見出し画像

リファラル制度で、大切な人の夢を応援したい

こんにちは!
株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーの小嶋です。
メンバーズユーエックスワンカンパニー(以下、ユーエックスワン)ではリファラル採用(社員の紹介による入社)を促進中です。
※メンバーズはカンパニー制をとっております。

リファラル制度を利用して2023年8月にユーエックスワンに入社されたクリエイターのMさん、紹介者のHさんとの対談インタビューです。
実際に紹介された側の本音と紹介した側の想いについて語っております。 
◎前回のストーリーはこちらから!


\ さっそくインタビュースタート! /


誘った側:きっかけ

お二人のご関係について教えてください

Hさん:
前職(事業会社)の同僚です。
同じチームでも働いたことがあるディレクター仲間。二部署同じところを経験して、トータル3年くらい関わりました。
同い年ということもあり、仲がいいんですよ。

Hさんはなぜユーエックスワンを紹介したいな、と思ったんですか?

Hさん:
前職時代から、二人で「UX関連の仕事をしたい」という話をよくしていました。

同じタイミングで二人とも違う会社(Hさんはユーエックスワン、Mさんは別の企業)に転職しまして、
お互い近況を話した際、Mさんは
「転職先でも特にUX関連にかかわる機会があんまりないんだよね」
「やっぱりUX改善を仕事にしたい欲があるんだよね」

と話していました。
 
その後も何度か飲みにいった際、Mさんからは同様の心のうちを聞いていたため、ある時、
「リファラル採用というのがあるから、受けてみたら?」
と思い切って伝えました。

Mさんは以前からUXについて学ばれていたのですか?

Mさん:
学生時代にUXのことを学んでいたというわけではないのですが、前職でUX改善にかかわる業務を一年ほど携わりました。当時UXについてはまったくの初心者だったのですが、面白いと感じました。

UXの面白さは、
・定量データだけでは見えない、ユーザーの生の声を聞き、考えや行動理由を知れること
・UXリサーチを実施し定量データと併用することで、強い仮説になり結果の確度が高まること
・プロセス内で関係者が多く色々な人とコミュニケーションを取れること

だと思います。

Mさんを誘ううえで意識したことはありますか?

Hさん:
強引には誘っていません。あくまでも、マッチが大事なので。
Mさんの能力や雰囲気などは把握しているつもりですが、
それがユーエックスワンが求めているものとマッチしているかはもちろん、Mさんが入りたい会社の像とユーエックスワンとがマッチしているかなどは大切だと思います。
 
だから、「ユーエックスワンではこういうこともあるけど大丈夫そう?」などは、かなり詳細に伝えました。
 
「こういうこと」というのは、例えば、
もともと事業会社にいたが、ユーエックスワンはクライアントワークであること、
どのようにお仕事が依頼されるのか、
どういう能力がかわれやすいのか、
常駐が始まった時の働きかた、業務の範囲、量など。
もちろん雰囲気まで具体的に伝えました。

Mさん:
Hさんが詳細に伝えてくれたおかげで、だいぶイメージがつきました。
Hさんから聞いた話で印象に残っているのは、スキルアップを応援する環境についてですね。
学習意欲はあるほうなので、社員全体的にスキルアップ意識が高いというのは魅力的に感じました。
スキルアップ支援金として、半期で3万円の補助が出ることとか。

誘われた側:入社を決めるまで

入社までの流れを教えてください

Mさん:
転職先として他社も見ていましたが、信頼できるHさんのおかげで働くイメージが鮮明になったユーエックスワンへの気持ちが特に高まりました

受けてみることをHさんに伝え、選考に応募しました。
人事の方との一次面接を終えた後は、ユーエックスワンのことだけでなく、メンバーズ全体の理念を知ることに努めました。
内定者面談後は、社長大野さんと人事の方とのランチ会がありました。
ランチ会で大野さんの気さくさが伝わりました。
いい意味で、「社長感」を感じさせない方だなと思いました。
内定後に、社長とランチに行くなどは珍しいことだと思います。雰囲気が伝わってよい機会でした。

入社の決め手を教えてください

Mさん:
三つあります。
・UI、UXに携われること
・スキルアップできる環境であること
・残業の少なさ
 
何よりも、私がやりたいことであるUXに携われる環境というのは大きいです。

ユーエックスワンの魅力とは?

実際に入社してみて

Mさん:
上記3点に関してギャップはありません。スキルアップ支援に関して、資格補助などの支援があることを入社してから知り、活用してUX検定基礎も受験できました。
 
ただ、新卒の多さに驚きました(笑)
今私がいるチームも7~8割が新卒です。

Hさん:
Mが引っ張ってるの?(笑)
 
Mさん:
まあ、そういうことになるよね…(笑)
マネジメントは今後やってみたいと思っていたので、経験としてよい環境だと思うよ。
ただ、中間層が少ないのが少し大変。私世代の人がいない…
 
Hさん:
たしかにね~~

ユーエックスワンの魅力を教えてください!

Mさん:
Hさんから聞いていたことですが、人がとにかく優しいです。
また、新卒中途問わず、スキルアップ勉強やナレッジシェアなどが盛んなのが素敵です。

会社に知り合いがいるってどんな感じですか?

Hさん:
私はMが入ってきて素直にうれしいよ。よく知った人がいる安心感。
何かあった時に助けてもらいたいし、ユーエックスワン歴では私が先輩なので助けてあげたいと思う。
常駐先は違うけど、気になることがあればチャットしています。

最後にリファラル採用についてひとこと!

Mさん:
リファラルのいいところは、実際に働いている、信頼できる身近な人から話を聞けるため、ミスマッチが起きにくいことですかね。
 
Hさん:
紹介する立場として思ったことは、ユーエックスワンって後ろめたいことがないなって思ったかな。残業は少なくて働きやすいし、人もいいし。
リファラルがやりやすかった!紹介したくなる誇れる会社だと思う。

唯一頑張らないといけないのは、新卒含め若手が多いから、中途として引っ張る側の立場になることが多いこと。
人に教わるタイプよりは、パイオニア的存在でいることが苦ではない人が向いていると思う。
でも、そんなことは中途の人にとっては大したハードルではない。
だから、積極的にリファラルしていきましょ~!

Mさん:
めっちゃいいこと言うね~~~

お二人の和気あいあいとした雰囲気で、ほっこりするインタビューとなりました。

そして、リファラル採用が、身近な人の実現したいことを応援する素敵な制度だということがわかりました。

本日はありがとうございました!



今回はリファラル制度を活用した採用体験についてご紹介しました。

ユーエックスワンについてもっと詳しく知りたい方はカジュアル面談にてざっくばらんにお話しましょう!(本当にカジュアルな面談です…!)

気になる方は以下、求人票よりお気軽にお問い合わせください!

ご連絡をお待ちしております。


この記事が参加している募集

社員紹介