見出し画像

インターンが初めてCES2020に参加しました!

こんにちは&こんばんは、海外マーケティングインターン、紗綾(さあや・サーヤ)の初noteです。
今回初めてユカイの出展者メンバーの一員としてCES2020*に参加させて頂きました!

*CES2020:ネバダ州ラスベガスで開催される世界最大級のコンスーマー・エレクトロニクス展示会

CES2020でどんなことをして、何を見てきたかを簡単にまとめてみました。

CES2020ユカイ工学ブース

画像6

今年のCESで展示したプロダクト

・Qoobo(クーボ:しっぽがついたクッション型セラピーロボット)
・BOCCO(ボッコ:家族をつなぐコミュニケーションロボット)
・BOCCO emo(エモい新型BOCCO) 
・ユカイな生きものロボットキット(2019年10月に販売開始した小学生ロボコン公式キット)
・Petit Qoobo(プチ・クーボ:今回のCESで初公開)

「Petit Qoobo」は、Qooboの一回り小さいサイズのしっぽロボット。
プチはQooboと同じく撫でると尻尾が反応することに加え、大きな音に反応したり心拍音や寝息も感じることが出来る、まるで小動物のようなロボットです。

画像18


「ユカイな生きものロボットキット」のアメリカ版「create-a-critter robot kit」もCES2020開催初日の1月7日からAmazonUSAで販売開始になりました。


BOCCO emo インタビュー

BOCCOの機能、BOCCO emoの新機能、emo語などの説明をして頂きました。インタビュー中もemoちゃんの反応がとても良く、エンジニアの方達に感謝です。

他にも、各国から約180社の企業が参加するメディアイベントCES Unveiledにも参加しました。

画像26

メンバー4人では対応に追いつけない程のメディアの方々がブースに来て下さってとても有難い気持ちでいっぱいでした。
やはりユカイ工学プロダクトの注目度の高さはすごいと改めて実感しました。

画像26


画像26

現地メディアの方も多かったのですが、海外の方も結構多くてびっくりしました。(メキシコ・チリ・イスラエル・フランス・イギリス・韓国・台湾・などなど。)
世界中の方々にプロダクトの説明をするのはとてもやりがいがありました。動画やラジオにも出演して緊張と興奮の中、初めてだらけの経験をたくさんすることが出来ました。


オフィシャルメディアイベントCES ShowStoppers

画像9

多くのメディアの方々に立ち寄って頂きました。
沢山のテレビやオンライン動画撮影にも出演し、とても有意義で貴重な体験ができました。

画像9

是非、TwitterやインスタなどでQoobo検索をしてみて下さい!

CES2020の様子

一番行ってみたかったGoogle Assistantブース!

画像11

画像13


Google Assistant Gumball Machineは人気で約2時間待ちました。

画像12


ガムボールマシンにGoogleコインを投入し、Google Assistantさんに質問をして回答を頂きます。
すると、Google色の靴下や帽子やクーポンなど様々な景品が入ったガムボールが出てきます。(たまにかなり豪華なものも出てきます)

この日は私のラッキーデーだったのか、Nest Hello Video Doorbellが当たりました!(実家のドアベルが壊れていたので丁度良かったです!)


大企業のブースはとにかく規模が大きかった!

画像14

画像17

画像17

スタートアップブースも多種多様な発想の品々がありとても興味深かったです。

画像20

私と年齢の変わらない学生さんや学院生さん達の、発想豊かで斬新なアイディアの展示物にはとても衝撃を受けました。

J-Startupエリアに立ち寄る人の数が半端なかったです!(特に日本人が多かった。)
ブースの展示物もとても面白く、Gatebox ヒカリちゃんから目が離せませんでした。

もっとCES2020の様子が知りたい方は、エンジニアの池戸さんnote是非読んでみてください!


アメリカでの食事

● Popeyes Louisiana Chicken

画像19

アメリカ生まれの私が真っ先にメンバーにお勧めしたお店です!
ケンチキのルイジアナスタイル。
皮はパリパリ、肉はジューシー、味はちょっぴりスパイシー。特にフライドチキンバーガーはトレンドに上がる程美味い!
メンバーにもとても好評でした!

● Ellis Island

画像10

ステーキ(+サーモン)ディナー最高でした。
値段もお手頃でお勧めです。

● Hard Rock HotelでCraft + Community Bar & Grill

画像26

画像21

メニューは勿論アメリカン。
皆さんはハンバーガーやフィッシュ&チップス(イギリス…)やサンドイッチなどを食べました。

● Impossible Burger
人工のお肉なのに本物の牛肉の味がしました。

画像20

● Lawry’s The Prime Rib
とても美味しかったです。ご馳走様でした!

画像22

● Kitchen Table
アメリカンブレックファースト・ブランチにお勧めなスポットです!

画像23

画像24

画像25


Conclusion 〔感想〕

今回のイベントでの経験は、すべてが新鮮で私の視野をぐっと広げてくれました。
色んなことに挑戦出来たり、人の為に様々な役目を果たす多種多様なエレクトロニクス・ロボットを見て・体験できたりと、とても貴重な経験をさせて頂きました。

次回の展示会参加も楽しみです!
(来月は4YFN Barcelonaに行ってきます!)

画像14


画像17

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?