見出し画像

ユーエックスワンカンパニーよくある質問集 |社内の雰囲気編|

こんにちは!
株式会社メンバーズユーエックスワンカンパニー採用担当です。

このシリーズでは、ユーエックスワンの面談や面接でよく聞かれる質問についてお答えします!今回は社内の雰囲気編です。

本稿を通じて、ユーエックスワンの様子や雰囲気を感じていただけたら嬉しいです!


- 社員の年齢層や男女比を教えてください

平均年齢は31歳で20代~40代を中心に活躍しています。
男女比は4:6で、中途入社の社員を中心に新卒入社の方もいます。

- 活躍している社員の特徴を教えてください

【メンバーズのコアバリュー】
「貢献」「挑戦」「誠実」「仲間」

メンバーズのコアバリューである上記4つの価値観に共感している社員が多く、社内外で活躍しています。

「コアバリューに共感している社員」について具体的にご説明すると….

  • 成長意欲、学びへの意識が高い方

成長意欲の高い社員が多いのがユーエックスワンカンパニーの特徴です。スキルアップ支援制度や勉強会など学べる機会も充実しています。また、案件のアサインも現時点でのスキルよりもやや上の業務を任せるなど、社員一人ひとりの成長を視野に入れて決定させていただいています。
働きながら自分の成長を感じられることもモチベーションアップにつながります!

  • 主体的に動き、周囲を巻き込んで自ら行動を起こすことができる方

「会社は社長のものではない」という大野カンパニー長の考えのもと、バックオフィスメンバーだけでなく、クリエイターにも積極的に広報や組織づくりに携わっています。
クリエイター主催のオンラインイベントやLT(ライトニングトーク)会の開催、社外向けの記事の執筆などなど多岐にわたって活動し、社内の取り組みに意欲的なメンバーが多いのもユーエックスワンカンパニーの強みです!

社内外で活躍しているメンバー、社内でのナレッジ共有に尽力しているメンバーの活動内容を記事にしました。

ぜひ読んでみてください!

▼ 人間中心設計スペシャリストの資格を活かし、UX改善に挑む!!

- 社内の雰囲気や普段のコミュニケーションはどのような感じですか?

常駐という勤務スタイルと在宅勤務制度があるため社員同士がオフィスで顔を合わせる機会は少ないのですが、様々な形でクリエイター同士が交流できる場を設けています!

※常駐についての詳しい説明はユーエックスワンカンパニー☆よくある質問集☆ |常駐編| をご覧ください

▼ ユーエックスワンカンパニー☆よくある質問集☆ |常駐編|

続いて、具体的にどのような形で社内コミュニケーションをとっているのかのご紹介をします!

1.社内のコミュニケーションはチャットがメイン!

社内チャットは、主にグーグルチャットを使用しています。クリエイター相談チャット、イベント・セミナー・勉強会情報、おすすめ書籍チャットなどに分かれており、社員同士が仕事や学習で得た知識やスキルを共有したり、仕事で困ったことを相談したりしています。

また趣味チャットや雑談チャットではお仕事の話以外で社員同士がラフにコミュニケーションをとることができます。

社内:趣味チャットの投稿

↑ 趣味チャット(趣味ちゃんねる)の投稿です。皆さん自由気ままに投稿しています😊

2. チーム制を導入!

2021年4月から、クリエイター同士でコミュニケーションの輪を広げることを目的に、ユーエックスワン内で5~6人のチーム制を導入しました!
チーム内では勉強会やナレッジ共有、課題解決を行なっています。若手でもチームリーダーを任されるなど、挑戦意欲さえあれば上のポジションもしっかり目指せます。

新卒2年目にして社内でリーダー業務をしている社員に密着しました。ぜひ読んでみてください!

▼ 社内のコミュニケーションを活性化!新卒2年目でリーダー業務に挑戦


3.オンラインイベントも定期的に実施しています!

下図は10月に開催したBBQでの写真です。沢山のクリエイターが参加してくれました!

カンパニー長も率先してお肉を焼いてくれます✨

お肉を焼いてくれる大野カンパニー長


- 中途で入社された方はどんな経歴の方がいますか?

制作会社や事業会社のWEB制作に携わってきた方がほとんどです。

経歴はWEB制作におけるディレクター、デザイナー、プランナー、マーケター、コーダーと多岐にわたりますが「UXをやりたい!」という想いを持っている点は共通しています。

これまでWEB制作に携わってこられた方がUXに興味を持ち、実務を通してユーザー体験を理解することで制作後の「リアルなユーザーの反応」を確認したいという思いからUXクリエイターを目指されることが多いです。

より詳しく社員のことが知りたい方は以下のインタビュー記事もぜひ読んでみてください!

▼ WebプランナーからUXディレクターへ、顧客体験設計から考える最高のサービスとは


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!
今回は社内の雰囲気についてご紹介させていただきました。

より詳しく聞きたい方は是非、お気軽にカジュアル面談しませんか?

みなさまからのご連絡、お待ちしております!