないですね😊20年近く前に出会った人と、今アツいビジョンが描けるという。

そこからTカオウ社長の石垣島で素敵で面白い事ががしたい!というパッションが高まり、その2週間後には家族で石垣島に遊びに来て

私たちが紹介した店舗を見て即決。

『良いっすね❗️すみれさんのお店やりましょう❗️』

となりました〜😭😁😂🤣✨

それに伴い、私はTカオウ君の会社に入社❣️

なのでわたくし、10年以上ぶりに、会社員になりましたー💖

画像11

申し遅れました、わたくし株式会社カレッジの石垣島事業部部長、田中すみれと申します。

(名刺とか...いつぶり...😇)

これから東京の本社と遠隔で連携を取りながら、超超超素敵なお店を石垣島に作りますよ〜〜〜❣️✨😆✨

関わってくれるみんながハッピーになれるような場所。

一時的ではなく、持続的に未来に繋がっていくような何かしらのアプローチをしていく場所。

来てくれた人が何かを感じ、実際に環境や社会に対するアクションに参加できる、そんな場所❣️

もちろん最高に美味しい、安心して食べられるご飯を絶対に作るから、みんな待っててね〜❣️😉💕

お世話になっている皆さま

これから出逢うかもしれない皆さま

何卒、今後とも宜しくお願い致します😊🙏🏽🙇‍♀️🤣✨✨

画像22

※昨日の内装工事中、お隣のかぶさ食堂さんから戴いたじゅーしーおにぎりの差し入れ😭🙏🏽🍙✨

しかしこの株式会社カレッジ、入社してみてびっくり。

面白いので、突然の社員紹介です❣️🤣✨

まずは「エグゼクティブアドバイザー」という謎の役職(笑)のNAOYA君のインスタ

画像12

写真やべー

先輩ハードー🤣🤣🤣😎

(コメントもハードー🤣🤣🤣😎⚡️)

画像13

ご本人も髭剃られてますけど。大分匂いますね。(ハードコアな香りが。。)

画像27

でもこのnaoyaくん、この前石垣島に来てくれましたが想像以上に物腰の柔らかい、超真面目なデキるお兄ちゃんでした🌿🤣✨

画像23

(LAかな NYかな😊坊主にしたんかな笑)

で、今度は会社の事務会計的業務を全て担っている、吉野さん。

画像24

何を聞いてもめっちゃサクサク返信来るし、いかにもデキる事務会計といった感じだったので

シュッとした真面目な会社員風な彼なイメージでしたが


画像15

こんな事みたいです。

🤣🤣🤣🛻✨

いやー

早くお会いしたいわぁ〜

画像25

絶対いい人じゃん🐶🤣

(会ってないのにいじる。笑)

まぁそもそも社長がこんなだから

画像16

画像17

画像32

楽しそうですね❣️🤣(絶対ふざけてる!)

社長は「今すぐにでもまた石垣島に行きたい!」と言ってますが、なかなか東京での業務が忙しいようで。

石垣島の皆さまにも早く彼らを紹介した〜い❣️😁✨✨✨

みんなが石垣島に来た時には、お店で懇親会企画しようかな(笑)

そしてそんな中に、縁あって仲間入りさせてもらえたアタクシ。。

昔の気持ちを少しだけ思い出しながら、頑張って行きたいと思います。。

画像19

こんな時代もあーったねと。。

頑張る❣️(コワイね🤣❗️❗️)

とにかくTカオウ社長は、こんな私に全てを任せてくれているので、やりたいことを形に出来て来ていて本当に感謝しています。

画像20

与那国の民具編みの巨匠、与那覇ゆうくんから届いた美しく素晴らしいウムリ(ウブルーとも言う?)

野菜のお買い物カゴとして使えたらと、サンプルを作ってくれました😭❣️✨

こんな内容のnote書いておいて、「古き良き」とか「パーマカルチャー」とか環境に対して飲食店としてのアプローチを。。とか言ってもあまり説得力がないかもしれませんがっ❣️🤣🤣🤣笑笑

「今」のワタシは自然と愛とロハスの固まり😊

(ロハスって最近聞きませんね)

地球にとって、みんなにとって、じぇったい素敵なカフェ&八百屋にしますので、お楽しみに💖☺️✨🌍

(まずは自分にとって、も大前提ですね💖みんなもまずは自分をハッピーに☺️💖💖)

画像29

画像28

画像30

内装工事もまだまだやる事いっぱいだけど、少しずつ形になって来ています❣️

あっ

大事なことを忘れていました!

そうそう、お店の場所ですー‼️

まだちゃんとお知らせしてなかったんですが、いよいよ大公表です❣️😍✨✨✨

画像31

画像32

新川シード線沿いの、エネオスとファミマが隣接している場所から隣の隣の隣くらいに新しく建ったテナントです❣️(↑写真手前の四角いとこ)

新ビルパニの駐車場挟んだ隣ですよっ😆✨🌿

画像33

第1パーキング向かって右、BARAQUE建物の1階全フロアです❣️😭✨

なんとドライブスルーも準備中❗️🛻🌈✨✨

ここを作ってくれた、与那国出身のご兄弟

嘉那原さん達のことも今度書きますね😁🌿(子供の遊び心を忘れない、本当に素敵で面白いオジサマ達です🤣💖✨)

さてお店の本格オープンは来年1月中になるかと思いますが

大体毎日なにか夫婦で内装やってるので、是非ふらっと遊びに来てね〜❣️❣️😉✨

いつもいつも、旦那(大工兼スペシャルアドバイザー)のマサハルくんに全面的にお世話になってます🤣w

最大級の感謝🙏🏽🌈✨

画像34

今週(12/6)予定だったサタデーマーケット、悪天候により延期です❣️

12/13(日)に、店舗パーキングにて開催定してます😉💖

お店の場所見がてら、遊びに来てね〜❣️😁🌈✨

※昨夜お風呂に入りながら考えたのは、今や私は過去の話として書いてますが、最近よく目にしたり耳にする「石垣島の高校生達もHIPHOPや音楽、大好き〜な子達が沢山居る」って話。内地ならまだアレだけど、こっちではなかなか有名アーティストのライブやDJイベントなどが無いので、お店が軌道に乗ってきたら内地からトップアーティストに来てもらって、ライブやイベントも企画したいな❣️✨石垣島の音楽好き高校生たちも全力で喜ばせた〜〜い❣️❣️❣️😍やっぱり若い時の良い刺激って、必要よね〜❗️今若い子達に人気のアーティスト、知ってる人は教えてください😁🙏🏽💕✨Tカオウ家で教えてもらったラッパー、ZORNはマジかっけー。やべー。呼びたい。(個人的に)

画像26

遊び心を忘れずに、みんなで楽しく生きて行きましょー❣️🤩✨✨✨

アディオス❣️


言葉を綴ることを生業に出来るまで、がんばります!記事を早く書けるように努力します!それまで何卒みなさまの力で、わたしをサポートしてくださいませんか〜?!