見出し画像

34分かかったけど前向きやで(白目) ~兵庫春季記録会~

お久しぶりです。
新年度は何かを始めるのにいい季節ですね。例によって久しぶりにnote更新欲が増してきたので、もう新年度という時期でもないですが、またぼちぼち書いてみようかと思います。目標は週1で、理由は後述(誰が興味あるねん)。

さて今回は週末の撃沈したレース結果と、この半年の振り返りを簡単に。

週末のレース結果

参考:昨シーズンベスト
10000m 32.07.27(2021/9) 5000m 15.43.85(練習で15.33.8)

お察しの通りふがいないレースとなりました。笑

レースまでの取り組み

まず、昨年の丹後駅伝1か月前から思うように走れない時期が続いております。大きな要因として、外的要因「娘が生まれたことによる環境の変化への不適応」、内的要因「競技への優先度の低下」があげられると考えております。丹後は後30秒は速く走りたかった。。

ただ、昨年はちょうど足の痛みがあったため、2~4月のこの時期までは練習を中断しておりました。(昨年のこの時期はちょうど10分程度のジョグから始めていたくらいです。)それも考慮し、丹後駅伝以降2月までは、土台作りという意味もこめてポイント練習はトータル2回ほどしかせず、ひたすらジョグでつなぎました。過酷な起伏のあるコースでそれなりに負荷はかけていたつもりだったので、ぶっちゃけハーフ71分前後では走れると思っていたのですが、そううまくいくこともなく1月30日の学連ハーフでは72分17秒と大きく失敗しました。

ここからいったん3月の学連記録会で10000m32分7秒を目指すつもりでしたが、ちぐはぐな走りを取り戻すきっかけをつかめず、特段コンディションが悪かったとも言えないなか33分53秒83と、ハーフに続いて大きな失敗となりました。

今回のレースのねらいと反省と良かった点

失敗が続いたなか迎えた今回の記録会。10000mはエントリー人数が少なかったこともあり1人走となる可能性も覚悟しつつ、前回の失敗を踏まえ、オーバーペースには惑わされず自分の無理のない範囲で確実に走り切ることを念頭に臨みました。着地点としては33分前後で合格、33分30秒を最低ラインと考えておりましたが、実際はバックストレートで常時4~5mの向かい風が吹いている状況での単独走に耐えられず、5000m以降は救いようのない失速。とはいえ後20秒程度は気持ちでカバーできたと思うのでそこは反省です。

翌日の5000mは当然疲労が残る中で正直棄権もよぎりましたが、少しでも復調のきっかけをつかむべく土壇場で出場することにしました。10000mの記録から考えてよくて16分10秒、16分20~30秒までかかる可能性もあるとは予想していましたが、2000mまでは最後尾で76秒前後で我慢して後は淡々と刻むことを目標に臨みました。蓋を開けてみると想像以上に集団が割れず、最後尾で73~74秒と自分にとってはやや速い展開。途中で81秒かけてしまった周回もありましたが、疲労のなか前を走る選手の背中を励みに、1周1周丁寧に走り、ラストでなんとか15分台にねじ込めたのはよかったです。多分冬に積み上げたジョグの成果だと思います、そう思わないとやってらんない

ただ、必死で走ってこの記録なので、10000mは調整しても32分35秒~33分00秒くらいのレベルかと思います。ここを32分前後まで引き上げるには、先述した内的要因「競技への優先度の低下」をどこまで克服できるかが1つのカギだと考えています。

今後の練習方針(考え方)

まずもってパーソナルベストが出るまでは、これまでできていたことができていないということでなんらかの改善の余地があります。そして、そこに至るまでは様々な要因をつど整理しつつ内的要因を取り除くこと、しつこく淡々と積み上げていくことしかないかなと思います。実際は外的要因の占める影響も大きく、競技に100%注げるわけでもないので、パーソナルベスト未満で自分が楽しく走れる水準を追求していくことになるのかもしれませんが。(社会人7年目にしてそのラインがわかってない)

ただ、今所属しているチームの一員として、昨年のタイムを上回ることが自分に課した1つの目標で、今目指すべき記録であることは間違いないので、32分07秒を目先の目標にしていきたいと思います。

そして、現在地からこの目標に近づこうと思うと、練習量をある程度キープしなければなりません。世の中には歯磨きをするように練習をこなせる人がいますが、私は出不精なので、月間150km前後を越えてくると「練習をする」という行為に相応のエネルギーが必要になります(要は、それに相当する無駄な時間?息抜き?がほしい)。幸いにも自分にとってnote等を書く時間はわりと息抜き方の時間に充てられるので、週1くらいでだらだらと記事を書くことで帳尻を合わせてなんとか練習を積んでいきたいと思います。そんなこと言って来週更新してなければすいません。

終わりに

記事執筆中に20銭/ドルも円安になりました。大変大変。アホだから円しか持ってねえよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?